伸びやかに

1   B   04/05/19 00:57

銀座界隈お散歩スナップで初バラ撮影です。(日比谷公園)
バラを見るとどうしても寄ってしまいがちなので、今年は引いて絵にするよう心がけています。
このバラはカクテルという品種で一重なのでバラっぽくないのですが割りと好きでついレンズが向いてしまいます<だったら正面から撮ってあげればいいのにねぇ(^^;)

2   Tomozo   04/05/19 08:59

正面からのバラも良いが、見飽きてます(^^;
バラを斜めで引いた構図、非常に新鮮で観させてくれる感じ(^^)
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

3   マリオ   04/05/19 10:02

Bさんも日比谷公園へ行ったんですか、、ぼくは土曜日浅草三社祭りのあと日比谷公園のAfrican Festivalへ行き、そのあとちょっとだけバラがきれいだったので撮りましたよ。バラはどうしてもアップになってしまいますよねぇ、、こういう引いたバラもいいですねぇ、、 ぼくも日比谷公園のバラを一枚アップしようかなぁ、、でも、バラは難しいですよねぇ、、、

4   てふ   04/05/19 20:45

引きで斜めですか〜。
マクロだと斜めが分からないように撮るのですが、あえて斜めと分かるように撮るのも面白いですね〜。
バラがほんのり明るくて、いい光ですね。

5   B   04/05/20 13:41

Tomozoさん、マリオさん、てふさんありがとうございます。

>非常に新鮮で観させてくれる感じ(^^)
ありがとうございます。改良点はいろいろあると思うのですがとりあえず新鮮さだけ投入してみました。

>Bさんも日比谷公園へ行ったんですか
はい(^^)、5/8でしたかしら。<撮影日
でもここは昔の勤務地のそばで懐かしいので今でもよく行きます。ここの薔薇は寄れないんですよね、これは日比谷公園内にある日比谷花壇という花屋さんの敷地に植えられていた(=商品ではない)薔薇です。

>あえて斜めと分かるように撮るのも面白いですね〜。
これは24mmですが、最近この画角に慣れてきてしまって新鮮味を感じられないんですよね、<私自身が。
なのでちょろっと斜めにしたりして大袈裟にしてみます。よくやりすぎて台無しにしたりしますけどね(^^)

6   どすこい   04/05/20 21:06

カクテル好きです。もちろん飲む方も。。。。。。
私も便乗させてください。

7     04/05/20 22:50

鵜飼さんばりの斜め構図ですね。
未だにこのような斜め構図は撮ったことがありません。
>バラを見るとどうしても寄ってしまいがちなので、今年は引いて絵にするよう心がけています。
私も同じです。ついマクロレンズでアップの写真ばかりになるので、意識してズームレンズ(28mm-70mm)で撮るようにしています。

8   鵜飼   04/05/21 00:46

シャープな主題の浮立ち方が良いですね。
バックのボケ具合が綺麗に引き立って面白い写真です。
画に動きがあって飽きない構図ですね。
24ミリの世界、極めてください。

9   B   04/05/21 22:35

どすこいさん、空さん、鵜飼さんありがとうございます。

>どすこいさん、便乗の感想はひらがなの「のびやかに」に書きました(^^)

>空さん
>私も同じです。ついマクロレンズでアップの写真ばかりになるので、意識してズームレンズ(28mm-70mm)で撮るようにしています。
拝見しました<引いたバラ。感想あちらに書きますね。

>鵜飼さん
たくさん褒めてくださってありがとうございます。24㎜も開放で寄るとかなり背景がぼけてくれるので整理しやすいです。狙いはもう少し明るめだったのですがどうやら読み間違えたらしい。。。空に引っ張られましたかね。1発では意図した露出はなかなかだせません。

戻る