1 Ekio 2015/11/23 16:02 すみません。こちらもExifが抜けています。[ISO感度:320]・[SS:1/80]・[絞り:F3.5]・[露出補正:-0.3EV]
すみません。こちらもExifが抜けています。[ISO感度:320]・[SS:1/80]・[絞り:F3.5]・[露出補正:-0.3EV]
2 Ekio 2015/11/23 15:01 連投で申し訳ありません。秩父・長瀞の紅葉です。この日は曇り空で視程もありませんでしたが、明るさがそこそこあったので良い感じのボケになりました。長瀞の川向こうに見えたおにぎり形の綺麗な山、手前に被せる紅葉を吟味しながら、やっと見つけた空間です。◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.
連投で申し訳ありません。秩父・長瀞の紅葉です。この日は曇り空で視程もありませんでしたが、明るさがそこそこあったので良い感じのボケになりました。長瀞の川向こうに見えたおにぎり形の綺麗な山、手前に被せる紅葉を吟味しながら、やっと見つけた空間です。◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.
3 ポゥ 2015/11/23 17:34 本当に、「おにぎり」の見え具合、ボケ具合、色の淡さが絶妙ですね。>手前に被せる紅葉を吟味しながら、やっと見つけた空間私個人的には、構図の確保は、上手く表現できませんけど、①最初に「重なり」を見つけ②それがいい塩梅に見えそうなところに移動し(横軸)③視線の高さを調節して(縦軸、前後軸)④最後にズームで画角を調節するというような作業をしている、ような気がします。ですから、先日単焦点の180mmマクロで撮影した時は④の点ですごく苦労した気がしました。単焦点レンズで撮影する場合、あらゆる焦点距離をくまなく持っていないと、ある意味、偶然の様なものが無いと意図した構図を確保するのは困難な気がしています。でも、写りそのものの良さの他に「意図していなかった良い構図」に出会えるのも、単焦点レンズの良さなのかも、と思うことも。たまには苦手な焦点距離ズーム(私の場合、広角~標準)や単焦点だけを持ち出して、武者修行する必要がるのかな~、とか、最近思ってます。マンネリ化回避のためにも、そういうのにトライしてみないといけません。
本当に、「おにぎり」の見え具合、ボケ具合、色の淡さが絶妙ですね。>手前に被せる紅葉を吟味しながら、やっと見つけた空間私個人的には、構図の確保は、上手く表現できませんけど、①最初に「重なり」を見つけ②それがいい塩梅に見えそうなところに移動し(横軸)③視線の高さを調節して(縦軸、前後軸)④最後にズームで画角を調節するというような作業をしている、ような気がします。ですから、先日単焦点の180mmマクロで撮影した時は④の点ですごく苦労した気がしました。単焦点レンズで撮影する場合、あらゆる焦点距離をくまなく持っていないと、ある意味、偶然の様なものが無いと意図した構図を確保するのは困難な気がしています。でも、写りそのものの良さの他に「意図していなかった良い構図」に出会えるのも、単焦点レンズの良さなのかも、と思うことも。たまには苦手な焦点距離ズーム(私の場合、広角~標準)や単焦点だけを持ち出して、武者修行する必要がるのかな~、とか、最近思ってます。マンネリ化回避のためにも、そういうのにトライしてみないといけません。
4 ペン太 2015/11/23 18:09 しだれモミジ(勝手に命名しました^^;)が紅葉全盛絵全体に散りばめられた モミジ越しに確かにおにぎりみたいな山が巧いボケ具合で絵を引き締めています。 良く見ると おにぎり山の山肌も色付いている様な。。。フレームワークも毎度ながら絶妙です。>手前に被せる紅葉を吟味しながら、やっと見つけた空間 苦労の末に見つけた、思い通りの構図の眺め、撮影者の喜びも詰まったショットです。今年は、2000m~3000mの山の紅葉は当たり年、それ以降は場所によりけり・・の年だったみたいですね~。
しだれモミジ(勝手に命名しました^^;)が紅葉全盛絵全体に散りばめられた モミジ越しに確かにおにぎりみたいな山が巧いボケ具合で絵を引き締めています。 良く見ると おにぎり山の山肌も色付いている様な。。。フレームワークも毎度ながら絶妙です。>手前に被せる紅葉を吟味しながら、やっと見つけた空間 苦労の末に見つけた、思い通りの構図の眺め、撮影者の喜びも詰まったショットです。今年は、2000m~3000mの山の紅葉は当たり年、それ以降は場所によりけり・・の年だったみたいですね~。
