茜 雲
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 20D |
| 焦点距離 | 200mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/25sec. |
| 絞り値 | F9.0 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3504x1971 (523KB) |
| 撮影日時 | 2006年10月08日(日) 17時31分 |
秋の夕空を撮りに出かけたところあざやかな茜雲に出会えました。 上空の部分が黒っぽい色の雲のため少しトリミング処理をしてあります。 暗部が完全にシルエットになったのが残念でした。
年に何度もない美しい茜雲ですね 事前にこのような状況を想定して出掛けられた ことに意義があると思います こんな光景を目にすると移動したくなります
Snufkinさん、ありがとうございます。 撮影地は神奈川県藤沢市にありますKSFC(慶応湘南藤沢キャンパス)近くの丘なんですよ。 周辺に高いものがないため裾野から見えるところです。 完全に日が沈む前も撮ったのですが茜色がに出てくれませんでした。 一歩さん、ありがとうございます。 この色が出ていた時間は2〜3分でした。コントラストの強い条件 ではやはりRAW設定で撮るのが安心ですね!
10/8はこんなにきれいな茜雲でしたか。 富士山みたいな形の山ですが、真っ黒なので なにかレタッチで黒く塗りつぶしたように見えるのが 惜しいですね
きしさん、ありがとうございます。 この茜雲が出てくれたのは日没後20分位経過したときでした。 そのため山は黒く塗りつぶしたようになってしまいました。 参考に日没時の画像アップしますが、きれいな雲がないのですが 裾野のようすは分かると思います。 たいていの場合、日が沈むと撮影を終えてしまう方が多いのですが もう少し時間が経つとまた違った色で輝く場合がありますよ!
日没後も、とても良い雰囲気の色香を置きみやげにしてくれることがありますよね♪ 我が家も、撤退は完全に暗くなってからが多いです。(笑) > そのため山は黒く塗りつぶしたようになってしまいました。 狙って両トーンを活かすならば多重露出の方法になるのでしょうね。 カメラ側かPC側かは機種次第となるのでしょうが。
まあちさん、返事遅くなりごめんなさいです。 日没の撮影は、最後まであきらめないで素敵な色をを逃がさないようにしましょうね。 多重露出の方法も良いかもしれませんが、個人的にはレタッチの範囲を越えて 創作的(合成)になると思えてしまうのですが・・・。難しいところですね。
同じEOS 20Dで撮影された写真
EOS 20Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
はっしさん これはまたキレイな夕景ですね! 差し支えなければ、撮影地はどのあたりか お教え頂けないでしょうか。