冬の青
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.0
レンズ ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (818KB)
撮影日時

1   ママくん   2005/08/27 22:27

冬に撮った写真ですけど。
写真にこの空が写ったのを見たときには嬉しかったね。

2   どらエスク   2005/08/28 00:46

ひゃー!ど真っ青!
鳥さん達のダイナミックな構図もあって
すごくアグレッシブに感じます。
地球の裏側まで飛んでいっちゃいそうな…
うん、何て言うか、写真が若いっていうか、、、。

3   へい柔道   2005/08/28 15:57

おお━━━━━━━っ!
アグレッシブ、そのとおりっ!
これはすげぃよ。
他のアングルの、ない?
capaでも朝カメでもなんでもぜんぶ行ったらんかいっ(笑)。

4   へい柔道   2005/08/28 16:00

カモメさんたちの視線がコッチむいてるじゃんねー。
これがええよね。

こいつ食えるんか とか考えながら飛んでたんだろうなぁ。

5   おっし。   2005/08/28 16:50

冬の海の色と、空のグラデーションがステキ!!
カモメが、カメラ見てるのも、いい。

カモメが中途半端に切れてるのが、ちょっと残念!!

全雑誌に応募いっちゃえ〜。

6   りょうじ   2005/08/28 17:00

やはり、ママくんさんは天才だった。

カメラ目線のカモメを初め立体的にカモメがちりばめられてるのが圧巻です。

参りました。_|‾|○

7   やにちゅー   2005/08/28 18:41

ママくんさん、はじめまして。
昨夜ボケPアップする時に、酔目にすんげーきれい!
と思って見ていましたが、やっぱりすごいんですね。
以前のも拝見しています。
これからママ姐さんと呼ばせてもらっていいですか!?

8   ママくん   2005/08/28 23:10

どらエスクさん、♪サンキュッ (v^-^v)♪
アグレッシブってかっこいいぃ〜!お言葉いただけてぶ〜んと舞い上がるぅ。
しかし、ほんとオリンパスの青空はすんげーと思いましたよ。
だってド素人のママくんがそのまんまの設定でおまけレンズで撮ってこれだもん。
逆光に弱いと言われるおまけレンズだけど、順光で撮りゃあ問題なしだぁ〜。
冬の晴天だからよけいに綺麗なんだと思います。
是非、冬のカラッと晴れた日に空を撮ってください!

へい柔道さん
さすがですね、いつもいつもよ〜〜く見てくださってるがよ〜〜くわかります。
ありがたいです。
何を隠そう。。。これは「餌」で釣ってるんですよ。
食パンをね、、相棒がぶん投げてるんです。
それめがけてカモメが飛んでくるの。
カモメは非常に人懐こい鳥で人を恐れない、故にこんな広角で鳥を撮るという離れ業ができるのですね。
鳥といったら普通は超望遠でしょう。
広角で撮るから普通の鳥の写真と違うんですね、カモメは。
誰でも撮れちゃいます。。。朝カメだcapaだなんて、、、そこまで言ってくださるのは嬉しいですけどね〜。
誰でも撮れるよ、これ。
ただし、空の青は、、、わからんぞぉ。。。カメラでどれくらいかわるのかね?
いろんなメーカーで寄り集まって、オフしてみたいもんです。

おっしさん
うはは、カメラ目線はね ↑上にも書いたけどおとりがあるんです。
誰でも撮れます、これ。ただし、二人組でないと無理。
雑誌応募するほどのもんじゃございませんよ、わたくしめのなんぞ。
そう言っていただけるだけで嬉しいです(^^)

りょうじさん
またぁ〜〜!天才じゃないよぉ。誰でも撮れるよぉ。
りょうじさんも、おトモダチとやってみてみて。
景色の綺麗なところがいいよ、絶対。
ところで、、、北海道は冬にはカモメはいないのかな?
丹頂は。。用心深そうだね。。寄ってくる鳥っているかな?

