旅の写真掲示板

1   im   2014/4/3 21:19

>管理人さん
おせわさまです。いつもありがとう御座います。
PhotoXP掲示板の中にはみなさんの旅の写真がたくさんあります。
特に風景写真掲示板がその筆頭です。
掲示板を見ていて思ったのですが、旅の写真は風景写真だけに限らずなつかしい花や食べ物や動物や乗り物や人物や道具や衣装そのたいろいろな対象、場面があるようです。
旅好きの人が既存掲示板の特定のジャンルにしばられることなく気軽に旅の写真を投稿できる掲示板があったらいいのかなとふと思いました。
というようなわけで冒頭のタイトルに書きましたような名前の掲示板を新設してみるというのはどうでしょうかと思う次第です。
私の単なる思い付きですけれどいちおうここに書かせてもらいました。



2   管理人   2014/4/3 22:40

>imさん
旅の写真いいですね。
風景板への集中緩和にもなりそうですし、ぜひ採用させてください!

先日機種別板を統廃合したので、今度は現在の需要に応じて新設も考えていた所です。
他にも思いつく所だと、

1. お題
どなたが提案してくださったか思い出せないですが、フォトコンとちがいランク付けなしで、毎月決まったお題で写真を投稿。
5月だから5の数字が入るとか、◯い物とか気楽なのがいいですね。

2. 撮影技術
お題板に似てますが、流し撮りとかスローシャッターとか、スローシンクロ、ハイキー・ローキー、広角、望遠、ボケ等々、Exif掲示板を活かして特定の撮影条件縛りで投稿する板
お題板の一種とかんがえると1つでいい気もしますね(^^;

3. スナップ
写真のジャンルとしてメジャーですが、管理人も何がスナップ写真なのか、いまいち分かってないので当初は用意しませんでした。需要があれば作ります。
他にメジャー所としては、ポートレートなんかも需要が読めず見送ってます。

といったあたりを考えてみました。
他にもアイデアがありましたら、お寄せください。

3   管理人   2014/4/3 23:01

travelなのかjourneyなのかちょっと悩みましたが、とりあえずさくっと用意してみましたー

http://photoxp.jp/travel

4   im   2014/4/3 23:08

>管理人さん
わっ! 早や! 
新しい旅の写真掲示板が繁盛するように願っています。
ありがとうございました。

5   im   2014/4/3 23:42

下記URLにテスト投稿できました。
http://photoxp.jp/pictures/138692

6   一耕人   2014/4/4 00:43

一番手を狙っていたのですが、不覚にも睡魔に襲われてしまいました。
悔しい~^^

7   Kaz   2014/4/4 13:11

続々と新機軸が打ち出されてきますね。
旅の写真掲示板投稿は不覚にも睡魔に襲われた方よりも
あとの三番手になってしまいました。
私のような旅先でお気楽スナップを撮ってる者にとっては
居心地の良い所になるかな。

アクセストップ10を見て気が付いたのですが、「鉄道」掲示板は
あまり活発じゃないと思うのです。
そこで提案ですが、鉄道だけではなく、「乗り物」掲示板として、
飛行機、車、船、自転車その他のものも合わせてそこに投稿が
出来るようにすれば良いのかなとも思います。
鉄道はジャンルが確立してるということで反発はあるかもしれませんが、
ご検討いただければ幸いです。

8   調布のみ   2014/4/4 18:44

その板が活発になるかどうかは、コメントを付けてくれる方がどれだけおらるかどうかにかかっている気がしています。
投稿して何を楽しみにしているかと言えば、それは返信コメント・・・それが活発な板ではうまく行っているからだと・・・
名案がある訳ではないですが、そこがポイントだと思っています。

9   管理人   2014/4/4 23:29

旅の写真掲示板、早速使って頂いてるようで良かったです^^
鉄道写真掲示板は、以前から説明に
「鉄道・乗り物をテーマにした掲示板です。撮影技術の向上やロケーションについての情報交換にご活用ください。」
と書いてあるので、乗り物全般もOKのつもりだったのですが、やはりタイトルから鉄道のみと思われてる気がしますね・・・URLもhttp://photoxp.jp/train ですし。
というわけで、タイトル名も鉄道・乗り物掲示板に変更しました。