5 taketyh1040 2015/11/23 18:22 綺麗なモミジですね〜。背景のおにぎり山も綺麗に色づいていそうで良いポジションですね〜。苦労のしがいがあったのではないでしょうか。(^^ゞ
綺麗なモミジですね〜。背景のおにぎり山も綺麗に色づいていそうで良いポジションですね〜。苦労のしがいがあったのではないでしょうか。(^^ゞ
6 Ekio 2015/11/23 20:53 ポゥさん、ありがとうございます。構図ということでは単焦点は④は不要ですね。というか出来ませんね。②・③のところで前後移動を大きくして構図を合わせているとも言えます。確かに制約の多い単焦点ですが、明るいレンズだと絞りの調整幅が大きいので表現の幅が大きくなるのが魅力とも言えます。ペン太さん、ありがとうございます。今回行った秩父では「見頃」という時期でしたが、樹によってけっこう色付きに差がありました。低地では色付きも今一つのようですね。taketyh1040さん、ありがとうございます。背景の山は浅い色合いでしたが、ところどころの色付きがアクセントんいなってくれました。
ポゥさん、ありがとうございます。構図ということでは単焦点は④は不要ですね。というか出来ませんね。②・③のところで前後移動を大きくして構図を合わせているとも言えます。確かに制約の多い単焦点ですが、明るいレンズだと絞りの調整幅が大きいので表現の幅が大きくなるのが魅力とも言えます。ペン太さん、ありがとうございます。今回行った秩父では「見頃」という時期でしたが、樹によってけっこう色付きに差がありました。低地では色付きも今一つのようですね。taketyh1040さん、ありがとうございます。背景の山は浅い色合いでしたが、ところどころの色付きがアクセントんいなってくれました。
7 CAPA 2015/11/23 22:23 紅葉が美しいです。背景が全体的に曇り空ではなく、山や緑の淡い色合いを配して絵になるところがすばらしいです。
紅葉が美しいです。背景が全体的に曇り空ではなく、山や緑の淡い色合いを配して絵になるところがすばらしいです。
8 miniYK 2015/11/23 22:59 こんばんわ。薄曇りとボケによる霞のような表現で紅葉が一層引き立ってますね。切り取りたい部分と背景を思うようなポジション取るのに何時になっても頭を悩ませますね。
こんばんわ。薄曇りとボケによる霞のような表現で紅葉が一層引き立ってますね。切り取りたい部分と背景を思うようなポジション取るのに何時になっても頭を悩ませますね。
9 GEM 2015/11/24 19:53 こんばんは色合いと云い 構図と云い完璧だと思います。精緻な描写の紅葉に 少し霞んだ背景の色使い。これは是非オリジナルの画像で見たいと思いました。
こんばんは色合いと云い 構図と云い完璧だと思います。精緻な描写の紅葉に 少し霞んだ背景の色使い。これは是非オリジナルの画像で見たいと思いました。
10 チョ7 2015/11/24 20:14 こんばんは長瀞かぁ 秩父も候補には挙げたのですが、車だとすごく時間かかって行きにくい場所なので外しちゃいました。でもこんな色づきなら行っておけばよかった~
こんばんは長瀞かぁ 秩父も候補には挙げたのですが、車だとすごく時間かかって行きにくい場所なので外しちゃいました。でもこんな色づきなら行っておけばよかった~
11 Ekio 2015/11/24 23:44 CAPAさん、ありがとうございます。曇り空の時は、全面白バックでごまかしてしまう事も多いのですが、山の霞具合が気になって背景に取り入れてみました。miniYKさん、ありがとうございます。今回は、このポジションを探すために何度も位置を変えて試してしまいました。
CAPAさん、ありがとうございます。曇り空の時は、全面白バックでごまかしてしまう事も多いのですが、山の霞具合が気になって背景に取り入れてみました。miniYKさん、ありがとうございます。今回は、このポジションを探すために何度も位置を変えて試してしまいました。
12 Ekio 2015/11/24 23:58 GEMさん、ありがとうございます。「風景板」には、ほぼオリジナル(4:3から3:2トリミングのみ)がアップされていますので、あわせてご覧いただければ幸いです。秩父も色付きにバラつきがありました。次は六義園あたりを狙ってみようかと思っています。
GEMさん、ありがとうございます。「風景板」には、ほぼオリジナル(4:3から3:2トリミングのみ)がアップされていますので、あわせてご覧いただければ幸いです。秩父も色付きにバラつきがありました。次は六義園あたりを狙ってみようかと思っています。
戻る