やにちゅーさん
はじめましてヽ(*^^*)ノ
くらげのやにちゅーさんですねっ。
あの青も綺麗でしたぁ〜♪
以前からご覧いただけてるんですか、、、ありがとうございます。
どう呼んでいただいてもかまいませんよ。
ママ姐さん・・・なんかかっこいいかも。
親しみを込めて普通にママくん♪でもいいしね。
これからもよろしくお願いしますね〜。

9   鼻水太朗   2005/08/28 23:30

この空の色はオリンパスですね、だから C40Zいまだに使ってます へへ!。

10   けーざい   2005/08/29 01:30

ママくん、こんばんわ〜 (^^)/

水平線を観るとかな〜り斜めに傾いているのですが、波打ち際や、雲の斜めのライン、
そして、かもめさんたちの斜めのラインと響き合い、
うまい具合に動的なリズムを醸していると思いました。
ぱっと観で、異様な臨場感があるな〜と感じる秘密は、たぶん、そこにあると思います、はい (^_^)

11   へい柔道   2005/08/29 03:34

いやいやいやいや。いやいやいやいやいやいやいやいや。

誰にも撮れるってぇことはないんですよ。
そりゃまぁママくんじゃなくても、
そのときそこでエサを空に向かって投げまくる人が隣にいるカメラ持っている人なら撮れたかも知れないけど、
それはママくんしかいないじゃないかあっ!

ましてこのタイミングでシャッタを切れた人が
この60億地球人のなかに、二人といるかあっ?!!

べんちゃらじゃないよ。


写真のいちばん重要な才能は、
そのときそこに居合わせることなんだと思うのね。

姐ちゃん系ちがう、ネーチャー系写真なんてそれに尽きるやんけ(なに弁じゃい)。
次に、そのときシャッタを切る天運。

それを持ってるから、みなさん天才だとおっしゃるのだよん、きっと。

あたしゃむしろ女岩合さんといつかお呼びしたい。

12   へい柔道   2005/08/29 03:39

女岩合さんと書いて岩合本家さんのことを思い出したのですけど、
あの方も天才でいらっしゃるだろうとは思うのですが、
しかし、ときたま放映される岩合さんの撮影シーンなど見てると、
天才も99%の努力あってこそですなぁ。
すげぇなぁあの人の努力は。
努力できる人のことを天才と呼ぶのかも知れんけど、
いっや〜、あの執着心はすげぇなや。

この掲示板で、アホばっか言ってるけど実は写真のお上手なお歴々、
やっぱあのアホなセリフに似合わない努力を重ねてこられた
先達なんだろうなあ。
アホ言ってるけどなぁ。

13   Leeway   2005/08/29 23:59

でおくれたぁ〜〜。ママくんコメントの書きようがない。
みィ〜〜んナ書かれてある。ゴメン。

でもこれは凄い、空の青のグラデーション。かもめ。以下同文。

14   ママくん   2005/09/02 00:27

やっとこさ、登場。
太朗さん
 もたまにはC40Z使ってね♪

けーざいさん
 そうかも。
だって、動物撮る時、向こうの水平なんていつも考えてないもんね。
動くものだけ見つめてる。。。なんて近視眼的な人でしょうね(⌒▽⌒)アハハ!
たまたま結果オーライ、だったのね〜♪

へい柔道さん
うわ〜〜〜〜〜っい!
これぞ究極の褒め殺しだよん。
目指すは岩合さん、いつかは岩合さん。
そればっかし。
カレンダーは家にある三つとも岩合さんの。
写真集も岩合さんのしか買ったことないし。
猫日和は毎号貸してもらって見てるし。
デジタル岩合の会員だし。
おなじE1だし。
女岩合。。。にへらぁ〜〜〜〜( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ
あ、いかん、現実にもどらな。
喜ばせすぎだよ、でも それでも 嬉しいよん♪

Leewayさん
いやいや、ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ
来てくれてありがとね。

15   まりっぺ   2006/02/14 22:51

このシーン、映画であったね、イヤイヤ、カモメのジョナサンじゃなくて
タイトルも何も覚えてないけど
一緒に飛んでいるかのような撮り方、メイキングで見たことあるけど
確か鳥のかっこうをして、横を飛びながら撮影してたっけ…

そんなプロの人みたいなこの写真、
ママさんは、何者…?ですか?

