沈丁花

1   エム   17/02/09 15:17

春に向けて準備しているようですよ。

2   勉強中   17/02/09 16:55

こんばんは 
蕾はここまで柔らんでいますか。あと10日か2週間くらいでしょうかね。後ろボケも上手ですね。

3   エム   17/02/09 20:11

こんばんは。
もう少ししたら、お花の季節になりますね。
楽しみですよね。
情報の出し方はやっぱり分かりません。

4   stone   17/02/09 20:37

こんばんは
沈丁花、楽しみですね。
実家にもありますが近頃見ていません。
歩いて直ぐのとても近所なんですけれど^^

撮影情報はデジカメ写真に必ず着いています。
でもそれをパソコンに入れてトリミングや画像サイズを変更した時、
使ったソフトが[ Exif ]情報を維持したり消去してしまったりします。ソフトそれぞれですね。
簡単に維持、復活する方法はwin付属の「ペイント」でオリジナルの写真にコピーペーストすると、[ Exif ]付のままにできますよ。
でかい元画像を投稿画像サイズ以下に縮めてからペーストし、
新たに名前を付けて保存します。

5   エム   17/02/10 10:13

stoneさん、おはようございます。
撮影情報は見つけられました。
絞り数値、ISO感度とかが書いてありました。
が、その先の方法がやはり分かりません。
丁寧に説明して下さったのに申し訳ないです。
もっと、色々と勉強しなくてはです。


6   stone   17/02/10 20:10

こんばんは
お写真には撮影時の情報、[ Exif ]情報が消えていますね。
画像の大きさは左右が640ピクセル。
元の写真の大きさはもっと大きく撮られているのではないかなと想像しています。
投稿用に小さくされているのではないかなと思っています。
良いところだけ格好良く切り取ることをトリミングと言います。そのような画像編集にはパソコンで画像編集ソフトを使わないとできません。(スマホ用の画像編集アプリもあります)
何の編集ソフトで小さくされたのかな。というのが分かると、
説明もより分かりやすくお話できるかもしれませんです。
お使いのパソコンがWinパソコンでない(Macやリナックスなど)こともありますので。

とりあえずもう一度詳しく書いてみますとこうなります↓。
この投稿写真を、元の撮影写真、両方をwin付属のペイントで開いて
ご投稿の沈丁花写真を【選択>全面選択】して【コピー】。
元の撮影写真に切り替えて【貼り付け(ペーストと言います)】すると元の撮影写真に被さって現れます。
その際、元画像を小さく(右辺底辺を持って)していると元の絵が完全に隠れるので気持ちが良いです^^。

7   エム   17/02/10 20:51

stoneさん
トリミングをして再投稿してみました。
トリミングなんて初めてでしたので勉強になりました。
どうにか情報が出てきたようです。
今までは縮小専用で小さくしてました。
有難うございました。

戻る