1 SHU 2003/8/9 11:43 私は蓮の花はあまり撮ったことないんですが、一つのお手本的な撮り方ですね。フレーミングに関して、私も他の方々のご感想と大体同じです。
私は蓮の花はあまり撮ったことないんですが、一つのお手本的な撮り方ですね。フレーミングに関して、私も他の方々のご感想と大体同じです。
2 まあち 2003/8/9 13:20 えーっと、どうも変な感覚を持ってるらしいので、ひとつの感想ということで。。^^;被写体が向いているを空けたほうがいいとよく言われますが、この画の場合、右上に茎があり、かつ縦位置ということで、密集している中にがんばって咲こうとしている小さな存在。という風にも感じるのですが、いかがでしょう?もっとも、その場合には、右の茎をもう少し入れてあげるとかしたほうが良いのかもしれませんが。。。
えーっと、どうも変な感覚を持ってるらしいので、ひとつの感想ということで。。^^;被写体が向いているを空けたほうがいいとよく言われますが、この画の場合、右上に茎があり、かつ縦位置ということで、密集している中にがんばって咲こうとしている小さな存在。という風にも感じるのですが、いかがでしょう?もっとも、その場合には、右の茎をもう少し入れてあげるとかしたほうが良いのかもしれませんが。。。
3 もも~ 2003/8/9 08:22 鮮やかに咲いた蓮の花も好きですが開きかかった蓮の花が特に好きです(^^)日の丸撮影はよくないと聞きますが真ん中に持っていくのがどうしてよくないのですか?
鮮やかに咲いた蓮の花も好きですが開きかかった蓮の花が特に好きです(^^)日の丸撮影はよくないと聞きますが真ん中に持っていくのがどうしてよくないのですか?
4 ikeike 2003/8/9 09:29 どうもぉ〜。日の丸構図に関してはきっと諸先輩がコメントされると思うので(笑)ちびっと気になった点を花が微妙に切れたのと、右上のほかの蓮の茎(?)が邪魔かなぁ?でも、蓮の葉っぱのグリーンと花の色の取り合わせがきれいですね。プリントからのスキャンのようですが、プリントだと埃が取れにくいですね。
どうもぉ〜。日の丸構図に関してはきっと諸先輩がコメントされると思うので(笑)ちびっと気になった点を花が微妙に切れたのと、右上のほかの蓮の茎(?)が邪魔かなぁ?でも、蓮の葉っぱのグリーンと花の色の取り合わせがきれいですね。プリントからのスキャンのようですが、プリントだと埃が取れにくいですね。
5 ツルベエ 2003/8/9 11:13 もも~ さん、ikeikeさん、台風の中こんにちわー。諸先輩に学んでる身分ではありますが、構図について。私も日の丸構図はとても多いです。主役を真ん中のドーンと置いて主張させるには真ん中でいいと思います。この場合は左を空けたほうがいいと思います。花が左を向いているので。まあ、構図どうのこうのより、やはり撮る人の「心」なんでしょうね。「透いた心」で蓮をやさしく撮っているのが伝わってきます。
もも~ さん、ikeikeさん、台風の中こんにちわー。諸先輩に学んでる身分ではありますが、構図について。私も日の丸構図はとても多いです。主役を真ん中のドーンと置いて主張させるには真ん中でいいと思います。この場合は左を空けたほうがいいと思います。花が左を向いているので。まあ、構図どうのこうのより、やはり撮る人の「心」なんでしょうね。「透いた心」で蓮をやさしく撮っているのが伝わってきます。
6 やん 2003/8/9 13:35 こんにちわ♪左が切れてますね。ちょっと残念。^^;ikeikeさんがおっしゃる右上のほかの蓮の茎もちょっとかな。日の丸構図は、こちらの画像ではとってもいいように思いますけど。花の下がどうなっているか分かりませんが、たとえばもう少し花を上に入れて撮るってことだと、ミドリの葉っぱも上に行ってしまうのでバランスが良くないかもってな事は思います。私だったら、花を右下に持ってきて、空間を作るかな?どうかな?<どうかなっておい。
こんにちわ♪左が切れてますね。ちょっと残念。^^;ikeikeさんがおっしゃる右上のほかの蓮の茎もちょっとかな。日の丸構図は、こちらの画像ではとってもいいように思いますけど。花の下がどうなっているか分かりませんが、たとえばもう少し花を上に入れて撮るってことだと、ミドリの葉っぱも上に行ってしまうのでバランスが良くないかもってな事は思います。私だったら、花を右下に持ってきて、空間を作るかな?どうかな?<どうかなっておい。
7 もも~ 2003/8/9 14:26 ikeikeさん、ツルベエさん、SHUさん、まあちさん、やんさんコメントありがとうございますm(__)m左が切れてしまったのは「日の丸撮影」というのがつい気になって自然と少しずらし気味に持っていこうとしてしまうからだと思います。被写体が向いているを空けたほうが絵になりやすいのですか〜勉強になりました。本当だ右の空間がとても変ですね、茎をきっちゃうか 思い切っていれちゃうとまた違った雰囲気が出たのかもしれませんね、今度いろんな向きから頑張ってみます!でも見せたいものは目立つところに置きたいなぁ〜。
