1 B 2004/3/10 01:32 >SHUさん何から何までお気遣いいただき恐れ入ります・・・
>SHUさん何から何までお気遣いいただき恐れ入ります・・・
2 大将☆ 2004/3/9 13:22 うわっ!これまたハイコントラストな…コピーフィルムみたいな。空のトーンの焼きは突き詰めると難しいっす!
うわっ!これまたハイコントラストな…コピーフィルムみたいな。空のトーンの焼きは突き詰めると難しいっす!
3 B 2004/3/9 00:13 SHUさんのご提案を受けてレタッチしなおしてみました。ありがとうございます。こっちのほうが私は迫力感じましたがこんなイメージでしたか?銀塩だとレタッチしかできないので画像が荒れる(らしい)のが気になります。やっぱりちゃんとモノクロフィルム使って練習したほうがいいのかなー(ともするとレタッチに逃げる癖をつけそうなまずい予感も・・・)もし皆さんの中でモノクロも撮られる方いらしたらぜひご教示願います。
SHUさんのご提案を受けてレタッチしなおしてみました。ありがとうございます。こっちのほうが私は迫力感じましたがこんなイメージでしたか?銀塩だとレタッチしかできないので画像が荒れる(らしい)のが気になります。やっぱりちゃんとモノクロフィルム使って練習したほうがいいのかなー(ともするとレタッチに逃げる癖をつけそうなまずい予感も・・・)もし皆さんの中でモノクロも撮られる方いらしたらぜひご教示願います。
4 SHU 2004/3/9 00:22 だいぶ花吹雪の感じが出たと思います。でも、せっかく咲いてる花が暗くなってしまい、もったいない気もしますね!銀塩で撮影すればプリント時にコントロールできますが、デジタルではやはりレタッチすることになるんですよね。さきほど「暗くしたら・・・」と無責任なこと言いましたので、実はちょっと作品を拝借してレタッチしてみました。ご迷惑かかるといけないので明日には消去します。 http://park15.wakwak.com/~gut/gazouokiba/2003sakura.JPG私もデジモノクロ勉強なんで、いろんな人のアドバイスは欲しいと思ってます。
だいぶ花吹雪の感じが出たと思います。でも、せっかく咲いてる花が暗くなってしまい、もったいない気もしますね!銀塩で撮影すればプリント時にコントロールできますが、デジタルではやはりレタッチすることになるんですよね。さきほど「暗くしたら・・・」と無責任なこと言いましたので、実はちょっと作品を拝借してレタッチしてみました。ご迷惑かかるといけないので明日には消去します。 http://park15.wakwak.com/~gut/gazouokiba/2003sakura.JPG私もデジモノクロ勉強なんで、いろんな人のアドバイスは欲しいと思ってます。
5 鵜飼 2004/3/9 00:51 私も長い事モノクロやっていますが、空の部分の焼きこみは引伸ばしレンズを絞り込んで長時間露光、けっこう訓練が必要ですよね、印画紙何枚も使って試し焼きして、コントラストの強い画がお好みでしたらTry-Xかプレスト400あたりで黄色かオレンジのフィルター使ってみては如何でしょう。
私も長い事モノクロやっていますが、空の部分の焼きこみは引伸ばしレンズを絞り込んで長時間露光、けっこう訓練が必要ですよね、印画紙何枚も使って試し焼きして、コントラストの強い画がお好みでしたらTry-Xかプレスト400あたりで黄色かオレンジのフィルター使ってみては如何でしょう。
6 MASANORI 2004/3/9 00:59 SHUさんのレタッチ上手いですね。まるで人間国宝級の日本絵画を鑑賞しているような思いです。
SHUさんのレタッチ上手いですね。まるで人間国宝級の日本絵画を鑑賞しているような思いです。
7 まあち 2004/3/9 09:10 花吹雪・・・撮ってみたいなぁ。。。(憧)> 銀塩だとレタッチしかできないので画像が荒れる(らしい)のが気になります。16bitTIFFだと、荒れにくいと聞いたような気がします。JPGだとファイルを開くだけで荒れちゃうらしいですけど・・・・
花吹雪・・・撮ってみたいなぁ。。。(憧)> 銀塩だとレタッチしかできないので画像が荒れる(らしい)のが気になります。16bitTIFFだと、荒れにくいと聞いたような気がします。JPGだとファイルを開くだけで荒れちゃうらしいですけど・・・・