それでは、まだまだ新ジャンルのアイデアお待ちしてます、よろしくお願いします〜

10   プゥ   2014/4/6 20:51

>その板が活発になるかどうかは、コメントを付けてくれる方がどれだけおらるかどうかにかかっている気がしています。
まさにこれですね。
意見や感想が交わされてこその掲示板ですね。
盛り上がっているところへ「ノーコメンター」が参入して投稿枚数が増えても、逆に盛り下がるだけのように思います。
盛り上がってるところは、「土台」があって盛り上がってるわけです。

11   im   2014/4/6 21:50

> プゥさん
こんにちは。
写真掲示板のかなめはコメントではなくて写真の表現そのものだとわたしは思います。

12   プゥ   2014/4/6 22:24

imさん
こんばんは。
写真が第一であることはもちろんです。
「掲示板である以上、盛んに意見交換されるべき」と言ったんです。
旅板のimさんのように。


13   im   2014/4/7 01:02

> プゥさん ありがとうございます。
ときどき自然にコメントできるときもあるんですが、ぼくはほとんどお写真を見せてもらうのと自分の写真を処理するので精一杯で以前のようにはなかなか掲示板へのアタックがつづきません。

14   Kaz   2014/4/7 17:44

「鉄道」掲示板は他の乗り物もOKだったのですか。
説明をろくに読まずに勝手なことを言って申し訳ありませんでした。
それにもかかわらずタイトル名を変更頂きましたことに感謝いたします。

「掲示板一覧」のページに関してアイデアとしてあるのですが、
こちらのページを見ただけでは文字を読むだけで視覚に訴えて来ません。
http://photoxp.jp/boards
画像掲示板なのですから、ここはやはり画像を活用して
このページを見た人がその掲示板を訪れてみようという気に
させた方が良いと思うのです。
そこで、案として、各掲示板の名称の横か下にその掲示板に
投稿された直近の5枚くらいの画像を並べるのは如何でしょうか。
画像のサムネイルは小さいもので良いと思います。
見た方がその画像をクリックすると画像ではなく、その画像がある
掲示板にたどり着くようにすれば良いかなと思いますが、

あるいはこのアイデアの発展型として、「掲示板一覧」のページを
余裕があれば、各ページの右1/5位を別ウインドウにしてそこに置く。
出来れば直近の画像5枚もサムネイルで欲しいけど、無理ですよね。
現在各ページの一番下や上のメニューにあるようなものを右側に作る感じ。

如何なものでしょうか。

15   管理人   2014/4/7 23:20

なるほど、掲示板一覧ページはそっけないので、サムネイル追加いいですね!
発展形の方は、最近のスマホでよくある、左側が伸びてきてメニューになるやつでしょうか。これはやった事ないので出来るかどうか分からないですが、ちょっと研究してみます。
今週はちょっと忙しそうなので、週末頑張りますー

16   管理人   2014/4/13 14:45

>Kazさん

まずは掲示板一覧にサムネイル画像を追加してみました。
http://photoxp.jp/boards

画像サイズは悩む所ですね。サムネイルサイズも正方形より3:2の方がいいかも。


17   Kaz   2014/4/14 13:26

私の拙いアイデアを速攻で形にして頂きありがとうございます。
早速見ましたが、やはり画像が入ると雰囲気が違いますね。
なんというか華やかな感じになり、つい、ポチッと他の板も
飛んで行くのが多くなりそうです。
そんな事やってると寝る時間がますます減ってしまう、困った。
しかし、サムネイルが直近の5枚だけとはいえ、なんとなく
その板の雰囲気が良く判って面白いです。
トップページにたどり着いた初めての方々が興味を持って
色々な板を訪れるきっかけになることを願っております。

サムネイルは3:2だと縦横の写真があるので難しそう。
正方形でも雰囲気さえ分れば良いのではと私は思いますが。

メニューの方はそんな凝ったやつじゃなくて、単純に右側に
下やトップの掲示板リストを置いてみては如何かな、というだけ。
これは、左右に余裕が無ければ窮屈な感じになるので、
やらない方が賢明なのかもしれません。

18   Kaz   2014/4/14 13:29

> トップページにたどり着いた初めての方々が
訂正
「掲示板リストのページにたどり着いた初めての方々が」でした。

19   一耕人   2014/4/23 08:18

管理者さま
先月のランキング http://photoxp.jp/photocon/rankingが正常に動作してないように思われるのですが、確認の程をお願いたします。

20   管理人   2014/4/23 22:32

http://photoxp.jp/photocon/ranking

見た感じ特に問題ないと思うのですが、どう正常に動作していないのか説明お願いできますか。

戻る