この掲示板で真っ先に目にとまりました。
ワンダホ〜!

16   ママくん   2006/02/14 23:15

お、昔の写真が上に来ててびっくり!

お褒めのお言葉ありがとうございます。
上記にもありますように、えさ撒きで寄ってくるところをめくらめっぽうシャッター切ってるだけですので、、、σ(^_^;)アセアセ...
こういうときAFはありがたいですねえ。
置きピンという手もありそうですが。。。
下手な鉄砲でございます。
この日の天気とこの場所、これが良かったんですよね。
あとは近寄ってくる動物が恐くない!というのに尽きるかな?
その、、動物が直近まで寄ると恐怖を感じて逃げてしまう方がいらっしゃいますよね。。
それだとこういうのは無理かも、、です。
たぶん動物好きで恐いって感覚のない人なら誰でも撮れます、カメラのおかげ(^^)

私はカメラ初心者、、じゃない(初心者って言っていいのは一年未満だって byへい柔道さん)初級者かな?
デジ一眼買ってやっとこさ一年と三ヶ月。
これは、、、デジ一眼買って三ヶ月目くらいの写真じゃないかな?

違うかもしれませんが、鳥と一緒に飛びながら撮影した、っていう話題。。。フォトコン板で盛り上がってましたよ。
まりっぺさんもいらしてみてください。

17   makoto   2006/02/15 22:10

これも躍動感タップリで目を引きますね。ママくん動物好きなんですね。よく伝わってきますよ。

18   マフィンマン   2006/02/15 22:13

初めまして。ペンタ板が主戦場のマフィンマンと申します。
もはや書き尽くされてますが、広角でこれだけデカくカモメを撮れたってのは、スゴいですね。よほどレンズの近くまで寄ってきたんですね。カメラやご自身がフンまみれにならなかったですか?
しかも、カモメの飛翔する姿の美しいこと!
青空も綺麗で、文句のつけようのない写真ですね。

19   ママくん   2006/02/16 01:55

お、makotoさん、こっちまでようこそ、ありがとう。
動物好きです。
猫を撮りたい!から始まってます、私の写真趣味(^^)

マフィンマンさん、はじめまして。
お声がけ、嬉しいです。ありがとう(^^)
頭まわりをかすめるように飛んでいました。
カモメの飛行能力は凄いですね。
ホバリングも一重でかわして飛ぶのも自由自在って感じでした。
それがおもしろくておもしろくて、笑いが止まらず、大喜びの撮影タイムでした。
フンは、、たぶんついたかも^^; それに塩水を吐くのか出すのか。。。ぴちぴちとかかりました。
ここまで寄ってくれるとこちらが興奮してしまいます。
動物撮るのは(人間も含め)ほんとうに面白くて大好きです。

20   Zauber   2006/02/18 02:17

これはすごい!
言葉を失うくらい美しい・・・

21   SUGA   2006/02/20 23:09

うっ!・・・気絶してしまいそうな位いいっ!
カモメの目線もらってますねこれ!
ん?ウミネコでは無いですよね?
いくらネコが好きだからって・・・。

22   sei   2006/02/21 14:28

あまりにもスゴ過ぎて皆さんの
コメントで十分だと思います。
砂浜、海、空の(線)とのバランス
カモメの数が枠内からはちきれん
ばかりです100点ではすみません。

23   ママくん   2006/02/23 12:42

Zauberさん、SUGAさん、seiさん
ありがとうぅぅ〜〜〜〜。

なんつーか・・全て偶然の産物というか。。。あはは・・。

たまたまランチに行った蒲郡ホテルの庭先の海岸に「あ、かもめがいるよっ!」と、パン持って行ったらカメラが勝手に撮ってくれた、っていうか。。。

てなわけで、皆さんも良き相棒とランチ、行きましょう!
そこには素敵な偶然がきっとあなたを待っています(^^)

戻る