まどろみ

1   MacもG3   2013/11/27 08:10

フィルムの良さはプリントしないとわかりませんね。
スキャンでモニターではわかり難いです。
PEN F 38mm F1.8
不評の高ボッチに変えフィルムシリーズ

2   調布のみ   2013/11/27 10:17

MacもG3さん、おはようございます。
フィルムスキャンはやったことがないのですが、少し荒れてしまっているのでしょうか?
ハイライトから中間調へかけての滑らかな階調移動は懐かしいです。

3   Nozawa   2013/11/27 12:53

MacもG3さん、今日は。
 フイルムは、A3位の印画紙に感光させると見ると良い画像になるのではないでしょうか。
デジタルにスキャンすると一番画像が悪くなると思われますが・・。

4   プゥ   2013/11/27 17:20

白を基調とした、直線的な光の演出。眩しさを楽しむような空気感がいいですねぇ。

高ボッチシリーズ、不評とは思いません。少なくとも私は相当楽しんで拝見しています。おそらく、投稿タイミングと他の方のコメントタイミングが噛み合わなかったのかと感じます。
空気が悪くなるであろうことを承知で私見を述べますが、
やはり、このように投稿者が多い中では特に連投(MacもG3さんは連投者ではありません)は良くないと思います。
また、順番を考えないコメントとか、がめつく何度も自分の写真を上に上げるという行動とか、わざわざワンテンポ古い写真(その人の最新作がアップされているにも関わらず)にコメントするとかによっても新規投稿写真が理不尽に下に埋もれがちです。
気を使うべきだと思いますね。様子を見て連投はグッとこらえるとか、ちょっと古くなった写真のコメント返しは自分の新しい写真でするとか。
何より、他人の作品が沈もうがなんだろうがお構いなく連投をし、自分の写真をしつこく上げて目立たせようという姿勢を目の当たりにすると、本当に、写真が嫌いになりそうなほど嫌気がさします。
自分の写真が他人の目に触れる間もなく沈むこととともに、環境の卑しさにガッカリします。
素敵なお写真にコメントに残念な戯言、申し訳ございません。

5   ペン太   2013/11/27 20:44

MacもG3さん こんばんは。
白を基調とした明るい雰囲気のお写真、ここに誰が座り、どんな時間を過ごすのだろうか・・ などと言う想像が膨らむ 撮影者からの問いかけを感じます。
高ボッチ、景観と撮影技法の勉強にもなる素晴らしい絵なので もっとアップして頂きたいです。
掲示板が沢山の方で賑わうのはいい事かと思いますが、それぞれ素晴らしいお写真を撮られる方々なので おのずから一定の且つ暗黙のルールが存在することは 毎日この板を見ていれば ご理解されているかと思います。
投稿の件 色々な場所の、色々な視点の、色々な技術の、色々な感性の、・・私にはとても勉強になる場所なので 敢えて明文化せず皆さんの判断に委ねたいと若輩ながら思いました。

6   Booth-K   2013/11/27 23:10

明るくやわらかな雰囲気がいいです。フィルムの粒状感も、デジタルのノイズとは別もんですね。私も、高ボッチシリーズいいと思いますよ。行きそびれてしまったのもあり、気になります。

7   CAPA   2013/11/27 23:15

白いテーブル、椅子、壁を中心にやさしい穏やかな明暗の世界になっていると思います。
デジタルカメラでは描写しにくい、雰囲気のある作品ですね。

戻る