コスモスの丘
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | E-1 |
| ソフトウェア | OLYMPUS Studio |
| レンズ | ZUIKO DIGITAL 35-100mm F2.0 |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/320sec. |
| 絞り値 | F2.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2560x1920 (1.26MB) |
| 撮影日時 | 2005年10月16日(日) 13時12分 |
お久しぶりです。 週末悪天候という循環から抜け出せない東京地方 小雨が時々降る中を昭和記念公園でコスモス撮影をしました。 公園内には数カ所のコスモス畑があり、まだこれから楽しめるものもありました。 コスモスの丘はここ数日が限界のようです。 今日は、土曜日に購入した新レンズZuiko Digital 35-100mm(35mm換算70-200mm) F2.0の試写でした。 本当はこのレンズで風景を撮りたいのですが、遠出も出来ない昨今なので花撮影でした。 時々雨の降る中、F2.0というレンズの明るさに助けられました。 まだこのレンズの情報が表示されないですね。
狸さん 早速コメントありがとうございました。 ブレゼロクラブって本体ブレゼロ?、レンズブレゼロ? 本体ブレゼロのDiMAGE A1とA2は、今は弟と知人の娘さんのところで幸せな第2の生活をしています。 レンズですが本当は90−250mm(35mm換算180−50mm)F2.8が欲しかったのですが、35−100mmF2.0の2.5倍ほどの価格・・・ 月々お小遣いを節約して・・・という訳にはいかないですね。
おばさま、お久しぶりです。素晴らしいレンズですね。ピンクの色も素敵だし、自分もコスモスの丘にいるような感じを受けます。これから北海道の秋色とかいろいろ見せてください。
おはようございます(^^ コスモスの絨毯になってますね〜。キレイ〜! 新レンズはF2.0固定なのですね。 いいなぁ〜。ボクもこんなレンズ欲しい!
管理人様 早速のご対応ありがとうございました。 お陰様でレンズの名前が表示されました。 ひだかさん、よPさん 2.0固定で明るく、シャープでボケもきれいですが、使い手の腕が追いつきません。 風景派としては、風景で使ってみたいです。
これもきれいですねぇ、、 コスモスを撮るのは案外こういう日が いいのかも、、、また新しいレンズをゲットしたようで、開放での ボケ具合がすばらしいですねぇ、、
田中さんの日記に撮影風景が載ってますね。新レンズには いい風景を写させてあげたいですよね。(ヒヨコの刷り込み と一緒) 私は10/10に行きましたがやっぱり雨でした。雨の日には E-1の防滴は安心ですよね。 狸さん>新しいBodyはsweetですかそれとも7?確かαレンズの よいのをお持ちだったような。
マリオさん、きしさん コメントありがとう御座います。 透過光で撮る時以外は、花を撮るには案外高曇りが花の色がきれいに出るように思います。 雨の日の温室で天井のガラス越しに入る柔らかい自然光が大好きです。 景色を早く撮ってみたいですが、週末悪天候のサイクルから抜けて欲しいですね。 しばらく青空を撮っていないので撮りたくなりました。
買ったのはαSweetDです。 90−250mm F2.8も良さそうですね。 高いですが、是非頑張って買ってくださいね。
狸さん そうですがαSweetDですか 写真のご披露をお待ちしています。 90−250mmは欲しいけれど、高すぎますね私には・・・。 買ったことないけれど宝くじでも買ってみましょうかしら・・・。 きしさん ヒヨコの刷り込みですか。 なるほどね・・・このレンズはコスモスを母親と思っているかも知れません・・・
こちらの引いた写真が好きです(^^)/ 日の丸ですがバランス取れてると思います、雨天でこれですか!このレンズ色乗りも良さそうですので重宝しそうですね(^o^)
カプチーノさん コメント有難う御座います。 非常に明るいので、朝・夕、悪天候でも重宝しそうです。 今までのズームが2.8−3.5でしたので、このレンズは多用しそうです。
おば様、お久しぶりです。美しいお写真をお待ちしておりましたので、感激いたしました。レンズのことなどは、一切わかりませんが、ただただ、おば様の美しい写真を、美術館で絵画を鑑賞するような感覚で、いつも拝見させていただいております。 私的には、おば様のお写真はいつも平安絵巻を見ているような華やかさに映ります。 次回作も、がんばってください。楽しみにしています。
ダイアモンドさん お久しぶりです。 今回は、買った翌日はじめて使ったので、まだまだこのレンズの良さを引き出せていません。 徐々に慣れてレンズの良さが出せればと思います。 何時も温かいコメント有難う御座います。
同じE-1で撮影された写真
E-1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
おばさま お久しぶりです。 F2.0のズームは凄いですね。 私は、ゴミゼロクラブにはなかなか入会できないですが、 今回手ブレゼロクラブには入会致しました。