命がけ

1   SY   2003/6/19 19:54

命がけで撮ってまいりました。(スズメバチです!)
昆虫撮影に危険を冒す私は愚か者でしょうか?
データ:EOS−1D,180mmマクロ、f3.5、フラッシュ有り

2   merry   2003/6/19 20:57

すごいショットですねぇ、、、、
背景もとても素適に納まって綺麗ですねぇ、、

ちょっと、質問よろしいでしょうか。
カメラとの距離はどれくらいなのでしょうか?ファインダー覗いてらっしゃるし、とても怖い状況なのでしょう?
フラッシュも大丈夫なのですか?ご無事だったのですから、良かったのでしょうけど、、、詳しくは良く解からないですがとても心配になりました。。
どうすれば、安全か、又は危険か教えていただけませんか?
私はやりたくありませんが、もしも真似したい方がおられたら、今後の指針になりますように。

3   SY   2003/6/19 21:52

merryさん、毎度コメントありがとうございます。
カメラとの距離は、レンズの最短撮影距離47cm+αなので約50cm、レンズ先端との距離が15cmぐらいだったと思います。フードはなしです。(あったら蜂に触れてヤバかったかもしれません)
>フラッシュも大丈夫なのですか?
今回のスズメバチは初めてでしたが、これまでミツバチやクマンバチで何も問題なかったので、フラッシュを焚いたから危険という事はないようです。
>どうすれば、安全か、又は危険か教えていただけませんか?
この蜂だけは、花に止まっている時だけ撮って、飛び上がったら即一歩引きました。他の蜂には飛んでても寄りましたが、一度も刺された事はありません。
>もしも真似したい方がおられたら
スズメバチだけはやめといたほうがいいと思います。かく言う私も実は心臓バクバクでした。周囲からは悲鳴も聞こえました・・・

4   merry   2003/6/19 22:24

お話読んでるだけで 悲鳴が聞こえてきそうです。。。。
私も、、、、、「きゃぁー!!!」

5     2003/6/19 23:07

SYさん。はじめまして。
凄い勇気ありますね。
私は最低でも400mm以上で狙いますね。

万が一射されると、一晩寝込むでは済まな最悪命を落とすことも
るみたいですよ。

また、1回目は命を取り留めても、次はアレルギー反応を起こし
て危険になるケースも多いようです。

6   SY   2003/6/20 22:14

狸さん、はじめまして。
御忠告ありがとうございます。ホントに危ない蜂なのですね。命がなければ写真はできませんものね。今後は逃げるだけにしときます。・・・反省反省

戻る