雪の絨毯
朝の晴れた時とかをつかめると良かったのですが、ちょっとメリハリのない絵になってしまいました。 リサイズするときにexifデータを消してしまったので元データから引用します。 Model: Canon EOS Kiss Digital Exposure time: 1/400 s F number: 10.0 ISO speed rating: 100 Exposure bias: 0.7 という条件でRawで撮影。 現像時にホワイトバランスはデイライト、プラス0.5補正(だったはず。。。) レンズに付着していた細かな雪が撮影時に払い切れておらず、ちょっと写ってたりします。スタンプツールでざっと消去はしましたが。
こういう時って難しそうですね。 雪の白か空の青か・・・。
シャープな絵ですね〜。斜めの会推奨構図です。 樹木の背景が青空だと、このキレイな形がもっとでるかな〜と思いました。
まあちさん>こういう天気だと澄んだ空気を余裕を持って感じられるので現場感覚として爽快ですね。Rawから撮影時の条件のまま現像だとレベル分布もそこそこのこってりバニラ系?の色でしたが補正してすっきりシャーベットにしてみました(へんなたとえですが)。 Bさん>雪景色って確かに迂闊に加工したり、ねらったりするとコクがなくなるというか、デジタルだと白飛びも加わるし気をつかいますね。 ツルベエさん>そうなんです。やはり青空があったら。。。背景の山も朝方の光線状態の良いときだと、もうちょっと活かせただろうし。でも、登山中に撮ってるし気象条件もあるしで難しいですね。その分、予期せぬ出合もあるのですが。そういえばサルの群にもあいました。 みなさまの投稿写真にもコメントをつけさせていただきたいのですが、今晩はまた出かけてしまうので、明日の夜にでも再登場させていただきます。
雪の絨毯として表現なさるならば、空をギリギリまでカットし、地表の雪の質感を大きく入れてみては?
大将さん>実は結構表題迷いました。表題って大事ですものね、やっぱり。今度雪面の表情を重視したカットも色々試してみます。
雪虫さん、こんにちは。 自分が気になったカットは全部撮っといて、後で選ぶときに考えれば、わかってきますよ〜☆ 楽しんで頑張って下さいね〜☆
雪景色だけど、爽やかですね〜^^ #なんか、そういう体感ってないです? トーンは少なめではありますが、 雲などの明暗があるし、空の青が利き色になっているようで私は好きです。^^ > レンズに付着していた細かな雪が撮影時に払い切れておらず、ちょっと写ってたりします。 うに・・・・?わかんないですぅ^^;;