小田代の初雪
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.4
レンズ ZUIKO DIGITAL 35-100mm F2.0
焦点距離 68mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F2.5
露出補正値 -0.7
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,486KB)
撮影日時 2005-10-23 05:57:01 +0900

1   おばさま   05/10/25 22:22

土曜の夜から、奥日光へ行って来ました。
夜中に赤沼駐車場で始発(4:00am)の無公害バスを車中で待つ間、激しい雷雨となりました。
寒さで目が覚めると何と車は雪に覆われていました。
1台パスして、4時半のバスで小田代へ
まだ暗くて足下もおぼつかないという状態で35−100mmF2.0(35mm換算70−200mm)を向けました。
何と明るすぎてマイナス補正をする状態でした。
それにしても寒かった!1ヶ月早い男体山の初冠雪だったそうです。
この日が終日寒風吹きすさび、風に体温を奪われました。

ひだかさん
ご友人のお嬢さんをピックアップする時に、ご友人にお会いしました。
丁度23日で、1年前に中越地震に遭遇した日でしたね。
お友達の方はとてもにこやかで素敵な方でした。

2   ひだか   05/10/26 07:46

おばさま:おはようございます。テレビで奥日光に雪が降ったと言っておりましたが、さぞかし紅葉と雪で良い写真が撮れるだろうなと思っていましたが、おばさまが行っていたとは。いいですね小田代で雪と紅葉。もう少し霧が出たら良かったですね。自然は言うことを聞いてくれませんね。T井さんのお嬢さんと行かれたのですか。23日はあの悪夢から丁度一年です。我々はこちらに戻り普通の生活を送っていますが、現地の人たちは慣れない仮設暮らしでつらい日々を送っていると思うと胸が痛みます。

3   マリオ   05/10/26 11:09

おばさま、雪ですか、、 やはり奥日光は寒いですネェ、、
ぼくも3度かなぁ、、この時期行きましたが明け方は
寒かったですねぇ、、 バッテリーがすぐになくなってしまい
あせりました。 またいろいろ見せてくださいね。
霧はでましたか、、自然はなかなか難しいですよねぇ、、

4   カプチ   05/10/26 12:04

凄い!雪ですか!!暖かいこの四国ではなかなかお目にかかれない光景です(^o^)
たまに降る雪を撮ろうとすると確かにオーバーになった記憶があります、風邪など引かれませんように(^^)/

5   おばさま   05/10/26 12:39

ひだかさん

霧は出ませんでしたね、昼頃から雪が溶けて、虹が出たと後から言った人の報告でした。
T井さんとも立ち話程度の中越地震のお話しをして、あの方はもうお風呂に入っておられたと・・・。ひだかさんは脱衣場でしたね。

マリオさん
そう、想定外の雪でした。紅葉に雪は木曽福島、鬼無里でも撮ったことがあります。雪と桜というのも・・・。
案外巡り合わせが良いようですよ、私は・・。
バッテリーが無くなりましたがポケットに入れるとまた復活していました。
北海道で冬にE−1で何度が撮っていた時はバッテリーは大丈夫でしたが??です。霧を期待していったら雪でした!

カプチさん
私は北海道育ちで、実家も北海道。
雪景色は結構撮っています。寒さの方も結構強いです。
本格的な雪景色を撮る時は、カスタムホワイトバランスを使うことがあります。中間的な明るさの雪で設定しています。
デジカメはその場で確認できますので、まず撮ってみて、再度露出補正を掛けています。ほとんどの場合は、スポット測光です。

6   mitsumoto   05/10/26 22:19

おばさま
ボクも今週末に再度小田代に向かう予定です。
前回は草紅葉でしたが、拝見するとカラマツ林が見頃の黄葉になっていそうですね。
あと半月峠からの八丁出島や足尾方面の山々の紅葉なんかも狙いたいと思っています。

7   おばさま   05/10/27 00:09

mitsumotoさん

小田代の落葉松は黄金の黄葉とは言えませんね。
赤くなる木々もまばらにあるというところで、黄葉・紅葉のピークとはとても言えませんでした。
それでいながら風が舞うたびに葉が散っていました。
紅葉の遅れは全国的のようですね。
八甲田や奥入瀬も例年とは大分異なるようです。

私は日曜に、群馬県の六合村に行く予定ですが、下見をして下さった方によるとやはり状態は今ひとつだったようです。

8   ブリリ   05/10/27 09:28

もう、雪景色がとれる季節なんですねぇー。
レンズもズームでf2.0あるし…
オリンパスすごいなぁ。E−1もそろそろモデルチェンジで良くなって鬼に金棒状態になるのかな?

奥日光、行く気になれば車で3時ぐらいで行けるところに住んでいるのに日光すらほとんど撮影したことのない自分がお恥ずかしい…。
しかも北海道からなんて。
おばさまの行動力に脱帽です。

9   おばさま   05/10/27 13:37

ブリリさん

お久しぶりです。昔の名前の方がまだこちらでは通りが良さそうですね。
北海道出身ですが、今は東京住まいです。
でも少なくとも年に2度は実家のある大沼国定公園、3度はブラの・美瑛で撮っています。

オリンパスのE−1後続機を待っています。
ボディは日進月歩でモデルチェンジが激しいですが、レンズは種類が増えても陳腐化しないので安心して買えますね。

戻る