夕暮れ畝々

1   えふいい   2008/1/21 18:59

毎冬この位置で夕日と畝々を撮ってます。
BKTした3枚をPhotomatix Basicで合成しました。

2   よし   2008/1/21 19:55

こんばんは えふいいさん
積雪に夕陽と私の住む所では絶対に見ることが出来ない景色ですね。毎回北国の景色楽しんでいます。

3   えふいい   2008/1/22 09:58

よしさん、コメントありがとうございます。
毎度似たような構図の景色ばかりですみません。
雪は暮らすにあまり有り難くない物ですが
目には美しく、積雪で一変する景色は見ていて飽きません。

4   年寄り人   2008/1/22 10:13

えふいいさん雪と夕日すばらしいです。
夕日の写真大好きです、また拝見させて下さい。
こちらも今冬初雪で積雪しましたが、ノーマルタイヤで何処も行けず残念でした。

5   えふいい   2008/1/23 00:27

年寄り人さん、ありがとうございます。
夕暮れ時の雪は照らされた面のオレンジと陰の青がクッキリ出てきれいです。
なかなかその見たままの雰囲気が出せないので苦肉の策の合成です。

6   バリオUK   2008/1/24 06:50

えふいいさん、お久しぶりです。
すばらしいですね、どちらなんでしょうか?
雪も太陽も見れないエゲレスに引っ越してしまった身としては、うらやましい限りです。

>なかなか見たままの雰囲気が出せないので苦肉の策の合成
ということですが、こんなときこそコッキンフィルターが必要になってくるのでしょうね。
本やパンフレットなんかに出ている写真も、その気になって見てみると、フィルターが使われていることが多いですよね。
3枚合成してこれだけできる人なら、必要ないかもしれませんが。

7   えふいい   2008/1/24 23:02

バリオUKさん、ありがとうございます!
これは山形の冬の田んぼです。積雪農地のありふれた景色ですが
天候や時間でたまさか魅力的な風景になります。
コッキンフィルター、以前用品カタログなどであこがれを持って見ていたような気がします。
ケンコーのハーフNDなどで遊んだこともありますが、デジタルになってからは効果フィルター全く使ってないですねぇ。
合成と言ってもPhotomatixに段階露出の数枚読み込むだけなので
実は自分では何もしていないのでした(^^;

8   バリオScot   2008/1/25 04:56

山形ですか、いいですね。
昔仕事で行った鳥海山の美しかったこと。
日本に住むなら東北地方に住みたいです。
私の関西弁が受け入れられるかどうか、心配ですけど。

私も、ハーフというんでしょうか、グラデュエイテッドNDフィルターなるものを買って、空がうまく暗くなるかと思いきや、なかなかそうもいきません。
やっぱりコッキンじゃないとだめかも、と思い始めていますが、あんなものをつけると今度は機動性がなくなるでしょうね。
>Photomatixに段階露出の数枚読み込むだけなので実は自分では何もしていない
というのが、いちばんいいかもしれませんね。

9   えふいい   2008/1/25 21:28

バリオさんは関西の方でしたか。
関西弁と言うと、以前仕事の指導に来ていた大阪の人に
「そこのぱっきんほかせ」と言われ「どかせ」だと思って指された空箱隅に寄せ怒られたことあります。
後で「箱なげでこい」のことだったのだと知ってなるほどと。狭い日本、実は微妙な言葉の壁が…

デジタル加工はフィルターに似た効果が簡単に得られますし、
機材も増えず、お金もかからないので合成&レタッチ積極活用しています。
ただ、Photomatixやら合成にはブレ、ズレなしの何枚かが必要で手持ちBKTはつらいです。

10   バリオScot   2008/1/25 23:19

はい、ここではよそ行きにしていますが、コニミノ板では丸出しです。
秋田に行ったときは、タクシーの運ちゃんの言ってることが、一言たりともわからなかったことがあります。
コニミノ板にも一度遊びに来てください、人が少なくて寂しいので。

合成&レタッチ積極活用ですよね、どうも億劫なのですが、そっちを研究するのがいいでしょうね。
でも、手持ちBKTはつらいですか、そうですか。

戻る