光がよいですね、でももう少し、プラスで撮っても良かったの では。   はっし 朝のひかりをうけて咲いていた朝顔です。 花のつけねに灯りがともったように見え、出かける直前あわてて撮りました。 もう少し明るめのほうが良かったかも?   mete会社から ほのかな明かりがいいですね。 上手い具合にきまりましたね、ばっちりですよ。 良い雰囲気です、meteはこのままでOKだな♪   てふ ロウソクの灯りを紙で包んだような、繊細な光ですね〜^^ 周...  
蓮
jun 今年初です。   jun 鼻水太郎さんはソフトフォーカスレンズはお嫌いですか?私は今年の夏はソフトレンズに力は入れてみるべ と思ってます。   おっし。 綺麗だ〜、とろける様なぼけですね。う〜んすごい!! 花の開き具合、葉のウェーブ、すばらしいです。 だからこそ気になります、真ん中右に写ってる、虫??でしょうか。   jun どうもです。真ん中のは蜂です。今日は朝から暑かったですよ。   鼻水太朗 おおおお!きれいだにゃ!。うちゅくしいものははっきり見たいだす。  
/ /   GM こんばんは 古い画像ですが コンタックスのマクロレンズでは珍しいゾナー構成のマクロです。  
GEM こんばんは Y/C RTSシリーズの最終時期に発売されたNシリーズのマクロレンズ。 メーカーがプラナー構成を諦めて 仕方なくゾナー構成にしたと云われています。 ミーハーな自分が こういう事を中途半端に知るのでプラナー信仰が深まったのかも知れません。...  
Hiroshiです。 少し大きめの「飛び物」。   ふーま エンジン太っと! 翼の先端かっこい! 最新型はやっぱちがう!   Hiroshiです。 巡航速度が890km/hですから・・・。   Hiroshiです。 Pratt & Whitney社のエンジンです。   こたつ猫 いいなあ〜飛行機は。 空港のない町に引っ越して来てはや3年・・・ ちなみに、こたつ猫はB-727世代です。 下から見上げるT字翼が好きでした。  
K502 暑い夏の午後、草原にコオニユリが咲き、アゲハチョウも花から花へと忙しなく飛んでいました。私も蝶になったつもりで、覗いてみました。このように見えました。   LUCKGO 蝶の目線ですね。いいアイディアですね。  
へい柔道 う〜む。淡いブルー。きれい。 これは見事ですね〜。   は〜ぶ そうなんだぁ 手ぶれ防止にシャッター速度優先という手もあったのですね なるほどぉ〜 ありがとうございました   K502 真夏の昼の桔梗。 暑く、眩しい、白い花。 よく見ると、薄いブルーが涼しげです。   は〜ぶ 清楚。。。 ひと昔前の日本女性を思わせますねー めしべの薄いブルー...  
Ben とりあえず、満足いたしました。(多分F4ぐらい絞った) レンズ G.ZUKO AUTO-S 50mm F1.4  
Ben レンズ G.ZUKO AUTO-S 50mm F1.4   へい柔道 タイトルが泣かせますねー。   Ben 右目の光が涙に見えたのと近くに太陽と土のめぐみを受けた茄子が生き生きと育っていたもので。。   けーざい これは…茄子の葉のほうに大きくピンを置いて、マネキンさんは少しぼかし気味にしても 良さそうですね。(^_^)   ママくん おお、バービーですね。 マテルのじゃなくって。。。 フィギュア化したものですね、初代バービーの。 なんで、捨てるんかねぇ・・・...  
竹ちゃん 台風の波が『ところ漁港』の防波堤に襲いかかって来ます。 水の力と自然の力を感じます。 波が防波堤に当たるたびに波が砕け散り白い波渋きが空に向かって吠えているような音が響いてきます。   りょうじ 台風は札幌はニアミス程度で終わりました。 常呂はかなりの迫力。 450ミリ相当の望遠、迫力ありますね。 D70sゲットですね。 おめでとう...  
