Exif情報
| メーカー名 | KONICA MINOLTA |
|---|---|
| 機種名 | α-7 DIGITAL |
| ソフトウェア | ALPHA-7 DIGITAL v1.10 |
| 焦点距離 | 50mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/800sec. |
| 絞り値 | F2.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 600x903 (105KB) |
| 撮影日時 | 2006年05月28日(日) 14時15分 |
同じ日の午後にミノルタの50mmでも撮ってみました、同一の条件では無いのでプラナーとはあまり比較は出来ないかな?
higeさんもモデル撮影会行かれるのですか? 4月(葛西臨海公園)、5月(芝公園)は、EOS学園の実習と 場所が同じだったので行きませんでした。7月は行ってみよ うかな。水着撮影だし。
きしさん、 実はここ30年くらいいったことがありません。でも、2月の月島の教室でモデルさんの表情を捉えることに非常に魅力を感じて、撮りたくなったのです。85mmも修理したことだし。 7月行きましょうよ。 ミスターKさん、よろしく。
higeさん、きしさん、おはようございます。 昨日の撮影会はモデル11名に対して、300人ものカメラマンが集まり大盛況でした。 私が担当した山田優子さんも大人気でしたよ。 一人のモデルさんに対して20〜40人ものカメラマンが集まり大変ですが、土屋教室で学んだテクニックを生かして是非ともご参加下さい。
こんにちは。この50ミリF1.4は、私が唯一持っている単焦点レンズですが、とてもよく写りますね。50ミリはズームで持っていますので、半信半疑で買ったのですが、あまりにキレイに写るので驚きました。ズームと単焦点って私が判るくらいの違いがあるとは思っていませんでしたので。それ以来、私も撮影会ではこのレンズをメインで使用しています。 ただ、大勢の撮影会だとちょっと短いかもしれませんね。私が参加する撮影会はモデル1人に対し、カメラマンは3〜6人いったところなので、50ミリ(画角は75ミリ)だとちょうどいいです。ズーム代わりに自分が動いて近づいたり離れたり、またしゃがんだり背伸びしたり。ある意味不便なのかもしれませんが、それ以上に楽しいです。SONYブランドのレンズが出たら、85ミリとか35ミリとか欲しいです。かなり高いみたいですけど.... PS ミスターKって、ナイスハンドルですよね。判る方しかわからないと思います。ケーメン。
炎嵐さん、こんにちは。 α-7DIGITALを使う事が多くなってから50mmF1.4はポートレートに欠かせない存在になりました。 フィルムだと85mmF1.4の出番が多いのですが、デジだと見かけの焦点距離が伸びてしまうので使用する頻度は減りましたねぇ。 単焦点レンズの魅力は、絞り開放近くでバックを思い切りボカして主題を引き立てる事が最大のメリットだと思います。 85mmと35mmはどちらも持っていますが、いずれも優秀なレンズですのでいつかは手に入れて使ってみて下さい。 ハンドルは他のも考えたのですが、やはり知ってる人には判るんですねぇ。(笑)
同じα-7 DIGITALで撮影された写真
α-7 DIGITALで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
うむー。 600x900だと、味まではわからないですね。 今日も撮影会ですね。行こうと思っていたのですが、寝坊しました。