黄一点
春の昭和記念公園撮影、デジタルの面白さに、はまって まあちさんに、お聞きします、RAWデータに詳しいと聞いています 諏訪先生のデジタル3で、RAWで撮影しました、コメント して下さい、私は気に入っています。
デジタル画像にしては、 微妙に違和感を感じながらだったのですが、 プリントスキャンか何かのようですね。
女性とは思えない講評に驚く、たびたび会っているので、あなたは知っている、小林先生,合地先生は、希望を持たせた下さる 貴女は、人を駄目にする、これではぺっシャンコ、投稿に後悔 女性はもっと優しくなくては?
あはっ…^^; それはすみませんでした。 写真は、チューリップがかわいらしく、 でも、後ろの葉っぱとの形状がツンツンしていて おもしろいなぁと思ってるんですよ♪ ただ私の場合、ネット上でのコメントは口答よりも、 長くなってしまいますし(苦笑)、 ここのBBS自体が「どうしたら"もっと"うまく撮れるの?」を主旨とされていて、 よりイメージをお互いが高められるといいなと思うので、 あえて、ここでは、ポジティブな部分は少し端折らせてもらっています。 ちなみに、私が前述した色被りのコメントは FUSAKOさんの技術を否定したものではなくて、 プロでも誰でもあり得る状態であるし、 でも、撮りたい!という場合は、こういう回避策もありますよ♪ ・・・というお話です。^^ #ただ、レタッチ技術に長けた方に対しては失礼なコメントではありますね。。。。 プリントスキャンに関して追記したのは、 もしも、DPEなどでプリントをされていた場合は、その時点で色補正が、 家でのプリントもカラーマッチングが難しいとされているので、 色被りも撮った時点でのことではないことの補足でした。 私自体アマチュアですから、すべてにおいて講評などできるようなものは持ち合わせていませんし、 私の感想ごときで、ペシャンコになる必要はないと思いますよ。^^; コメントも、初めて顔を合わせる方に「…男性だと思ってた」といわれるくらいですから、 色気のない部分はご容赦を。(苦笑)
FUSAKOさんはじめまして。Bと申します。 スレッドを読ませていただいたのですが、「まあちさんにお聞きします、・・・コメントしてください」と ご依頼されているのですから、まずそのコメントしてくれたことに対するお礼があってもいいんでは ないでしょうか。 まあちさんはプロではありません、お金をもらっているわけでもないのですから回答する義務はないけど 善意で依頼に応じてくださっているのですから。 コメントの仕方や受け取り方は人によって様々だと思います。FUSAKOさんがショックを受けられているよう なのも拝察しております。自分の気に入っている作品に指摘事項が多いとちょっと悲しいですよね。 しかし、まあちさんがこの作品に感じられたポジティブ(褒める)なコメントはあまりRAW現像に関わる部分 ではなかったから省略されてると私も感じました。絵面(まあちさんはその部分が気に入ってらっしゃるよ うなので)などはどちらかというと構図や被写体選びの部分になるのではないかな、と。 今回「RAWに詳しいまあちさん」として指名を受けた彼女はあえてコメントをそこに絞ったのだと思いますよ。 まあちさんの今までのコメントをご覧いただければそれぞれの作品のいいところをちゃんとみていらっしゃる ことがわかると思います。 ここは作品をより良くしていくための意見交換の場なので時には手厳しいコメントや率直な感想はとっても 大切だと思います。いい部分は褒めて、気になる部分は指摘しあえることが上達につながるのではないでしょ うか。(ただ、今回の場合はいい部分へのコメントが省略されてしまったために誤解を受けたのかもしれない ですが。) 手厳しいコメントもその先に相手の上達のためを思う気持ちがあればこそであり、自分では気づけなかった 改善点を指摘してもらえるのですから決して希望を失わせることではないと思いますし、むしろありがたい ことだと思います。それも優しさだと思います。 つたない文章で失礼いたしました。
私は知っている・・本当のまあちはもっと・・もっとすごいことを。。<うそです 始めの投稿で「自分では気に入っています」 って書いたらなんもコメントできんじゃんねぇ〜普通。 優しく丁寧にアドバイスしてくれてないっすかねぇ〜 自分で気に入ってて、更に他の人の意見が聞きたいってのが向上心でしょ。 アドバイスされて凹むくらいなら、貼り付けの意味あるんかな。 「誉めてください」とでも、一言書いたよかったのでは? 写真としての感想ですが 緑が多いんで黄色が映えていないように感じます。 このタイトルだったらもう少し工夫して際立たせてはどうでしょうかね? 横位置で、「他に咲いているのがないんだよ〜」って感じが欲しいかも。 お前には感想求めてないって?ハイ、失礼しました。
まあちさんは向上心があり、とても勉強熱心な方ですよ。(*^^*) 前に辛口なコメントをもらって勉強したいと言ってみえていて、向上心豊かな方だな〜と思いました。 (実際、彼女の成長には驚いています。) 辛口なコメントはまあちさんの素直な意見で「こうだったらどうだろう?」 とまあちさん自身も勉強しながらのコメントなのだと思います。 前に撮影をご一緒させていただきましたが まあちさんは小さな生き物も大切にする優しい方でした。(*^^*) 人の意見はとる人の受け止め方で良くも悪くもなってしまいます。 いろんな方向から考えられたらいいですね。
> RAWデータに詳しいと聞いています (誰だぁ?そんなこと言ったの。(苦笑)) えっと、、RAWに詳しいわけではないですよ。(;^^A > デジタル3で、RAWで撮影しました、 で、思わず、デジタル3というカメラを探してしまいました。(笑) 諏訪さんのデジタル講座のパート3ということですね。^^; 作品は、題名通り黄色がポイントでかわいらしいですね♪ RAWで撮影ということですが、RAWで撮ることとJPGで撮ること、 大きなくくりではフィルムで撮ることも全て同じだと思っています。 確かに、画像を素材として加工することに適しているのはRAWデータだと思いますが、 撮るスタンスはどれも変わりがないと思います。 ですから、絵柄に関しては多くの方にお聞きになる方が いろんな感想が聞けると思いますよ。^^ 個人的に感想を述べるとしたら、 少し、黄色が被ってしまったのかな? どうしても色被りをするシチュエーションはありますし、 RAW撮影されているのであれば、 16bitTIFFで黄色を少し抜いてあげると 荒れも少なく、抜けも少し良くなると思います。 あと、WBの設定でも色転びを起こすことがあるので、 気をつけるにこしたことはありませんね。 #春の作品のようなので感想のコメントをしましたけど、 #これから講評に出されるものではありませんよね?(笑)