フェイク

1   Booth-K   2020/11/6 00:02

連投失礼します。
明智平へのロープウェイです。乗ってしまえば3分で展望台へ到着。珍しいものが見えました。(嘘です)
雲ひとつない、真っ青な空で変化に乏しかったので、自宅ベランダから撮影した空にチェンジして、スペースシャトルなんぞを配置してみました。
素材さえあれば、30秒ほどの作業。Luminar4恐るべし・・。

最低限の情報に絞ればアップできるかと思い、色々試しましたが、全てのExifを削除後に、一つでも情報を付けるとアップできませんね。
Camera Model Name : PENTAX K-1 Mark II
Lens Model : HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
Focal Length : 73.0 mm
F Number : 7.1
Exposure Time : 1/320
ISO : 100
Date/Time Original : 2020:10:31 08:53:10

2   Booth-K   2020/11/6 00:58

Exifを削除して、元の情報をメモ帳に表示するプログラムを作成しました。
以下からダウンロードしたdel_exif.zip を開いて、readme.txt の内容を参照し準備してください。
https://boothk.web.fc2.com/dl/del_exif.zip

利用方法
 アップロードしたい画像ファイルを、「EXif削除(ここへjpgファイルドロップ).exe」へ
 ドロップしてください。

 これで、EXIF情報が削除され、コメントとしてコピペに使うExif情報が表示されます。
(上記、Camera Model Name : PENTAX K-1 Mark II からの行)


3   ペン太(Xperia Z4)   2020/11/6 12:27

凄い(・・;)
こんな事出来ちゃうんですね。
紅葉のロープウェイの先に
シャトル発射台。。。。発想が凄すぎる‼️

写真を素材のアートですね。

Exifツール 今晩試してみます。

4   Ekio   2020/11/6 19:09

Booth-Kさん、こんばんは。
自作のツール、素早い対応ありがとうございます(後で試してみたいと思います)。
以前、レンズ情報がきちんと乗らない時も対応ツールをいただき重宝しております。

いろいろ試して頂いたようでお疲れ様です。
一つ腑に落ちないのが、主にキヤノンの画像は問題無く投稿出来ている事。
必要最小限の内容を「Exif」に書き込んでも蹴られてしまうのは、「余計な情報が書かれた」のでは無く、「隠れた必要な情報が書かれていない」からでは無いでしょうか?
素人なので全くの憶測ではありますが。

5   Booth-K   2020/11/6 22:40

コメントありがとうございます。
Luminar4は、1年ほど使ってますが、Lightroomに比べ画質は落ちます。LRで時間かけて設定したものが、「ああこれこれ」と短時間で思い通りに出来るのは凄いです。手間はかかりますが、LRでざっくりとTIFF現像して、それをLuminar4で仕上げると画質的にも問題ないですが、自分の中の原本が何だかわからなくなってしまうので、悩ましい状況のときにだけ使っている感じです。
で、あまり使っていなかった機能ですが、たまに遊んだら面白かったのでアップしてみました。
>「隠れた必要な情報が書かれていない」
それも思って、LR、Luminar4のExif削られる前のファイルもアップ試してみましたがNGでした。
時間かけて比較したわけではないですが、CanonのExifとの差異を見ると、Canon独自のExif情報が多数あるのと、日付情報が3種類付いているのがパッと見目についた部分です。(多分他にも違いはある)
まぁ、対処されるのを待とうかとは思います。

6   Booth-K   2020/11/7 05:53

https://boothk.web.fc2.com/dl/del_exif.zip」をコピーして、ブラウザのアドレス欄に貼り付けてみてください。
それで、ダウンロードできます。

7   Ekio   2020/11/7 07:44

Booth-Kさん、おはようございます。
「Exif」の件、いろいろと試して頂けたのですね。ありがとうございます。

戻る