ちょっと早いけど…?在庫処分です

1   Yoshihiro   2005/3/20 12:13

梅や桜の枝モノというのは、どのように切り取ったら良いのか本当難しいものです。昨年チャレンジしましたが、見事に失敗しまして…(泣)

何か良いテクニックがないですかね?

△撮影データ△
2004年3月27日 東京都 
Canon EOS-3 + EF 100mm f2.8 マクロUSM Av f11.0 +1/3EV
with C-PL 三脚 中央重点平均測光 RVP100(Velvia100)

2   Snufkin   2005/3/20 16:51

Yoshihiroさん
> 梅や桜の枝モノというのは、どのように切り取ったら良いのか本当難しいものです。
確かに…。永遠の課題?のような気がしますよね。(〜〜;
でも模索している時がいちばん楽しかったりして…。(^^)
PLの効果が良く出ていますね!

3   まあち   2005/3/20 17:22

フィルムの色ですねぇ。^^

F11.0まで絞ってしまったのはもったいなかったような?!
F5.6〜F8くらいで花イッパイのイメージ背景だと、
メインが映えた気がします。
でも、この加減が難しいんですよねぇ。。。(--;

4   てふ   2005/3/20 17:24

全体のブルートーンが桜なのに渋い雰囲気ですね〜。
わたしゃここは迷わず主役アップの背景開放青一色のみにしちゃいますが・・・
引きは難しいですねー。

5   JMK   2005/3/20 23:37

爽やか爽快な雰囲気が気持ちいいですね!
やはり銀塩ですね〜。デジタルではまだ出せない味があります。
奥行感というか空気感というか・・。
自分ももう一度銀塩やってみようと思ってしまいました。
(初期EOSユーザーより)

6   Yoshihiro   2005/3/21 09:29

Snufkinさん、まあちさん、てふさん、JMKさん、コメントありがとうございます。

>永遠の課題?のような気がしますよね。
アップ気味に撮ると枝の伸びる方向が気になるし、引き気味にすると、周りとの調和が気になってくる… これが完璧に揃う時というのは、本当 少ないような気がします(それとも、気づいていないのか…)。
PLの効果は、ちょっとオーバーに利かせ過ぎたような気がしますが(苦笑)快晴の日の、強烈な色のコントラストを狙ってみたつもりです。

>F11.0まで絞ってしまったのはもったいなかったような?!
F8若しくはそれ以下で止めておこう…という気もあったのですが…
絞り数値を変えて、何枚か写してみると良かったかもしれません。
うーん、日本に戻った時の課題ですね。これも…

>わたしゃここは迷わず主役アップの背景開放青一色のみにしちゃ
>いますが・・・
この時持っていたレンズが、28-75 f2.8(タム)とEF100mm のみだったので、画角的な問題からこうなってしまいました。これでも、近づける限界まで持っていったのですが…。180mmマクロか、70-200mmクラスの望遠で狙ったら、また違う感じで撮れたのでしょうね。
皆さんのタムマク180mm作品を拝見していると、このレンズを試してみたくて仕方が無いのですが…

>やはり銀塩ですね〜。デジタルではまだ出せない味があります。
超高彩度フィルムの中でも、フジのVelvia系は病み付きになりますよ(笑)デジタルでは出しづらい(出せないだけか?)「色気」が絶妙な感じで出てくれますし。最近は、デジタルを使う機会がめっきりと増えた自分ですが、銀塩を捨てるつもりはこれからも無いと思います。
所で、日本ではFortia SPという極彩フィルムが発売になったようですね。桜などに最適なフィルム、とのアナウンスですが…どなたか購入された方いらっしゃいますか?

戻る