小林先生、皆さん御無沙汰しています。国営ひたち海浜公園の水仙のライトダウンを 私も撮って来ました。現像が出来上がりましたので早速貼りつけますので、 宜しくお願い致します。出来るだけ人の居ないのを選びました。 撮影データーは カメラ・・・ミノルタα-7 レンズ・・・ミノルタAF 28〜70mm F:2.8 標準ズームです。 フイルム・・ベルビア100 シャッタースピード・・・10〜15秒 絞り F:8〜11 三脚使用、ストロボは不使用。 時間帯は18時15分頃
まあちサン 今晩は、私の場合は -0.5 が基準ですので・・・。 実際はもう少し明るいですね。日没後10〜15分 位ですかね。夜は苦手です。ピントが分からなくって AFで合わせて、MFに切り替えてやってますが 中々ねー上手く行きません。
スイセンの見事な黄色もさることながら 奥の暗闇に浮かび上がるように配置された桃(?)がとても印象的です。
杉さん様 はじめまして。 ちょっと質問なのですが…これを撮影されたときにCCフィルタ 等で色補正をされていますか? ライトアップ等の条件下だと、光源の所為で「見たままの色」が 出てくれないのですが…。 それはともかく…ファンタジックな光景、大変素敵ですね! 私も、こういうの挑戦してみたのですが…全滅しました(泣)
Bさん 後ろのピンクは桃の木です。 Yoshihiroさん ご質問にお答えします。 特別なフイルターは使っていません。 レンズ保護用に付けている 1B スカイライトだけです。 撮影データーを再度調べてみました。 絞り優先で F:11 です。シャッタースピードは 6秒 でした。 補正は -0.5 撮影時間は18:17分でした。 尚、私の注意して居る事はレンズの前玉に光を当て無い事位で 後はカメラ任せです。
>杉さん様 撮影データ、教えて頂きありがとうございます。 ライトアップの下だと、CCフィルタを通さないと…と、頭ごなし (?)に思っていたのですが…撮り方次第によっては大丈夫なんで すね。 ライトアップも、被写体によっては魅力的なものも結構ありますよ ね。少し、ネイチャーフォトから離れてしまいますが…京都の寺院 +季節の花とか。いずれ、全シーズン挑戦してみたいのですが…。
Yoshihiroさん 写真に定説は無いと教えられていましたので 気にし無いで撮っています。昔から「視覚障害者蛇に怖じず」と 言いますが、地で行っいるみたいです。京都ですか良いですねー。 でも、無い物強請りしても仕方が有りませんので地道に撮ります。
時間からすると、結構、日が落ちているんですねぇ。 それとも補正をされたのでしょうか?^^