8 SHU 2004/3/9 10:36 >鵜飼さん一般に高感度モノクロフィルムの方が赤系の感度が高いので、おっしゃるようにTry-Xかプレスト400あたりに黄色かオレンジのフィルターは良いかも知れませんね。私ならパナトミックXやネオパンF(今はない?)とかできめ細かに撮りたい気もします。しかし、空のトーンを落とすには撮影時にフィルターを入れないとダメでしょうね。>MASANORIさん>SHUさんのレタッチ上手いですね。いえいえお恥ずかしい! Bさんの作品に勝手にレタッチしてしまいごめんなさい。元がモノクロの場合はRGB各チャンネルを使用できないので、選択範囲を使ってレタッチしましたが、選択が上手く出来てない部分もいっぱいあります(汗;)>まあちさん>16bitTIFFだと、荒れにくいと聞いたような気がします。私も試したことはないんですが、モノクロネガからのスキャンだったらスキャン時に調整するのが、 デジカメならモノクロモードで撮った方がいいかもしれませんね!デジカメとモノクロ用フィルターの相性にも関心がありますが・・・また、私はモノクロレタッチの時にはノイズを入れることで、デジタル特有の荒れを目立たなくしてます。
>鵜飼さん一般に高感度モノクロフィルムの方が赤系の感度が高いので、おっしゃるようにTry-Xかプレスト400あたりに黄色かオレンジのフィルターは良いかも知れませんね。私ならパナトミックXやネオパンF(今はない?)とかできめ細かに撮りたい気もします。しかし、空のトーンを落とすには撮影時にフィルターを入れないとダメでしょうね。>MASANORIさん>SHUさんのレタッチ上手いですね。いえいえお恥ずかしい! Bさんの作品に勝手にレタッチしてしまいごめんなさい。元がモノクロの場合はRGB各チャンネルを使用できないので、選択範囲を使ってレタッチしましたが、選択が上手く出来てない部分もいっぱいあります(汗;)>まあちさん>16bitTIFFだと、荒れにくいと聞いたような気がします。私も試したことはないんですが、モノクロネガからのスキャンだったらスキャン時に調整するのが、 デジカメならモノクロモードで撮った方がいいかもしれませんね!デジカメとモノクロ用フィルターの相性にも関心がありますが・・・また、私はモノクロレタッチの時にはノイズを入れることで、デジタル特有の荒れを目立たなくしてます。
9 B 2004/3/9 13:33 SHUさん、上手にレタッチしてくださってありがとうございます(^^)気になっていた空のムラもかなりなくなっていたので感嘆していました。お花の白も綺麗に出してくださってありがとうございました。私も自分の写真ぐらい上手に仕上げられるようになりたいです。皆さんモノクロの知識もとっても豊富なのですねー。ここには心強いお仲間がいるということを改めて実感いたしました。おはずかしながら私はここに出てきた用語からお勉強するレベルです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
SHUさん、上手にレタッチしてくださってありがとうございます(^^)気になっていた空のムラもかなりなくなっていたので感嘆していました。お花の白も綺麗に出してくださってありがとうございました。私も自分の写真ぐらい上手に仕上げられるようになりたいです。皆さんモノクロの知識もとっても豊富なのですねー。ここには心強いお仲間がいるということを改めて実感いたしました。おはずかしながら私はここに出てきた用語からお勉強するレベルです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
10 SHU 2004/3/9 22:11 モノクロのレタッチは難しいですね!私もまだまだ勉強しなくては・・・※勝手に画像処理したBさんの写真は削除させていただきました。
モノクロのレタッチは難しいですね!私もまだまだ勉強しなくては・・・※勝手に画像処理したBさんの写真は削除させていただきました。
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