また、畦草刈です。
Exif情報
メーカー名 CASIO
機種名 QV-4000
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.19.0
レンズ
焦点距離 7.1mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/98sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2256x1504 (1,437KB)
撮影日時 2009-06-08 07:42:06 +0900

1   Hiroshi Nozawa   2009/6/8 13:27

そらさん、今日は

 田植えの忙しさはヤット乗り越えました。
その間にのびた草の草刈が溜まってます。
草刈が住むと、一番大事な肥料の施肥があります。
この良し悪しで秋の収量が決まります。
まだ暫くは忙しい日が続きます。

2   Hiroshi Nozawa   2009/6/8 09:34

お早う御座います。

 農繁期の農作業は、田植え、植え継ぎ、除草剤ダブルスターSBの施用と済みまして、また伸びてきた畦草刈です。暫くは草刈に追われます。
 水稲のコシヒカリは、田植え時は水中や泥の中に潜ってしまった苗も沢山ありましたが、長く伸びてきました。

右側の水位の高い方が私の水田です。

3   ボタン   2009/6/8 10:29

Hiroshi Nozawa おはようございます。
ミスターコシヒカリ、久々の登場ですね、農繁期で忙しかった
のでしょうか。
Hiroshi Nozawa さんがいらっしゃらなかったとき、つなぎに私が
新潟のコシヒカリの田んぼを載せたりしていました(笑)。

畦が草刈されたばかりで床屋さんに言ったように綺麗に、
すっきりしましたね。
水田に山の稜線が写しこまれて、梅雨近しという雰囲気を感じさせます。

4   Seichan   2009/6/8 10:55

Hiroshi Nozawa さん おはようございます。
お久しぶりです。また草刈正雄君ですか。連日の農作業
ご苦労様です。クタクタだといっていましたが、少しは
疲れが抜けたでしょうか。水没していた稲もたいぶ伸び
てきたようで、安心しました。

5    そら   2009/6/8 13:09

Hiroshi Nozawaさん こんにちは
農繁期はお忙しくお疲れでしたでしょう。
苗も順調に育っている様子ですが・・。
田植えが終わったといってもホッ!とする間もなく
草刈など農作業後が絶たないですね。
畦はスッキリ綺麗になりましたね ご苦労さまです。

6   Hiroshi Nozawa   2009/6/8 13:18

ボタンさん、今日は

 少し前に田んぼの写真をここにアップしておられましたですね。
バタバタして疲れてますので見ているだけで失礼してます。
田んぼがひどく傾いてても水が漏れないので写真は便利ですね。
私の田んぼは、モグラがアチコチに沢山穴をあけて水漏れが多いです。

綺麗に草刈しても暖かな時期は草がすぐに伸びるので草刈に追われます。
沖縄が入梅してますので、昨日も今日も時々霧雨が降ってしますので中国地方も梅雨同様の気候でうっとおしいです。
QV-4000+PLフィルターで撮影してますので昔のコンデジでも水面反射がとれて綺麗に写ります。
最近のデジタル専用レンズを使ったものはPLフイルターはなくとも綺麗に写ります。でも、小さいCCDなのに画素数を上げすぎです。

7   gokuu   2009/6/8 17:59

Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜オヒサです。
田植えで何かとお忙しくお疲れ様です。畝を綺麗に刈られてすっきり見えます。
こちらでは、農道以外に畝はなくなりました。殆どコンクリートです。
今年は極端な雨量不足で谷川の水を当てにされている農家では田植えが出来ず
田植えの終わった田んぼも立ち枯れがあり困っておられます。
一級河川からの取水制限が始まり、工業用水が制限されています。
梅雨の雨も期待できないようで、一般の水道水まで制限されると大変です。
温暖化の影響でしょうか?畑は何処もカラカラで葉物野菜が心配ですね。
野菜も水栽培で工場生産。供給に影響しないと思いますが、確実に値上がりです。
天候だけは自由にならず、それこそ困ったもんです。

8   Hiroshi Nozawa   2009/6/8 13:22

Seichanさん、今日は

 田植え、植え継ぎ、除草剤がヤットすんで又草刈です。
追われています。疲れが溜まりっぱなしです。
水稲なので、水没していても、泥に埋まってても、根のシッカリした苗はやがて長くのびてきます。
でも、一年中水溜りのような柔らかな場所は困ります。

9   Hiroshi Nozawa   2009/6/8 18:22

gokuuさん、今日は

 今しがた田んぼの畦草刈から帰りました。
とりあえず一つ目は草刈がすみました。
もう一つの田と大きな畑の草刈が残ってます。

沖縄の入梅の影響で昨日今日と霧雨が少し降りました。
若干川の水も増えています。幸いに何とか間に合ってます。
相当な田舎なので幸いに水は何とか足りてます。

其方は水不足で大変なのですね。
日本も年々温暖化で、米つくりは東北と北海道専門になるかもしれないですね。

戻る