初夏の桟橋
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F13
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (2,039KB)
撮影日時 2005-07-28 16:00:36 +0900

1   hosozumi   2005/8/24 11:41

私は猛暑でも活動的な夏が好きです。
その夏も終わろうとして秋モード準備の雰囲気です。
5Dも発表になったし、導入の検討もしなくてはとはと思いながら。。
時は流れて行く。。。・・・(^_^)

2   Tomozo   2005/8/24 18:49

hosozumiさん
ぷかり桟橋ですか?
なかなか、良い雰囲気ですね。

3   hosozumi   2005/8/24 21:20

>Tomozoさん今使っている20Dに全く不満がないのにEOS5D導入しなければ
だめなんでしょうか?
「あれ必要ないんじゃない〜〜。」という情報がありましたら、よろしく。。!!
凄く悩んでいますので・・・・(^^)

4   Tomozo   2005/8/24 22:00

hosozumiさん

今日、EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM を触ってきました(^^)
某BBS で狸さんから教えてもらい、新宿QRセンターに行ってきました。3セット置いていました。私は、現時点では、購入は未定です。
hosozumiさん、ご自身の眼で確かめた方が良いかと思います。

5   鼻水太朗   2005/8/24 22:22

ボクは年末に買うぞぉ〜〜〜 へへ!。
1DSがほしかったんだけどね 半額以下だからね。外観20Dだね。
hosozumiさん 買うべきです、いろいろ見せて批評してください。

6   hosozumi   2005/8/24 23:18

>Tomozoさん、太郎さん、ありがとうございます。
近いうちに撮影プリントの機会もありますので、その上で判断したいと思います。
太郎さんのおっしゃるとおり価格がリーズナブルですので購入の方向で考えています。
それに、付属品が20Dと共通性が高いので、その辺も良い傾向だと思っています。

7     2005/8/25 01:27

やはり、フルサイズは良いですね。
1Dsからみると半額以下(1/3近い)ですから安くなりましたね。
5Dと20Dは操作系も近いので、超望遠系を使うことが多い人は
テレコン代わりに20Dを残しておくのも良いですね。
画素数的にはA3ノビまでのプリントであれば、20Dの830万画素で
問題無しと思います。

8   hosozumi   2005/8/25 10:20

>狸さん、とどめの一発コメント、ありがとうございました。。!!
・・・・(^^)

9   マリオ   2005/8/25 10:56

hosozumiさん、ぷかり桟橋いいですねぇ、、ぼくはその上に花火を入れたのを撮ったことがあります。もうカメラマンがズラリで、、

ワォ、、みなさん5Dですか、、景気の良い人はうやらましいなぁ、、
大学生3人の授業料はこたえます。当分10Dで頑張ります、、(゜o゜)\

10   山猫2号   2005/8/25 13:25

hosozumiさんの投稿観てあわててキャノンの5Dのサイトチェック
しました(^^)

私の中ではこの機種は20Dの後継機種といった感じでは無く、1Ds
をコストダウンさせたバージョンだといった位置づけに、見た
感じではなりました。プロのサブ機としては申し分無い機種
だと思いますが、20Dと比較すると大事な部分がスペックダウン
しているので購買意欲は薄れています。

20D購入してまだ1年も経って無いので、あと1年はハワイで
買った20Dで頑張ろうと思います。

11   hosozumi   2005/8/25 13:27

>マリオさん、お子さんの教育大変ですね。。!!
私の母親は明治生まれの人間でしたから人に大切なのは心の優しさと
思いやりなどと歪んだ教育を受けてしまいましたが。。

定年後、ある程度、経済的にも時間的にも余裕が出来たら好きな仕事はそっくり返っていても来るはピアノは弾けるようになるは超長かった独身時代にピリオドが打てるし良いことばかりです。。
人の才能って簡単に評価するものじゃないって、つくづく思いました。。
成功した人は運がよかっただけの話で、そうでなかった人は、たまたまチャンスが無かっただけの話だと思います。お盆で母親の墓前にその旨伝えましたが、きっと天国で嘆いている姿が目に浮かびます。

「能力に自身が無い部分は装備力でカバーする」というのが私のポリシーです。・・・(^^)

12     2005/8/25 14:54

5Dはあくまでも、1D Mk2に対する1Ds Mk2と同じ位置づけで20D
のフルサイズ,高画素版で、同じように高画素になった分連写速
度は犠牲になっているというイメージですね。
(DDR RAMが安くなった分、バッファーは増えているので連写可能
枚数は増えていますが)
画素ピッチ的には20Dよりも余裕があって、1Ds Mk2よりも余裕が
あるので、この辺りが絵造りにはプラスに働くとは思いますが。

1Ds Mk2のコストダウン版と考えると操作性の違い,AFポイント
数とか,ボデーの造り等で結構不満が出ると思います。

13   hosozumi   2005/8/25 16:35

>山猫2号さん、狸さん
情報交換って素晴らしいと思いますのは、お二方のコメントで
5Dの実態が私の頭の中で、ほぼ出来上がってしまいました。・・・(^^)

14   山猫2号   2005/8/25 19:20

>hosozumiさん
あと5Dはストロボ内蔵ではありませんです。
この辺でよりプロユースに限られる機種だと
言ってもよいのでは無いかと思います。

手軽感は無くなりました。

15     2005/8/25 19:58

内蔵ストロボがなくなったのは残念ですね。
プロ,ハイアマを対象にした機種でもα-9は内蔵ストロボが付いていて、いざというときに便利だったのですが。
あれば便利なんですが、無くて絶対に困ると言う物では無いです
ね。
1Ds Mk2,1D Mk2でストロボを使うかも知れない程度の時は
バッグの隅に小型の220EXを入れてます。
220EXは小型でもE-TTLⅡ対応だし、ハイスピードシンクロ
モードの自動調光にも対応しているので良いですね。

ま、内蔵ストロボがあるなしでプロ機だとは決められないとは
思いますが。
それ言うなら、まず簡単設定ゾーンは無くして欲しいですね。
ま、あって困る物では無いですが、20Dを含めてこのクラスを使
う人はまず使わない機能だと思うのですが。

16   山猫2号   2005/8/25 20:41

>簡単設定ゾーンは無くして欲しいですね。

私はプロなればこそ使う場合もあると思います。
カスタム設定で撮影してトランスミッターで直接送信。
画像がそのまま記事の写真として使われる寸法です。
これならばD2Xのダイレクト送信よりも良い出来の
記事写真が見込めるのです。

17   hosozumi   2005/8/25 21:50

たいへん貴重なコメントいただき、ありがとうございます。
結論から申し上げて、お二方のご意見、大正解だと思います事、経験しています。

>狸さんの、おっしゃる通り内臓ストロボを使用するケースほとんどありません。
記念写真のような集合写真では特別ディフューザを付けた440EXを使っています。220EXがあるのを気が付きませんでした。早速購入します。

>山猫2号さん、身から出た錆びで現在、写真は趣味ですからと言えない立場になってしまいました。
重要な集合、記念撮影を依頼されるケースが多く、絶対失敗が許されず、ほとんど簡単設定ゾーンの四角いマークの全自動を使って最良の結果を得ています。(絶対、これが頼りです。。。ストロボ使う使わないもカメラが判断してくれます。)

重ねて申し上げますが、お二方のコメント両方とも大正解だと実体感として思います。

戻る