都心のモンシロチョウ
Exif情報
メーカー名 RICOH
機種名 Caplio G4 wide
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 5.2mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/570sec.
絞り値 F5.9
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 125
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2048x1536 (1,423KB)
撮影日時 2004-05-21 09:11:14 +0900

1   清志   2004/5/23 18:55

海野先生はじめまして。m(__)m
栃木の清志といいます。まだまだ駆け出しですが、よろしくお願いいたします。
先生の作品は雑誌等々で何度と無く拝見させていただいております。

2   ひだか   2004/5/23 20:21

海野先生、「にほんかい自然写真学校」ではお世話様です。私は先生の絶妙なユーモア溢れるトークをいつも楽しみにしております。特にアルコールが入ったときは冴えてますよね。この夏の学校は仕事とバッティングしてしまったため参加出来ませんが、次回はまた伺います。ここの貼り付け部屋で先生の写真が拝見できるなんて思っても見ませんでした。これからも宜しくお願い致します。と書いても私の事は覚えていないと思いますが…。

3   Tomozo   2004/5/23 17:03

◇海野和男先生
ニコン大撮影会大阪(万博記念公園)、お疲れ様でした。
午前の部だけ参加(午後は、モデル撮影に紛争してました)ありがとう御座いました。撮影会風景を、早速、田中博さんに送付しました(^^)
次回、機会が有りましたらお会いしたく思います。どうも、ありがとう御座いました。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

4   海野和男   2004/5/22 08:55

都心のモンシロチョウです。深度の深い小型CCD使用のCaplioでの撮影。

5   マリオ   2004/5/23 18:15

海野先生、はじめまして、、津軽生まれの横浜ッ子、マリオと申します。先生の写真はいつもいろんな雑誌で拝見して、いろいろ勉強させていただいております。今日も早速横浜八景島シーパラダイスでアジサイとカタツムリを撮っていましたが、、特にストロボは難しかったです。またいろいろと楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。
http://www.gji.jp/digicame/index.htm

6   おばさま   2004/5/22 09:28

海野先生おはようございます。

土屋先生のサイトで先生のお写真を拝見できるとは、別な感動があります。
先生の小諸日記を毎日拝見するのが日課の私です。
DiMAGE7を購入した時のMook で先生の写真に接してからのファンです。
DiMAGE A1の時の公演を拝聴し、そのころフォトスクエアにおられたH部長のご紹介でツーショットを撮らせて頂き、先生の「蓮にとんぼ」のお写真にサインを頂戴しました。

15日はオリンパスギャラリーで先生のトークを拝聴し、作品を拝見して感動を新にしました。
最近E−1のユーザーになったばかりです。小諸日誌でもE−1の作品を沢山載せておられE−1を買うことの後押しをして頂きました。

友人が霜を置いた朝の風景写真を見て、子供の頃の田舎を思い出して涙がこぼれたそうです。
どの作品も心を揺り動かす力のあるお写真でした。
E−1撮影の設定等大変貴重な情報もお聞かせ頂きありがとう御座いました。
価格.comでの先生のカメラ設定の話題に対して、日記で答えておられましたが、価格.comでは先生の律儀で真面目なお人柄に皆好感を持ったて話題になっていました。
私も先生のお人柄に感銘している1人です。

7   まあち   2004/5/22 10:09

初めましてです。^^
先日、写真展を拝見させていただきました♪
ちょうどいらっしゃらない時でしたのでお会いできませんでしたが、
時間ができれはまた拝見しに行きたいと思います。^^

E−1、、青と赤がきれいにでますねぇ。。。
思わず、写真の前で「おぉ!」とうなってしまいました。(笑)
<人が少ない時間帯でよかったです。^^;

8   PEC   2004/5/22 10:38

はじめまして、PECといいます。こちらに海野先生ご登場とは思っ
てもみませんでした。
写真展、名古屋では無いですよね。なかなか、名古屋では、先生
の写真を見に行く機会が得られません。
20年ほど前蝶の写真ばかり撮っていた時期があって、そのころ先
生の写真集や図鑑がバイブルでした。最近、下記ページにまとめ
てみました。ゼフィルスの青、オレンジ、緑、たいへん魅力的な
のですが、ほとんど撮れるチャンスがなかったので、またチャレ
ンジしてみたいです。
http://ts-pec.web.infoseek.co.jp/Butterfly/index.htm

9   三田   2004/5/22 13:12

これは大分寄って撮られているんでしょうね。
現在CaplioGXで悪戦苦闘中の三田と申します。

虫に覚られないように撮るコツみたいなものはあるのでしょうか。

10   よし   2004/5/22 16:34

先生、はじめまして。
小諸日記はDiMARGE7購入以後、見るのが楽しみで
今では日課になりました。
いつも親切な解説ありがとうございます。
大阪での講演会や作品展も是非お願いします。

11   てふ   2004/5/22 22:15

海野先生、今日は朝からギャラリーにて「超蝶必殺撮影術」個人講習を約30分もありがとうございました。
時々こっち(土屋先生)、いつもはあっち(小林先生)に貼り付けておりますので、またお会いできる日を楽しみにしております。
http://www.h7.dion.ne.jp/~choucho/index.html

12   土屋勝義   2004/5/23 00:02

海野さんわざわざこちらまで!
ありがとうございます。

都心のモンシロチョウ日時が、入ってるとリアルですね。。。
シャープな感覚での都会での昆虫写真o(^o^)o ワクワク
しちゃいますね〜私もチャレンジしてみます。

戻る