東京にも桜のシーズンがやってきたようですね。

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop 7.0
焦点距離 10.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F16
露出補正値 +0.7
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 1200x800 (623KB)
撮影日時 2005年03月28日(月) 20時57分
1.
Yoshihiro
2005/04/01 04:28

東京には、開花宣言がついに出たようですね。 去年、自宅の近くの名所で日本の思い出に、と、スライドで撮りまくったときの 事が思い出されて、あの花景色が何だか懐かしく思えます。 こちらはあまりそういうものが無いので、ちょっと寂しいですね…。 皆様からの「春のお便り」を楽しみにしております。 市内の公園で見つけた3本の桜を相手に、現時点で思いつく限りの表現を試みて みました。技術的に未熟なので、何ともはや…な代物かもしれませんが、オンラ インアルバムにしてみました。 http://www.imagegateway.net/a?i=p7ulYBzDwq 枝ものは本当 難しくて大変ですが、それだけに撮り甲斐を感じます。 いずれ、日本の桜風景撮り歩きなんてことをテーマにしてみたいなぁ。

2.
まあち
2005/04/01 08:22

一斉に開花宣言が出ましたね。^^<東京各地 そちらにも桜はあるようですが、 どうもソメイヨシノはあっても多くはなさそうですね。 もう少しすると、ここも花盛り♪になるでしょうね。^^ こういう画も撮りたいけど、 広角(@自前)がないので、まだまだお預けです。(^^ゞ

3.
B
2005/04/01 12:51

アルバム拝見しました。 7.8.11.13.23が中でもお気に入りです。とっても光の使い方がお上手ですね。 なんか開花が待ち遠しくなってしまいました〜うずうず。

4.
てふ
2005/04/01 22:23

アルバム拝見しました。 言われなきゃDuesseldorfとは判らない、和風な絵ですね〜。 >日本の桜風景撮り歩き これをテーマにしてる人は多いけど、「ドイツの桜風景撮り歩き」ってあんまりいないと思います。 ドイツ風の建物と合わせたらとても素敵なテーマになりそうな気がします。

5.
Yoshihiro
2005/04/03 04:26

まあちさん、Bさん、てふさん、コメントありがとうございます。 >一斉に開花宣言が出ましたね 靖国神社や千鳥が淵などでは、徐々につぼみがほころび始めている ようですね。 去年は、3月末には桜が随分咲いていた記憶があるのですが、今年 は大分遅れているようですね。 >どうもソメイヨシノはあっても多くはなさそうですね。 ソメイヨシノではないものの、それに近い品種のようです(こちら で、ヒガンなどの日本種をもとに品種改良されたものがあるようで す)。 ただ、こちらの人は、日本人のように桜に対する愛着があまり無い ようですね。寧ろ、桜の周りに群がっている人=Japanisch という 認識があるようで、写真を撮っているときに、何度も「日本人です か?」と聞かれましたが(笑・デュッセには、5000人程の日本人が 住んでいます) >7.8.11.13.23が中でもお気に入りです。 このサクラは枝が低いものが多かったので、比較的このような表現 がし易かったです。小林先生の作品などが大いに参考になっている のですが… しかし、枝ものは難しい…大分失敗カットを大量生産してしまいま した…。 >言われなきゃDuesseldorfとは判らない、和風な絵ですね〜。 …そのようです(苦笑)同僚のドイツ人にも見せたのですが、「日 本で撮ったのか?」と聞かれる始末…こういう表現方法というのは、 どちらかというと日本的な表現なのかも知れないですね。ウェット な雰囲気といいますか… >ドイツ風の建物と合わせたらとても素敵なテーマになりそうな …何とか探して見ます(^_^;)ヾ でも、意外と無いんですよね… 23日に、ツアーでオランダの「キューケンホフ庭園」までチューリ ップ畑を撮影に行ってくるのですが、こういうものだと比較的「欧 州的」な雰囲気を表現し易いかもしれないですね。

同じEOS 20Dで撮影された写真

EOS 20Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。