異次元空間リメイク

1   まあち   2004/1/27 20:45

どすこいさんの表現したかったものは何でしょう?^^
私は、前の投稿に書いたように感じたのですが・・・。

強いていうなれば、一番手前の赤が
少しどいてほしいってところでしょうか。^^;

2     2004/1/27 21:16

元の写真よりこちらの方がよいと思います。
手前の主役のコケ?が他と重なっているので、私だったら元の写真の右側の方を縦位置で切り取ると思います。なるべく重なりがない方がスッキリすると思いますが、いかがでしょうか。

3   どすこい   2004/1/27 21:06

>まあちさん
ありがとうございます。

表現したいのは、ラッパ型のコケの形や、色の面白さです。
確かに、手前の細長い棒のようなもの2本は余計です。

被写体との一期一会を感じます。
撮り直したい気持ちでいっぱいです、まためぐり合えたら今度こそと思っています。

4   どすこい   2004/1/27 20:31

3度目の投稿です

ツルベさん、空さん、Bさん、まあちさんのご指摘を自分なりに後処理で表現してみました。本来後処理はするべきではないのは承知の上で、構図の勉強のためと割り切ってトリムしてみました。
行ったことは、トリミングと、明るさをマイナス補正したことです。

こんな感じでしょうか。

現場で、構図を完成できるように、後は努力してみます。

5   B   2004/1/28 12:17

私はフィルムカメラ愛用者で後処理が苦手なのでほとんどしません。
でも、不注意やミスをごまかすためのレタッチはこれからもしたくはないですが
明らかな出来上がりイメージがあってそこに辿り着けるまでの行程の一つ、として捕らえるのなら硬く考えなくてもいいのかなーと最近考えて始めています。
なぜならそこにも高度なセンスや技術を必要とするはずだからです。
それは一つの別な作品であり、幅が広がることにつながるのではないかと感じています。

6   どすこい   2004/1/29 04:47

>空さん
>私だったら元の写真の右側の方を縦位置で切り取ると思います。
やってみました。
仰るとおり、すっきりしました。ありがとうございます。

>Bさん
>幅が広がることにつながるのではないかと感じています。
構図、主題の主張などの勉強と考えやってみます。
ありがとうございました。

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