ikeikeさん、ツルベエさん、SHUさん、まあちさん、やんさんコメントありがとうございますm(__)m左が切れてしまったのは「日の丸撮影」というのがつい気になって自然と少しずらし気味に持っていこうとしてしまうからだと思います。被写体が向いているを空けたほうが絵になりやすいのですか〜勉強になりました。本当だ右の空間がとても変ですね、茎をきっちゃうか 思い切っていれちゃうとまた違った雰囲気が出たのかもしれませんね、今度いろんな向きから頑張ってみます!でも見せたいものは目立つところに置きたいなぁ〜。
8 狸 2003/8/9 20:36 被写体をドーンと強調したい時など日の丸構図は決して悪くはないと思いますよ。ただ、日の丸構図は中央の被写体に余程存在感があるか背景のバランスが良くないと、無駄な空間ができて、間抜けな写真になりがちだとは言えますね。特に人間の横顔を撮るときに、ど真ん中に被写体を置くと左右の空間が同等になり何となく背景が無駄な感じがしませんか。視線方向を空けると、モデルさんが見ている視線方向を見ている人間も共有できる感じとなり、何となく何でもない背景でも意味ありげな感じがしませんか。でも、これはあくまでも一般論であって、状況や背景に寄ってどこに被写体を置いたら良いかは異なりますね。今回の写真の場合は、右上の白い空間と茎が生きていないのでこちらを詰めた方が良さそうですね。すると、透過光で輝く蓮の葉の緑も生かせそうですし、左下の丸ボケも生かせそうですね。また、花びらはちょこっとだけ切るのは余り良くないかと思います。切るなら目的を持って大胆にです。透過光を生かしたいので、もう少し明るめに撮っても良かったですね。構図も含めて花撮影に関して色んな本が出ているので、本屋で立ち読みして、良さそうな本を1冊読んでみるのをお薦めします。そういえば、小林先生の「花の写真術」日本カメラ社 1500円もこのHPのBOOKコーナで紹介されていますね。(もうお読みになっていたらすみません。私はまだ読んでいませんでした。先生すみません。今度買わせていただきます)ネットで「日の丸構図」で検索しても色んなサイトが引掛かりますね。http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/22/あたりも参考になりますね。
被写体をドーンと強調したい時など日の丸構図は決して悪くはないと思いますよ。ただ、日の丸構図は中央の被写体に余程存在感があるか背景のバランスが良くないと、無駄な空間ができて、間抜けな写真になりがちだとは言えますね。特に人間の横顔を撮るときに、ど真ん中に被写体を置くと左右の空間が同等になり何となく背景が無駄な感じがしませんか。視線方向を空けると、モデルさんが見ている視線方向を見ている人間も共有できる感じとなり、何となく何でもない背景でも意味ありげな感じがしませんか。でも、これはあくまでも一般論であって、状況や背景に寄ってどこに被写体を置いたら良いかは異なりますね。今回の写真の場合は、右上の白い空間と茎が生きていないのでこちらを詰めた方が良さそうですね。すると、透過光で輝く蓮の葉の緑も生かせそうですし、左下の丸ボケも生かせそうですね。また、花びらはちょこっとだけ切るのは余り良くないかと思います。切るなら目的を持って大胆にです。透過光を生かしたいので、もう少し明るめに撮っても良かったですね。構図も含めて花撮影に関して色んな本が出ているので、本屋で立ち読みして、良さそうな本を1冊読んでみるのをお薦めします。そういえば、小林先生の「花の写真術」日本カメラ社 1500円もこのHPのBOOKコーナで紹介されていますね。(もうお読みになっていたらすみません。私はまだ読んでいませんでした。先生すみません。今度買わせていただきます)ネットで「日の丸構図」で検索しても色んなサイトが引掛かりますね。http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/22/あたりも参考になりますね。
9 大将 2003/8/9 21:02 背景を意識するようになりましたね。右の茎は邪魔ですネ。今までよりは一つ前に進んだ作画です☆
背景を意識するようになりましたね。右の茎は邪魔ですネ。今までよりは一つ前に進んだ作画です☆
10 もも~ 2003/8/10 22:05 狸さんご丁寧なレスありがとうございました。視線方向はとても大切なのですね、『透過光を生かしたいので、もう少し明るめに・・』なるほど。。『切るなら目的を持って大胆に』ですね勉強になります、これからの作品作りに参考にします。ありがとうございますm(__)m小林先生の本はもちろん購入しています(*^^*)大将さん> いつもお世話になっています。右の茎は本当に邪魔ですね・・^^;これからも色々と教えてください(^0^)ありがとうございます!^^
狸さんご丁寧なレスありがとうございました。視線方向はとても大切なのですね、『透過光を生かしたいので、もう少し明るめに・・』なるほど。。『切るなら目的を持って大胆に』ですね勉強になります、これからの作品作りに参考にします。ありがとうございますm(__)m小林先生の本はもちろん購入しています(*^^*)大将さん> いつもお世話になっています。右の茎は本当に邪魔ですね・・^^;これからも色々と教えてください(^0^)ありがとうございます!^^
戻る