池のほとりの藤です。

1   mineko   2003/5/31 06:22

おはようございます。
ikeikeさんはじめまして〜
露出補正はメモしなかったので覚えていませんがマイナス補正をしたのはこの1枚だったので多分−1/3くらいだったと思います。
山に囲まれて日があまり当たらなかったし綺麗な紫が撮りずらかったので露出に悩んでしまいました。
+補正としたものや補正無しは全部オーバーに写っていました。
風景の時の補正って難しいです。

2   ikeike   2003/5/31 09:45

> minekoさん
> 露出補正はメモしなかったので覚えていませんがマイナス補正をしたのはこの1枚だったので多分−
> 1/3くらいだったと思います。
> +補正としたものや補正無しは全部オーバーに写っていました。
> 風景の時の補正って難しいです。
これ以上マイナス補正すると、
はっぱの緑が暗くなりすぎるような気がするので
私はこのくらいが好きです。
はっぱの緑との対照がいいですね。
#もしかしたら1/2位でも大丈夫かも。

3   mineko   2003/6/2 06:06

ikeikeさんアドバイスありがとうございます。
回りが山で穴になっているような場所なので難しかったです。
太陽の動きによって照らされる所が違うし紫と緑の具合も水面の照りもあって…
多分割測光で撮ったと思うけど中々露出が大変でした。
風景の場合の測光は難しいですネ

4   小林 義明   2003/6/4 08:25

半逆光の立体感のあるいい光で撮影できていますね。
色をきれいに出すなら、もっと早い時間の斜光線あたりがねらえるといいと思いますが、うまく光当たるかな?

露出もちょうどいいと思います。
風景撮影の場合は、補正なしを基準にその前後で撮影しておけばだいたい適正露出になりますよ。花は大きな補正が必要ですけどね。
影の部分の比率に合わせて、マイナス補正しましょう。

5   mineko   2003/6/5 06:41

どうもアドバイスありがとうございます。
朝8時くらいに出掛けたのですがもうちょっと早くから撮影できれば良かったです。
風景写真の場合は補正無しを基準ですね。分かりました。
風景写真の練習をしているのですが綺麗な写真が撮れなくて・・・
たくさん撮って勉強していきたいです。

6   mineko   2003/5/30 22:37

藤の撮り方のアドバイスありがとうございました。
露出が難しくてアンダーめに撮った物がプリントされたので投稿させて
いただきます。
やっぱり綺麗な紫を出すにはアンダーの方が良いのでしょうか?
アドバイスされた通りボリュームのある所を狙って見ました。

7   ikeike   2003/5/31 01:36

minekoさん、こんばんは
野生(?)の藤ってこんな風になるんですね。
#昔から藤棚しか見た記憶がないような、、、
ちなみに、露出補正はどれくらいですか?

戻る