Exif情報
| メーカー名 | CASIO |
|---|---|
| 機種名 | QV-2900UX |
| ソフトウェア | Photoshop Album 2.0 |
| 焦点距離 | 6.2mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/143sec. |
| 絞り値 | F3.2 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1600x1200 (1.51MB) |
| 撮影日時 | 2009年09月06日(日) 15時54分 |
秋の七草を続けます。これは「フジバカマ(藤袴)」(キ ク科)。東アジア原産の夏緑性多年草。段々数が減って いるようで、あまり見かけないと思いますので紹介しま す。茎の先端に房状の小さな藤色の花を付けますが、花 弁の形が袴(はかま)に似ていることから、この名にな ったとのこと。干した茎や葉は桜餅のようなよい香りが するので、平安時代の女性たちは、これを水につけて髪 を洗ったそうです。地味ですが野趣に富んだかわいい花 ですね。写真は葉に斑のある「斑入りフジバカマ」です。 マクロ撮影=東京都調布市・神代植物公園。
Seichanさん、今日は フジバカマの画像の事をgokuuさんも言っておられますが 今の時代にQV-2900UX,QV-2800UX等を使っていること自体が 次第遅れです。 でも、今の時代のコンデジは画素数アップのしすぎです。 Seichanも、私もコンデジを買い換える機会を逃しました。 それと、日進月歩のパソコンソフトの時代に古いバージョン の Photshopを使って補正をかけて余計悪くしています。 そこそこ映った画像は撮って出しアップが良いです。 で、わたくしは、Seichaの画像はアップでは見ないことにし てます。サムネイル画像だけを見ているのが一番です。 QV-2900UX等の画像は、今の時代にはその程度の画像です。 いい悪いを判断する時代をとっくの昔に過ぎ去ってます。
gokuu さん こんにちは。 こちらにもありがとうございます。はっきりしない画像 でスミマセン(苦笑)。1cmマクロほぼ一杯まで寄った のですが、花が小さい粒なのでこんなものです。画素数 の低さはいかんともし難いですね。クローズアップレン ズのアドバイス、ありがとうございます。
Hiroshi Nozawaさん こんにちは。 毎度ありがとうございます。貴重なアドバイスを頂戴し 恐れ入ります。今のカメラが時代遅れであることは重々 承知しています。でも1cmマクロ、回転レンズ、光学8 倍ズームの機能に魅せられていること、それに代わるゴ ンデジが見当たらないなどから、使い続けています。補 正の件は大変参考になりました。感謝します。
seichanさん 再度こんばんは〜〜 Hiroshi Nozawaさんが仰るように200万画素はこのクラスでは最低 の画素数です。120万画素も有りますが、話になりません。補助レ ンズを利用すれば何とかなりますが。もう回転レンズは生産され ません。代わりにバリアリングディスプレイになりました。 1センチマクロ。バリアリングでしたら、Cannon G11が出て居ます。 G9を使ってみて、性能はデジイチ並みです。ボディが小さい割り に重量があります。値段もそこそこ。デジイチと迷う価額です。 デジイチも低価格の機種が出て居ますので。CASIOに拘る必要は 無いと思います。ご検討されて、一歩前進を。勿論QV-2900UXは 処分せずに併用で。私はそうしています。
Seichanさん こんばんは 藤袴 とは名前も優雅ですね 草花に付けてある名称も言われ有ってのもの その由来まで書いて下さり 趣き深い板になっていますね。
gokuu さん こんばんは。 重ねてのコメントありがとうございます。わざわざご丁 寧に最新デジカメ情報のご紹介まで恐縮です。カシオ以 外のカメラも持っていますので、今後の検討材料にさせ ていただきます。
NR さん こんばんは。 今夜もありがとうございます。はい。立派な名前を持っ ていますね。掲示板はもちろん画像が主役ですが、見る 際の参考になればと、ミニ解説をつけるようにしていま す。正直言って、調べるのは手間隙かかり大変ですが… (苦笑)。少しでもお役に立てば幸いです。
Seichanさん 今晩は〜 「藤袴」素敵で色っぽい名前ですね^^ でも蕾が可愛いです。 ブドウのプチプチしたガムのようです。 pipiは其のガム好きなの(笑)
pipiさん こんばんは。 いつもありがとうございます。名前がお気に召しました か。まだ開いていないので、確かにブドウのように見え ますね。開くとはかまのような形になるのですが…。ブ ドウガムが好きなのですね。私は噛んだことがないので 味もわかりません(苦笑)。
同じQV-2900UXで撮影された写真
QV-2900UXで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
seichanさん こんにちは〜 折角のマクロ撮影。大きい花は綺麗です。こんな細かい花に200 万画素では力不足ですね。トツプ光線の関係も有りそうですが、 イマイチはっきりした画像で無く残念です。QV-2900uUXのレンズ 口径と螺子溝の合うクローズアップレンズが有ります。利用され るとデジイチにも負けない画像になります。ご検討されたらと思 います。