三田 これは面白いです。 人間がいると写真にふくらみが出ますね。   Leeway これいい。 一票。 ムジャムジャ?。ナンじゃこれ。って云う感じ。 ここはどこ?。   へい柔道 一票。 人物が活きている。 すばらしい。   hosozumi これも芸術なのでしょうか?・・・(^^)  
hosozumi 構えて待っていても添景になって貰いたい人はなかなか現れず・・・(^_^)   Pu_tos総支配人 困りますよね せっかくこうして、あ〜してと案を練って待っていたら、そういう日に限って全然イメージの違う人が現れたりとか  
hosozumi 元画像はjpegですがDPP Ver2で階調を整えて PhotoshopCS2でトリミングしました。 出来れば5Dの導入を先送りしたくて。。・・・(^^)   三田 クリアでよく撮れていますね。さすがです。 5Dは来年でもいいんじゃないですか。フアインダーが大きくて 使い出すと戻れなくなりますね。  
Tomozo hosozumiさん hosoさんの、この優しさ、良いですね(^^)   鼻水太朗 こういう雰囲気に好きだにゃ、いいっす。   マリオ オィ、、街角スナップに挑戦ですか、、、 何かほんわかしていい感じですねぇ、、〜♪   マリオ hosozumiさん、すみません、、「オォ」と書こうとしたら「オィ」に なっていました。すみません、、m(__)m  
hosozumi お化けって若い女性には優しいて聞きました・・・(^^)  
hosozumi 少しテーマを片付けたく人間が鈍ってしまわないためには 常に何かに追われているという緊張感って必要ですよね。。!! なーんちゃって。〜・・・・(^^)   鼻水太朗 漢文でまとめられた、観覧車、好きな角度で撮られた構図。 15mmぐらいだともっといいかなと、だめかな?。下が切り取られたのが気になるの。   おっし。 観覧車が雲をせき止めてるみたいで、観覧車の大きさがうまく表現出来てますね。さすが、hosozumiさん。 常に何...  
hosozumi いろいろな涼み方がありますがコースターでスリルを・・・  
hosozumi 猛暑の折、皆さんが貼り付けに汗を流しているのにノーガキだけで 貼り付け無いのが心苦しく急遽、貼り付けさせていただきます。 その辺のところお察しいただきたく・・・・(^_^)   Pu_tos総支配人 8月のお題は【緑】です 8月のオフィシャルりょうじさんがミノルタ板で発表されています http://photoxp.daifukuya.com/e...  
hosozumi 被写体は探せばいくらでもあると思いつつも。。   鼻水太朗 おお!りっぱな歩道橋ですね。カップルがいいっすね。  
ta92 車には「ラグジュアリー」オネーチャンには「ゴージャス」って、ちょっと軽めのホメ言葉だと思ってました。^^;   hosozumi みなさん、かっこいい誉め言葉いろいろ教えてくださにね。。!! 綺麗なお姉さん撮らしていただく時の武器にしたいので、、・・・(^^)   志茂金武 横浜と名古屋の違いと言い換えよう   志茂金武 豪華なシージー の つもり・・・   支配人 ラグジュアリーとゴージャスの違いって何だろ  
hosozumi いつもは人が多く絵になりにくいと思う事がありますが この猛暑、さすがに人が少なくかえって普段撮り難いと思われる シーンが撮れたと思っています。   Pu_tos総支配人 不思議な光景ですね いつも見る赤レンガとまた違った感じです カップルがいい感じですね 猛暑や台風だとこういう風に人の波が無くなるんですよね  
志茂金武 上げとくね   hosozumi 取り敢えず在庫から、、 いつもは平日でも人が多い人気スッポトですが、たまたま台風一過の 次の日で閑散としていました。 ベンチにカップルが休んでいたので添景とさせていただきました。。 顔が小さく解らないので許されますよね!!・・・(^^)   志茂金武 はいはい、いかにも閑散として、別に何かあるわけではない様子がうかがい知れます。 この場所はドラマや雑誌などで見たことあ...  
画像をダウンロードしてPS2で開いたら、鮮やかな煉瓦色と青空 でてきましたよ。   hosozumi >狸さん、コメントありがとうございました。 やはり専門家のコメントで大変納得が参りました。 又、ダウンロードで再現性のテストも、していただき今迄の疑問点が 一気に氷解しました。重ねて御礼申し上げます。   よP  DPP2、僕もアップデートしました。  jpegデータでは、今までDPPの出番無し!って思ってましたが、けっこ...  
Tomozo 未来の美人さん二人、 良い感じに収まっています。 ヤケ撮りでこの感じなら、真剣に撮れば入賞ものですね(^^)   さすがですね。 やけくそで、撮ってもすばらしいですね。 自分の描く構図とかが、もう自然に出てきてしまうのでしょうね。 これは、天賦才能なんでしょうね。  
hosozumi 仕事が暇になったら、いつか、これでクルージングしたいと 家内がのたまった。。(^_^)  
Hiroshiです。 初めての投稿です。   Hiroshiです。 ふーまさん、コメントありがとうございます。 多分このアゲハ蝶は他のことに気を取られて、私の存在に気づかなかったのかも知れません?   ふーま Hiroshiですさん、はじめましてー^^ アゲハのアップすばらしいです 私だとココまで大きくする前に逃げられます、 近づくコツなどあればぜひ教えてください。 これ...   ママくん Hirosh...  
