好天(7D作例)

1   三田   2004/11/29 19:02

ノーレタッチでーす。

2   kazu   2004/11/29 20:12

カラーモードはナチュラルのsRGBですか?
順光と思いますが、空の色が薄いように感じます。
屋根も飛び気味なので、もう少しアンダーの方が濃くなると思いますが・・・
測光がスポット測光になってますが、AELで撮ったのですか?

3   三田   2004/11/29 20:44

これはゾーン切り替えなのでカラーモードは自動的にナチュラルに設定されるんですね。PWBで昼光、ナチュラル+sRGBの方がいいでしょうね。

測光は常にスポットにしてあります(自分の癖)
この設定でもアンダーに撮れるときもあります。

ゾーン切り替えは一種のオートですね。ややアンダー気味に撮影して高輝度域の諧調を広げ、同時にトーンカーブを持ち上げて画像を明るくし結果として適正露出になるようプログラムされてい
るようです。

4   kazu   2004/11/29 22:08

>これはゾーン切り替えなので
これで使ってるのですか。まだ使ったこと有りません。
白飛び、黒潰れをカバーするモードですね。
青空は、おっしゃる通り、PWBで昼光、ナチュラル+sRGBの方がいいでしょうね。
+sRGBは彩度、コントラスト等を持ち上げてるのしょうね。

>測光は常にスポットにしてあります(自分の癖)
>この設定でもアンダーに撮れるときもあります。
測光した、部分の明るさで、変わるでしょうね。
評価測光でも、このカメラスポット的な露出をしますね。

5   鼻水太朗   2004/11/29 22:18

α7D・・・はなんだかむずかしいそうですね。
買わないほうが(買えないかも)いいかも。

6   三田   2004/11/29 22:35

ミノルタはRAW現像ソフトの発売が遅れていますね。
以前、ニコンのD70発表会のとき阿部プロが設定の重要性を
話していました。展覧会などではRAWを使うが、雑誌などでは
みなJPEGと言っていました。設定を徹底的に攻めないとプロと
して仕事が出来ないそうです。RAWでのレタッチはそれ専門の
人がいるようで自分ではあまりやらないといっていました。

ぎりぎりまで設定を追い込んで足らないところをレタッチするそうです。眼から鱗でしたね。それまでデフォルトで撮り、いい加減にレタッチしていましたから。

D70も細かい設定ができますが7DよりAWBが良いようで大抵は間に合いましたが話を聞いて少し力を入れるようになりました。

7DのRAW変換ソフトが出てくる間になんとかマスターしたいと考えていますがどうなることやら楽しんでのんびりやるつもりです。これからは今日はKISS,明日はD70,その次は7Dとややこしくなりそうです。

7   三田   2004/11/29 22:38

鼻水さん、レタッチの天才がびびってはいけませんよ。
勉強して教えてちょうだいね。

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