ヒモサボテンの花

1   tonton   20/05/20 11:33

ホントの名前は分かりません!
^^;

2   勉強中   20/05/20 15:36

こんにちは  これもまた奇麗は花ですね。
「ヒモサボテン」は tontonさんが付けられた名前ですね。
球形ではないからですか?

3   tonton   20/05/20 16:00

ヒモサボテンは一般的な通称なのかと思うのですがヒモサボテン科とか属に和名でなってるようです。
通販サイトでもヒモサボテンで出回ってますね。
とても高価なものも😅

これも成長すると長く20cm以上になり長くなり過ぎると千切れちゃいます(笑)
見栄え良くするの難しいので、大抵放置されたり捨てられたりしてますよ〜😖

4   caudex   20/05/20 16:30

皆さん、こんにちは。
全体像が良くわからないので推測ですが。
白檀と呼ばれている種類に見ます。
永く植え替えをしなかったり、日照・養分不足などで細長く伸びる事が有りますがそれは良い状態ではありません。

5   tonton   20/05/20 21:29

caudexさん
白檀と伺って前にも教えてもらったなあと思い出しました。

Chamaecereus silvestrii 白檀
(カマエケレウス)
サボテン科・エキノプシス属

検索して一番多かったのがこの記載かなと感じました。

白檀の名前で買ったよ〜の中には
ピンクの花やクジャクサボテンの赤色の花もありまして、百均ラベルはテキトーっぽいですねやっぱり。
柱サボテンとしていたりヒモサボテンとしていたりがあります。

ウチにはまだまだ小さくて緑なのがあります。一年して越冬すると赤焼け?し、いつか花咲く時が来るのでしょうね。
楽しみに外置き放置してみます(笑)
ありがとうございます。

戻る