みなも

1   merry   2003/8/20 16:15

散っても名残惜しく、元の樹影に散り咲かせてあげたんですね。
SHUさんはやさしいなぁ。。。。。

2   SHU   2003/8/20 17:14

そ、そ、そ、、、そこまでは考えが及ばなかったです〜〜〜
優しいmerryさんに☆あげます〜〜〜

3   まあち   2003/8/20 09:05

> ●カメラ・フィルム:フジカラー写ルンです
・・・・^^;そりゃ、絞りとかは不明ですよね。(笑)

しかし、、、抜け感などレンズ依存の部分は、ともかくとして、
構図やシャッターチャンスなどは、カメラを選ばないと言うことですね。^^

4   SHU   2003/8/20 09:28

>カメラを選ばないと言うことですね。^^
私はよく何使っても(たとえ高級カメラを使っても)写真は代わり映えしないって言われてます(泣)
自分には簡単コンパクトデジカメや写ルンですがお似合いなんです(笑)

5     2003/8/20 09:33

弘法筆を選ばすって奴ですね。
桜の花は散り際,散ってしまった花びらも絵になりますよね。

6   SHU   2003/8/20 10:17

>弘法筆を選ばすって奴ですね。
狸さんったら、またまた〜〜  ブタもおだてりゃ木に登る ブ〜!
これは昨年の写真です。今年はデジカメ持って行きましたがいいのは撮れませんでした。

7   SHU   2003/8/19 17:09

みなさんの素晴らしい作品の中に・・・ 古くてだるい写真ですみません。

8   まあち   2003/8/20 08:06

SHUぅさぁーん、データくださぁい♪(^-^)<なぜかハイテンション・・・
あ、画像データでなく、撮影データ。(笑)

桜の時期にこのような構図も撮りたいのだけれど、
なかなか思うようにはいかないですねー。

・・・・というよりも、某友人曰く、、、
「桜はなんとなく撮ってると、幻惑させられるよ」
とのこと。
なるほど、、、と思いつつも今ひとつ深く理解できていなかったり。。^^;

日本では特別な花といってもよいであろう桜。
いつかは撮ってみたいものです。^^<ン十年後だろうなぁ(苦笑)

9   SHU   2003/8/20 08:46

まあちさん、いつもご感想ありがとうございます。

<撮影データ>

●撮影地・日時: 滋賀県大津市 皇子が丘公園 4月上旬の昼間

●カメラ・フィルム:フジカラー写ルンです

●絞り・シャッタースピード:不明

10   まあち   2003/8/20 17:18

まず最初に、ごめんなさい。
初心者(で、たぶん若輩者なのだと思います)の私などの言うべき発言ではありませんが、以下あしからず。^^;

> 私はよく何使っても(たとえ高級カメラを使っても)写真は代わり映えしないって言われてます(泣)

SHUさんがよくそういわれるということなのですが、それって自分の写真が確立された(って表現でいいのかな?)ってことではないのでしょうか?

もちろん、誰でもそこで満足してたらそれまでしょうし、SHUさんはもう一度打破して新たな挑戦をされているように思うんです。

それを、「自分には簡単コンパクトデジカメや写ルンですがお似合いなんです(笑)」などと言ってしまうのは悲しいかな。。と。 決して、コンパクトデジカメや写ルンですが悪いとは思いませんし、これらでの作品追求というのも面白いと思います。 ただ、SHUさんのコメントに、なんとなくSHUさんの、、なんていうのかな、、悲しみというか・・・を感じたのでチョット気になって。。(誤解ならごめんなさい)

言霊という言葉もあるくらいですから、挑戦してるんだ〜!って感じで行ってみませんか? ^^

以上、失礼しました<(_ _)>
#これも、文字化けしなきゃいいけど。。。

11   SHU   2003/8/20 17:57

>まあちさん
いつも積極的なご感想をありがとうございます。
貴重なお時間を割いてまで、このようなレスを下さったことには感謝の表しようもありません。

>それって自分の写真が確立された(って表現でいいのかな?)ってことではないのでしょうか?
確かにそうかもしれませんが、それが高いレベルで達成できたのではなく、中途半端な自己満足で
悪い癖がついたまま固まってしまった、て〜ところが大問題なんです。
「こういう被写体はこう撮るんだ。写真なんてもんはこういうものだ」という自分の中の既成概念を
払拭しようと、いろいろと挑戦してみてはいるんですが・・・・・

>「自分には簡単コンパクトデジカメ・・・(笑)」などと言ってしまうのは悲しいかな。。
笑いながら言っても悲しいですか?(汗) でも実際、本当にそう思うことも・・・
高価な機材使ってても、今ぐらいの写真しか撮れなかったらもっと悲しいじゃないですか〜〜
写真は機材の追求をしていたら留まるところがありません。画質を追求するならフィルムサイズだけでも35、
ブロニー、4×5、8×10・・・4切、全紙と・・・結局大きければ良いってことではないことに気が付きます。
同じ写真なら、ちっぽけな安物使ってる方が評価が上がったりしないかな?てことも・・・

>SHUさんの、、なんていうのかな、、悲しみというか・・・を感じたのでチョット気になって。。
よくぞそこまでお察し下さいましたね。
詳細に話すと、とても長くなってしまいますが、ネット始めたのもデジカメ始めたのも、ここに勉強に寄せて
頂くようになったのも、いろいろと迷いがあってのことだったんです。

>言霊という言葉もあるくらいですから、挑戦してるんだ〜!って感じで行ってみませんか? ^^
写真やるのに言葉はいらないと言うのも私の一つの考えですし、また「努力」という言葉が嫌いな私は、写真撮る
のはとにかく楽しく・・・がモットーで、しんどくなった時は写真やめる時だと思ってます。
実は一時期、真剣に写真なんてやめようと思ったこともありましたが、今はゆっくりと復帰途上なんです。
でも、おっしゃることはごもっともです。「努力」は嫌いだけど「挑戦」は好きです。

これからも忌憚のないご意見やお叱りを頂ければ嬉しいです。 ありがとうございました。

12   まあち   2003/8/20 18:25

> 笑いながら言っても悲しいですか?(汗)
あ、ごめんなさい。(汗)
でもなんか、笑ってても哀愁のようなものを感じちゃったもので。。^^;

> 写真やるのに言葉はいらないと言うのも私の一つの考えですし
> 写真撮るのはとにかく楽しく・・・がモットー

そうですね〜^^ 写真を撮る事に関しては、そのとおりだと思います。
ただ、”写真を撮る”という行為のベースには人としての営みも含まれているのではないかな?と思ったので(それが個性につながるのではないかと・・・)、言霊を出させていただきました。(^-^)

私もそのうちに自覚できる壁にぶつかるんだろうなぁと思いますが、楽しんでいきたいです♪^^

戻る