hosozumi 連続貼り付けで申し訳ございませんがテーマ「夏」が月末に・・・ 内容が薄い分はボリュームで・・と言う事でお許しを・・・(^_~)   Pu_tos総支配人 このレンズの描写力いいです 初夏の透明感がでていますね ぷかり桟橋って知りませんでした 次回は夕方に寄ってみようかな   ママくん 美しい風景ですねぇ。 どことなく外国っぽいですねぇ。 横浜ですよね? 素敵な写真だわ。  
hosozumi 私は猛暑でも活動的な夏が好きです。 その夏も終わろうとして秋モード準備の雰囲気です。 5Dも発表になったし、導入の検討もしなくてはとはと思いながら。。 時は流れて行く。。。・・・(^_^)   Tomozo hosozumiさん ぷかり桟橋ですか? なかなか、良い雰囲気ですね。   hosozumi >Tomozoさん今使っている20Dに全く不満がないのにEO...  
hosozumi 猛暑でも屋外テーブルで憩う人たちを見ていると何故か爽やかを感じます。   Pu_tos総支配人 この作品を拡大してみると、廊下の模様の明瞭さにビックリ 人物の配置、表情もいいですね  
hosozumi 猛暑でしたがレストハウスの室外テーブルで憩う 人々に何故か涼感を覚えました。   マリオ 構図がぼく好みで好きです。 また写真に動き、広がりが感じられうまいですねぇ、、(^ ^)/   すだっち。 これ、横浜ですよね? 昨日居ましたよー。   さりげなく撮っているかんで、空間の取り方とか絶妙ですね。 さすがです。   Tomozo hosozumiさん 非凡なる凡作ですかね(^^)  
hosozumi 床の板目模様が印象的でしたのでシャッターを切りました。 モノクロはトーンだけが頼りですので元の撮影がしっかりしていないと 後で料理しても限界があると思いました。。難しい、、 連貼り失礼します。。追い込まれてきましたので。。 ...   爆笑王 おお、いいのがぞろぞろ出てくるね! さすが広角名人hosozumiさん! カラーよりモノクロのほ...  
hosozumi 外部光をも取り入れたファッションショップのデザインが好きです。 また、ほとんどオートホワイト設定で、ミックス光もカバー出来る デジカメも気に入っています。  
hosozumi このショット淡く霞んでいるのでNGにしようと思っていました。 しかし現実にはこの高度から絵葉書のようにクッキリ、カッキリの状況は 年の中そうあるものではなさそうです。   Sakura たしかに、海側では遠くまですっきり透き通った風景にであうことは、少ないですね。何度も同じ場所に通えばいいのでしょうが、、、でも広がりを感じる構図の素敵なお写真ですね。    makoto ここからの眺めは最高ですね。一度夕暮れに撮影に行きたいと思ってるのですが...  
けーざい OLYMPUS ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4にて撮影。 MARUMI CLOSE-UP No.4を使用。 Benさんも使っていらっしゃるようですが、実は私もこのレンズを偏愛してます (^o^)   Ben けーざい さんおはようございます。 わたしも長年使って...  
三田公爵 暑くてかなわん。今日は土用でうなぎ屋大忙し。 総支配人にせかされて急いで撮って来たから、どうかな?   りょうじ おお〜 懐かしき 伴淳三郎さんだぁ。 古き良き時代の銘傍役。 ウナギは1回しか食べた事ない。(;_;)   Pu_tos総支配人 映画の一シーンみたいです 一足早く浅草でうなぎも食べてきたんだ アップしなきゃぁ   Leeway おお りょうじさん 観察力 鋭い うまい。 表情出てますね。指先がなんともいえません。   へい柔道 わしゃ尾形イッセーだと思いました(__;)。  
けーざい OLYMPUS ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4にて撮影 (^_^)  
hosozumi 最近の旅客機はディスプレーが派手ですね・・・(^_~)  
hosozumi 支配人さんの比べると、どう考えても迫力不足を承知で。。 羽田では申し訳程度のフェンスのカメラレンズ穴からでは こんなもんです。・・(^^)   rrb ピカチューの機体ってまだ就航してるんですねぇ。 手前のは知っていますが、向こうのは知らないっす。 羽田−札幌とかの便かなぁ...  
しなしな 私が魚眼にどっぷりと使った組合せ・・OptioMX4+HD-3030PROです。 この組合せ・・超ローアングルからハイアングル、超絶魚眼マクロとかなり活躍してくれました。   haru 恥ずかしながらOptioMX4+HD-3030PROッて...