神代のサンシュユ
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 10D |
| ソフトウェア | Photoshop CS Windows |
| 焦点距離 | 0.0mm |
| シャッタースピード | 1/251sec. |
| 露出補正値 | +0.0 |
| ISO感度 | 100 |
| サイズ | 3072x2048 (1.24MB) |
| 撮影日時 | 2004年02月27日(金) 11時26分 |
金曜日に久々に休暇を取り神代植物園へ。 見頃のサンシュユをCarl Zeiss Planar T*85mmF1.4で・・・。 絞りは手元のメモでは(笑)F4まで絞ってます。 こうすると前ボケの花がちょうどいいぼんぼりになりました。 このPlanar T*85mmでのF1.4・・・泣かせてくれます。 ファインダーでピンがきたと思っても、紙一枚の差で意図と違う画に・・・。 いいんです、苦労は承知のうえでのお付き合いですから・・・。 CanonのFVUで現像しPhotoshop CSでレベル補正と彩度をすこしだけいじってます。 CSでの現像はまだ勉強中です。
mitsumotoさんも面白いレンズにはまったようで、、、 前ボケがきれいですねぇ、、
真っ青な空に黄色い花が見事ですね。私は花は殆ど撮らないのでこの花の名前を聞いても全然わかりませんが、蝋梅みたいな花ですね。
Planar T*85mmでのF1.4・・・ 良さそうですね。 開けてボケの美しさを味わって、絞ってシャープさを味わう 2度美味しいレンズの様ですね。 中古では価格もこなれているし。
プラナー85㎜F1.4はルックスがいいんですよね。これを付けると カメラが一段アップしたように感じますね。しかし、使うのは結構難しい。 絶版になったF1.2が非常に良いらしいですが、中古店でも見たことないです。
三田会長 85mm F1.2はContaxの方も修理で持ち込まれるものを何年かに 1回見るくらいと行ってましたね。 修理はドイツ送りで、レンズ交換ともなると修理費は、軽く10万円は超えるそうです。 プレミアムレンズも良いですが、修理とかまで考えると、考え ものですね。 85mm F1.4もプロとなればまつげにピンか瞳にピンか感でクッ クト合わせてしまうそうですね。 バストアップで、開放では焦点深度は数mmとのことですが、流石 プロの業は凄いですね。 モデルさんが動いても、自分が動いても数mmなんてすぐに動いて しまいますよね。 モデルさんを巻き込んで、まさに生き詰まる戦いですね。 AFではこれは出来ない世界ですね。
>ひだかさん > 私は花は殆ど撮らないのでこの花の名前を聞いても > 全然わかりませんが、蝋梅みたいな花ですね。 もっと小さなかわいい花ですよ〜♪^^ http://home.p08.itscom.net/tantan/tmp/sanshuyu.html かたまって小さな花が咲くので、遠目にはそれなりの大きさに見えますね。
mitsumotoさんはじめまして。 私は枝ものが大の苦手です。 青空に抜いて前ボケもこんなに綺麗にはいって・・・素晴らしいです。
お見事ですねー。素敵です。
▽SHUさん 青い空はPLフィルターの恩恵もあります。 Zeissは青系の色の出方が違うような気もします。 WBは太陽光固定です。 ▽マリオさん 今度は女性の表情なども狙ってみたいな! ▽ひだかさん ロウバイの花が終わる頃サンシュユやマンサクやミツマタの 黄色い花が咲き始めます。ヤブツバキの赤もきれいです。 ▽三田さん、狸さん ピンの合わせ辛さは毎日部屋で練習してます。 三田さんの言うとおり所有欲を満たす造りの良さとレンズの 美しさと重さ?がありますので、ついいじってしまうんです(笑) 田中博さんの2/21の日記に載せていただきましたが、 http://www.h3.dion.ne.jp/~tombo/diary0402.htm このレンズでTsu-さんを撮った並木プロは、 ばっちりピンを瞬時に合わせていました(流石) ▽まあちさん 綺麗に撮れてますね。サイト拝見しました。 ▽Bさん はじめまして Zeissのぼけ味はいいですね。はまります。 ▽桜ヶ丘写真部さん はじめまして ありがとうございます!
柔らかいレンズこの手のレンズとデジタル以外と会うですよね! エルマーの65ミリなんかとも合いますよ。
同じEOS 10Dで撮影された写真
EOS 10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
キャノンにプラーナーの組み合わせですか〜〜 私にはレンズの味とかはわかりませんが、綺麗な前ボケですね! 黄色と濃い青空のコントラストがとても気持ちいいです。 そろそろ京都の植物園も春の花が咲いてる頃かな?