「ブロニカ友の会」発足?!

1   Tom   2004/5/11 09:02

■すだっち@会長兼宴会部長
ブロちゃん買ったのね。正解ですよ〜
ハッセルはレンズが高すぎます。私は6x6で広角レンズが
使いたかったのでブロちゃんにしました。40mmの広角レンズ
(135換算22mm)が中古で6-7万円ですから。
中判はそうそう出番はありませんが、フィルムの装填から
撮影、スキャンととても刺激的な機材ですよね。
画質も135がプアーに見えるほど良いですし。

ぺったんは京島スナップより
BRONICA SQ-Ai・PS80mm・PORTRA160NC・GT-X700・1400dpi

SEEING PHOTOS
http://www.jsdi.or.jp/~ytom

2   マリオ   2004/5/11 09:40

Tomさん、おっ久しぶり、、、
やはり銀塩はコクがあっていいですねぇ、、
すだちゃんも買ったんですか、、仕事用かなぁ、、 ~♪(^^/~

3   すだっち。   2004/5/11 11:53

→Tomさん!
ご無沙汰しております!ってか、Tomさんのwebみて決めたようなモンです。あの青空に向かって樹木が伸びている写真。あの青が出したくて買ったんですよー!ハッセルは本当に高いですね。。是非、色々教えて下さい!スキャニングのこつとか。。
40mmの広角レンズ、探してるんですけどみつからないんですよねえ。。まあでも、とりあえずは80で頑張ります。

→マリオさん
でも、マリオさんはやっぱりデジカメで特攻隊のごとく撮りまくるのが似合ってます。

4   hosozumi   2004/5/11 17:28

Tomさん、はじめまして。。
ギャラリー拝見しました。素晴らしいですね。。!!
銀塩の味と深みを堪能させていただきました。私もハッセルを持っていながら滅多に使いません。撮影露光の設定、フィルム現像、スキャナーと管理項目が多くやはりTomさんのこのレベルにはキツイと思います。

5   土屋勝義   2004/5/11 21:01

『ブロニカ友の会』発足ですね!!!

40mmは、抑えたいですね!
ブロニカを揃えたのなら・・・>すだっち!
Tomさんのギャラリー拝見しましたよ〜〜〜〜!
ソフトも凝ってるんですよね〜?
スナップの王道ますます進んで下さい。
6×6は、構図が、命ですから!
いいタイミングでTomさん手にして構図は、とれるのですら!
いい色にTom色を身に着け染めて下さい。。。

6   Tom   2004/5/12 13:23

■マリオさん
>やはり銀塩はコクがあっていいですねぇ、、
ですよねぇ。同じデジタルデータなんだからデジカメでも出来るはずなんですが。
デジカメメーカーにしてみれば画素数優先で画質の味まで手が回らないんでしょうね。

■すだっち。
青空に伸びる枝の写真は都庁近くで撮ったカットですね。ご覧頂きありがとうございます。
PS40mmないですか? ネットで在庫が無くても直接電話で確認するとあったりしますよ。
色々情報交換しましょう^^

■hosozumiさん
初めまして。拙ギャラリーをご覧頂きありがとうございます。
5年前にデジタルで写真始めたんですが、銀塩の発色の良さに惹かれて1年前に
方向転換しました。ハッセルをお持ちなんですねぇ、羨ましい^^
確かに中判は色々大変ですよね。でもそれ以上に満足が得られます。
これからもよろしくお願いします。

■Tsu-さん
「ブロニカ友の会」名誉顧問就任をお願いします へ(__へ

>6×6は、構図が、命ですから!
6x6の構図は本当に難しいですよねぇ。なかなかこれだ!というカットが撮れません。
モノクロ写真は目を白黒に(●_○)
6x6写真は目を四角(□_□)にして被写体を見ないとだめですね。

7   マリオ   2004/5/12 21:52

■Tomさん+Tsu-さん:
ぼくは世界一周旅行でマミヤの35mm一眼レフを使いましたが、プロの写真家に見せたら『「4x5」か「6x6」で撮ったらカレンダー屋さんを紹介したのに、、』と言われましたよ、、Tsu-さん、カレンダーは35mmでは無理ですか、、もう30年以上前のお話ですが、、、(^^ゞ

8   土屋勝義   2004/5/12 22:39

「ブロニカ友の会」名誉顧問就任ですか!!!
小林さんが、最近ブロニカを買ったので最高顧問にさせましょう

30年前だったら!カレンダーは、そうでしょう。。。

戻る