地蔵盆
Exif情報
| メーカー名 | FUJIFILM |
|---|---|
| 機種名 | FinePix S6000fd |
| ソフトウェア | FinePix S6000fd Ver1.00 |
| 焦点距離 | 6.8mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/16sec. |
| 絞り値 | F2.9 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 800 |
| ホワイトバランス | 日陰 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1024x768 (612KB) |
| 撮影日時 | 2007年08月23日(木) 19時24分 |
お地蔵さん祭と側を流れる川をひとまとめにした祭りがありました。 地味ですが、好きなお祭りです。 時間が無くて、じっくり取り組む時間が無かったのが残念。 手持ち撮影 リサイズの他、顔にモザイクとぼかし処理 手前の人は被写体ブレというのか、ブレてくれるのを狙いました。
Takamoriさん、おはようございます 写真左手が加茂川という川でして、古くから有る「お地蔵さん」の祭りに、川を守ろうって言うイベントを組み合わせているんです。 川にはペットボトルを利用した手作りの灯籠が並んでいるんです。 時間が無くて、川に降りることが出来ませんでした…昨年は撮ったんですが。 自転車屋さんが意外と面白いかな?と思ったんです。
つよんさん、おはようございます。 ペットボトルの灯籠、面白そうですね。とても珍しいと思うので、来年は撮ってみて 下さい。
Takamoriさん、こんにちは >ペットボトルの灯籠 去年のならあります。点で写っているヤツなら、今年も… この手のヤツは慌ただしいと駄目ですね。
お地蔵さんは、三途の川を渡れない子供の霊を助けてくれるっていうから、そういう意味のお祭りなんでしょうね。地味ってのは、そういう意味でなんというか郷愁を誘うというか、もの悲しさを感じるんじゃないでしょうか。京都の風物詩っつうのは深いですね〜。
ちょび さん、こんにちは お地蔵様が何ヶ所かありまして、それらを回る風習があるようです。 古くからの風習ってのは、例え今は忘れ去られているとしても、何らかの謂われがある事が多いですね。 ここは山陰で〜す。
山陰ですか、、加茂川といえば京都と思っていたっす。 そういえば、つよんさんの住んでいる場所も山陰でしたか、 こりゃ失礼おば、、 そうか、京都は鴨川ですよね、、お恥ずかしい。
否、僕も勘違いや早とちりは沢山ですから… 年齢と共に増えているような気がします(^_^; ついでに、京都は学生の頃に住んでいました。
上のコメントは ちょび さんへのコメントでしたm(__)m
同じFinePix S6000fdで撮影された写真
FinePix S6000fdで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ごめんなさい、お地蔵さん祭と流れる川をひとまとめにした祭りって??? この作品は、提灯と、昔ながらの自転車屋さんがうまいバランスで、郷愁を誘いますね。