マリオ・ベービー試作一号

0

Exif情報

焦点距離 90mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/45sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 400
フラッシュ なし
サイズ 510x768 (167KB)
撮影日時 2005年06月24日(金) 09時28分
1.
マリオ
2005/06/24 09:39

kazuさんからのリクエストで写真が見たいということでアップしますがあまりに ひどすぎてちょっと恥ずかしいですが、、まぁ、、いいか、、(^^ゞ レンズは5-6年前に買ったフジのFinepix2000用の2倍マクロレンズですね。 虫眼鏡でもOKみたいですね。やはり布はフニャフニャでバネの入った ホースが最適ですね。kazuさんの自作も楽しみにしております。

2.
kazu
2005/06/24 15:15

写真ありがとうございます。 流石、あり合わせの物を使って、上手く作ってますね。 パイオニアとして写真を見せていただいて、とても参考になります。 ホント、手先が器用そうです。 私は、ケンコーのクローズアップレンズで作ろうかなと思ってます。 ホースはHSで探したのですが、排水用のホースくらいしかありませんでした。 径が30φくらいでチョット小さすぎます。

3.
マリオ
2005/06/24 16:57

kazuさん、参考になってうれしいです。レンズはマクロでなく クローズアップレンズでしたね。週末はこれでいろいろ撮って みようと思っています。

4.
狸
2005/06/25 09:24

農作業の時などに使う腕にに付ける黒いスパッツみたいなものを マリオさんはチャレンジ精神旺盛ですね。 蛇腹代わりにつかって、イメージサークルの大きい中版レンズを 取り付け、シフト,アオリ自在のレンズを作って使っているプロ カマラマンの方もいますね。 お名前は忘れてしまいましたが。 ケンコーのクローズアップレンズを使ってソフトレンズを作る 話は結構有名みたいですね。 ネットを探すと結構作例もでてますね。 以前はケンコーからヘリコイド付きの作成キットも売られていた ようです。 AC10を2枚重ねると50mm相当になりますね これと、ボデーキャップを組み合わせると、できそうな感じ ですね。ホースは確かになかなか適当なものがなさそうですね。 マリオさんのように自作するしかないのかな。

5.
マリオ
2005/06/25 18:45

■狸さん: はもうギブアップしたようで、、BBちゃんのギャラリー見てきましたよ。 http://fyama.2.pro.tok2.com/snap/050530_LensBaby/01.htm 色収差の無いvers2もでるんですね。 自作はもう自由でマクロから中望遠まで、、広角は弱いですが、、、 マクロが案外面白いかも、、、本家のベビーちゃんのマクロがど のくらいまでできるのかわからないですが、、、、 狸さんはいろいろ知っているのでちょっとヒネルと面白い アイディアが湧くと思うのですが、、、 やはり人の真似、亜流ではなくオリジナルを狸さんは狙うべきですね、、(^ ^)/

6.
狸
2005/06/26 12:41

マリオさん、今は亡きベビーのギャラリーご覧いただきありがとう ございます。 なかなか、本当に斬新なアイデアはでてこないですね。

7.
ブリリアント
2005/06/27 18:09

ベビーはやってるんですね。 僕も挑戦?・・・ ていうか今、スランプ気味なんでやめときます。 みなさんの力作を見ることで我慢かな。

8.
マリオ
2005/06/28 11:38

ブリリアントさん、スランプ気味なんですか、、 芸術家はみなさんなるようで、、、 抜け出したときみなさんすばらしい作品を撮っていますので 楽しみに待っていますよ、、(^^ゞ

戻る