1 マリオ 2004/8/10 16:05 狸さんのリクエストに答えて、、1/60秒でも止まらなかった、、、スローシンクロは難しい、^^;
狸さんのリクエストに答えて、、1/60秒でも止まらなかった、、、スローシンクロは難しい、^^;
2 kazu 2004/8/10 17:20 夜景と人物を撮るときくらいしか使ったことないのですが、チョット思いついたので、書いて見ました。200mm(距離がある)ですと、ストロボの光量が足りないか、周囲の照明が明るいため、照明で露出が決まってしまい、ブレが出ちゃうんじゃないですか?また、ストロボが自動調光の設定ですと、照明が明るいと発光も弱くなると思います。光量が十分足りていれば、ストロボの当たった所は、ブレがなく(芯がある)、これにブレが重なって良い具合になるんでは???
夜景と人物を撮るときくらいしか使ったことないのですが、チョット思いついたので、書いて見ました。200mm(距離がある)ですと、ストロボの光量が足りないか、周囲の照明が明るいため、照明で露出が決まってしまい、ブレが出ちゃうんじゃないですか?また、ストロボが自動調光の設定ですと、照明が明るいと発光も弱くなると思います。光量が十分足りていれば、ストロボの当たった所は、ブレがなく(芯がある)、これにブレが重なって良い具合になるんでは???
3 狸 2004/8/10 19:37 >1/60秒でも止まらなかった、、、スローシンクロは難しい、^^;動きのある被写体をスローシンクロする場合は被写体軌跡を残して動きをだしてかつ、ストロボ光で一瞬止めて芯を出すという撮影方法なでこれはこれで良いのでは。芯をもっと出したいなら、露出補正でマイナス補正して相対的にストロボ光を強くするしかないですね。ストロボ光量が足りないなら、絞りを開放まで開けるか、ISO感度揚げるしかないですね。ディフューザーを使っているなら外すとかも必要かもしれません。被写体を完全に止めて撮りたければ、被写体ブレも起こらないシャッター速度にあげてしまうか、マニュアルモードか露出補正で-2EVとか大きく落とせばストロボ光がメインになるので被写体はとまりますね。この場合、背景が暗くなって、影が強く出る場合もありますがしかたないですね。
>1/60秒でも止まらなかった、、、スローシンクロは難しい、^^;動きのある被写体をスローシンクロする場合は被写体軌跡を残して動きをだしてかつ、ストロボ光で一瞬止めて芯を出すという撮影方法なでこれはこれで良いのでは。芯をもっと出したいなら、露出補正でマイナス補正して相対的にストロボ光を強くするしかないですね。ストロボ光量が足りないなら、絞りを開放まで開けるか、ISO感度揚げるしかないですね。ディフューザーを使っているなら外すとかも必要かもしれません。被写体を完全に止めて撮りたければ、被写体ブレも起こらないシャッター速度にあげてしまうか、マニュアルモードか露出補正で-2EVとか大きく落とせばストロボ光がメインになるので被写体はとまりますね。この場合、背景が暗くなって、影が強く出る場合もありますがしかたないですね。
4 ブリリアント 2004/8/10 20:19 マリオさん、この少女のかおがこわいですよ〜。(^・^)こういうメークなのかな?1/60でも止まらなかったって、止めたかったんでしょうか?これはこれでいいと思いますが…。>kazuさん先幕(後幕)スローシンクロでの撮影のことを言ってるんでしょうか?
マリオさん、この少女のかおがこわいですよ〜。(^・^)こういうメークなのかな?1/60でも止まらなかったって、止めたかったんでしょうか?これはこれでいいと思いますが…。>kazuさん先幕(後幕)スローシンクロでの撮影のことを言ってるんでしょうか?
5 kazu 2004/8/10 22:20 ブリリアントさん説明が下手ですいません。狸さんの記事と同様な事で、ストロボ光で一瞬止めて芯を出すという撮影のことです。後幕の方が自然でいいと思います。
ブリリアントさん説明が下手ですいません。狸さんの記事と同様な事で、ストロボ光で一瞬止めて芯を出すという撮影のことです。後幕の方が自然でいいと思います。
6 マリオ 2004/8/11 10:24 みなさん、コメントありがとうございます。またチャンスがあったら挑戦してみます。
みなさん、コメントありがとうございます。またチャンスがあったら挑戦してみます。
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