ゴール手前
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 200mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1500x1000 (901KB)
撮影日時 2004-05-22 13:40:02 +0900

1   やん   2004/9/27 15:15

運動会シーズンですね。^^
とはいえ、この写真は5月に撮ったものですが。(滝汗)
こけても走る〜みんな頑張れ〜♪

来月に入ると保育園の運動会があります。
毎年、「可愛いだけ」の写真を撮りがちなんで
目線を変えたいのですが・・。
皆さんの運動会写真、楽しみにしております。
参考にさせてくださいまし♪

2   MASANORI   2004/9/28 00:18

もうちょっと走っている子供たちにピントが欲しいような気がします。
メインのテープを持つ子供の次に、走者よりもぎりぎり入っている左上の白い物に目が行ってしまします。

3   やん   2004/9/28 06:28

MASANORIさんありがとうございます。

>走者よりもぎりぎり入っている左上の白い物に目が行ってしまします。
あ、バスケットのゴールだ。^^;;;
観客席と近いのもごちゃっとする要因ですかね。
もう少し手前でこけてくれたら・・・<おいおい。

4   merry   2004/9/28 12:29

やんさん こんにちは
転んだところ、それを飛び越してくところと傑作シーンなんですね。
ゴールする子を狙ってのポジションだったんですね。(^-^)
楽しいですよね。

>もう少し手前でこけてくれたら・・・<おいおい。

気持ちわかるような、、、、(,_'☆\
転んだシーンにズームはせず、ゴールはどうしても外せなくて、その向こうに撮ってるなんて、流石ですね。
この構図で、ピントが転んだ子供たちはどうだったのかな?

私も運動会に陸上競技にマーチングと撮りましたが
プライベート色が強すぎて。。。(¨;)

200M 選手権大会で堂々1位だった子が運動会で2位になり、ゴールにへたり込んで すごぉ〜く悔しがってる所とか、
大雨でも予定通り進行の陸上競技 シャッタースピードが遅くなっての流し撮りとか、
電光掲示板のタイム表示とゴールの瞬間とか
やっぱりぃ、、、、大したこと無いなぁ、一般的ですね、(;^_^A アセアセ・・・
デジプリは喜んでもらえそうなものを、本人や家族の方に差し上げました。本人がほんとに喜んでくれたかどうかは不明。。お母さんは喜んでらしたけど。本人と母親では気持ちが違うでしょうねぇ。(^^;)

5   やん   2004/9/28 19:24

merryさんありがとうございます。

>転んだところ、それを飛び越してくところと傑作シーンなんですね
偶然の産物ですけどね。^^;
プリント、お母様に喜んでもらえただけでよいではないですか。^^
私も運動会。喜んでもらえる写真が撮れるかな〜。頑張ろ★

6   鼻水太朗   2004/9/28 22:42

こんち!
MASANORIさんの言ってることわかるにゃ。
でも こういうのって一瞬だもんね むずかしいよね。
やんさんは うまい人だから たいしたことないか。

7   hosozumi   2004/9/29 10:49

ご無沙汰していました。
私は、これで良いのでは。。?と思います。。写真は、あくまでも見る人の主観ですから。。
テープ持つ上級生?。。先生?の右足をチョイト曲げた変に冷静なポーズがゴール寸前のドラマを盛り上げているように思います。
(従ってここにピントが合っている事が正解だと思っています。)
以前にも運動会の写真で「泣いている女の子と手前の無感想風な女の子」の写真を見せていただきましたが、やん さんのそうした捕らえ方が私は好きです。(私は紆余曲折の人生を歩んで来たからでしょうか。。?)

私事:
サイクリングで右足に怪我をして9月3日から24日まで近くの整形外科病院に入院していました。
隣の個室の老婦人より見舞いにきた家内に「お宅のお父様はいつも若い看護婦さんと娯楽室でピアノを弾いて歌っていますが何処が悪いのですか?」との鋭く正しい批判に答えて仕方なく退院しました。
また時間と納期の厳しい仕事が待っている生活に戻ってしまいました。

8   Tomozo   2004/9/29 12:54

やんさん
写真は、撮る人観る人の主観ですので、お互いの主観が合えばハッピーです(^^) #審査員の、主観を汲み取る眼も必要かな?

hosozumiさん
怪我で入院されていたのですか、お見舞い申し上げます。
お嬢さんに、宜しくお伝えください(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

9   やん   2004/9/29 17:08

>鼻水太朗さん
ありがとうございます
>うまい人だから たいしたことないか。
う・・ぐ・・めちゃプレッシャーが。
うまくないんで勉強させてもらっとるんですよ〜。^^;;;

>hosozumiさん
ありがとうございます
>右足をチョイト曲げた変に冷静なポーズ
うわぁ〜嬉しいです!
この加減が結構気に入っとるんですよ〜。<ちなみに上級生です。

>「泣いている女の子と手前の無感想風な女の子」の写真を見せていただきましたが
す、すっごい記憶力ですね・・・羨ましい。(笑)
覚えていただいており恐縮でございます。
生活臭とか周りの空気とか
そういうのを感じる写真を撮ることが好きです♪
まだまだですが、好みだと言ったいただけるとめっちゃ励みになります。

>看護婦さんと娯楽室でピアノを弾いて歌っていますが何処が悪いのですか?
鋭い突っ込みですね。^^;
足の具合はいかがでしょうか? どうぞお大事に♪

>Tomozoさん
ありがとうございます
主観ってのは人それぞれですのでね。
フォトコン投稿などでも、この写真はこちらへ、この写真はあちらへ
とちょっと振り分けたりします。^^;
それでも入選しない場合がほとんどですけど〜。<それは腕の問題。(笑)

10   merry   2004/9/29 18:47

>>この構図で、ピントが転んだ子供たちはどうだったのかな?

一言多かったですね、、m(__)m

戻る