1 秀介 2007/12/1 12:58 すばらしい色合いの紅葉とお寺の屋根のマッチングが絶妙ですね。このような構図の場合には 基本的にはピンとはどこに持っていったほうが良いのでしょうか?未熟物なので教えていただけると嬉しいです。
すばらしい色合いの紅葉とお寺の屋根のマッチングが絶妙ですね。このような構図の場合には 基本的にはピンとはどこに持っていったほうが良いのでしょうか?未熟物なので教えていただけると嬉しいです。
2 テレ助 2007/11/25 22:08 連投すみません。日本にはいろいろな種類の赤い色がありますけど、真っ先に目に飛び込んできました。とても鮮やかでしたが…ちょっと飽和気味でしょうか!?
連投すみません。日本にはいろいろな種類の赤い色がありますけど、真っ先に目に飛び込んできました。とても鮮やかでしたが…ちょっと飽和気味でしょうか!?
3 ひでぶ 2007/11/26 20:34 鮮やかな赤色ですね、時間的に日差しが一番強くなるときですから、いわゆる光が回っている状態かもですね。私的には紅葉は曇りの日か、朝夕の光が柔らかい時がベストだと思っています。感想ですが…。
鮮やかな赤色ですね、時間的に日差しが一番強くなるときですから、いわゆる光が回っている状態かもですね。私的には紅葉は曇りの日か、朝夕の光が柔らかい時がベストだと思っています。感想ですが…。
4 つよん 2007/11/26 22:19 こりゃまた鮮やかな紅葉ですね!手前の瓦が押さえのポイントになっていているような
こりゃまた鮮やかな紅葉ですね!手前の瓦が押さえのポイントになっていているような
5 テレ助 2007/11/27 07:03 >ひでぶさんこちらにもありがとうございます。仰る通り屋外の撮影では時間帯は重要な要素ですね。行ける時に行かないと…と一日にまわれる箇所を欲張るあまり、時間帯まで手がまわらず…(笑)日差しと相談する事ができませんでした。>つよんさん実は手前をボカすか、奥をボカすか…絞りをあけて、被写界深度を浅くして両方ボカそうとか思ったのですが…。この撮影ポイントはお寺の外の一般道で、悩んでいるうちに危うく車に轢かれそうになって、結局これでチョンっ!情け無い結末だったんですよ。
>ひでぶさんこちらにもありがとうございます。仰る通り屋外の撮影では時間帯は重要な要素ですね。行ける時に行かないと…と一日にまわれる箇所を欲張るあまり、時間帯まで手がまわらず…(笑)日差しと相談する事ができませんでした。>つよんさん実は手前をボカすか、奥をボカすか…絞りをあけて、被写界深度を浅くして両方ボカそうとか思ったのですが…。この撮影ポイントはお寺の外の一般道で、悩んでいるうちに危うく車に轢かれそうになって、結局これでチョンっ!情け無い結末だったんですよ。
6 PINK☆ROCKER 2007/11/27 18:28 素敵な切り取りですね〜後ろの建物の色合いのせいか、素晴らしい赤が、映えてますねぇ
素敵な切り取りですね〜後ろの建物の色合いのせいか、素晴らしい赤が、映えてますねぇ
7 makoto 2007/11/27 22:20 やはり赤のモミジは日本家屋に似合うな〜って痛感する一枚です。こういうカットってピント位置に悩みますよね・・
やはり赤のモミジは日本家屋に似合うな〜って痛感する一枚です。こういうカットってピント位置に悩みますよね・・
8 テレ助 2007/11/28 05:26 >PINK☆ROCKERさんありがとうございます。寺院の簡素な色合いの建物との対比が目を引きますよね。葉が散ってしまったら…淋しいかも>makotoさんコンクリートに囲まれた紅葉よりは、瓦屋根や土壁なんかが合いますよね。もう少し近づいて後ろをボカせば良かったかな…とも思いましたが、これはこれでアリと一応納得してます(ホントかいな!?)
>PINK☆ROCKERさんありがとうございます。寺院の簡素な色合いの建物との対比が目を引きますよね。葉が散ってしまったら…淋しいかも>makotoさんコンクリートに囲まれた紅葉よりは、瓦屋根や土壁なんかが合いますよね。もう少し近づいて後ろをボカせば良かったかな…とも思いましたが、これはこれでアリと一応納得してます(ホントかいな!?)
9 テレ助 2007/12/1 16:40 >秀介さん私も未熟者ですけど…この構図だったらピントのポイントは手前の瓦・もみじ・奥の屋根のどれかになるでしょうが、実質的に手前の瓦では全体的なテーマがあやふやになってしまうと思うので、後者2つのどちらかにすべきでしょう。私はもみじにポイントを持っていきたかったのですが、人物が入るのをきらい距離をとって狙いました。すると…自分の立ち位置:手前の瓦、手前の瓦:もみじの距離、もみじ:奥の屋根の距離では後者の方が一番短く、絞りを開けたにも関わらずもみじと奥の瓦の両方にピントが合い、手前だけボケる結果となりました。ここら辺はカメラの性能と撮影現場の状況(人通りや交通の状況など)によって変わると思います。一緒に持って行った一眼レフでは、もみじだけにピントを合わせ前後をボカす事ができましたが、CCDの小さいカメラでは限界がありますね。秀介さんのお持ちのカメラがフルマニュアルで使える物なのかどうかにもよりますが、後は何を強調したいかは撮影者の意志次第ですね。
>秀介さん私も未熟者ですけど…この構図だったらピントのポイントは手前の瓦・もみじ・奥の屋根のどれかになるでしょうが、実質的に手前の瓦では全体的なテーマがあやふやになってしまうと思うので、後者2つのどちらかにすべきでしょう。私はもみじにポイントを持っていきたかったのですが、人物が入るのをきらい距離をとって狙いました。すると…自分の立ち位置:手前の瓦、手前の瓦:もみじの距離、もみじ:奥の屋根の距離では後者の方が一番短く、絞りを開けたにも関わらずもみじと奥の瓦の両方にピントが合い、手前だけボケる結果となりました。ここら辺はカメラの性能と撮影現場の状況(人通りや交通の状況など)によって変わると思います。一緒に持って行った一眼レフでは、もみじだけにピントを合わせ前後をボカす事ができましたが、CCDの小さいカメラでは限界がありますね。秀介さんのお持ちのカメラがフルマニュアルで使える物なのかどうかにもよりますが、後は何を強調したいかは撮影者の意志次第ですね。
10 Takamori 2007/12/1 20:00 まだ新しい屋根と瓦に、紅というよりは朱色の葉がぴったり合っていますね!この時間帯だと、関東ではすでに赤くなり始めます。微妙な時間差でしょうが、九州だとまだこの色で撮影できるんですね。羨ましい…。
まだ新しい屋根と瓦に、紅というよりは朱色の葉がぴったり合っていますね!この時間帯だと、関東ではすでに赤くなり始めます。微妙な時間差でしょうが、九州だとまだこの色で撮影できるんですね。羨ましい…。
11 秀介 2007/12/1 23:59 なるほど...。テレ助さんありがとうございます。当方はEOS20Dであります。いい色出すこともなかなか出来ないでいますが、これからも皆さんの写真を参考にしていきたいな と思います。
なるほど...。テレ助さんありがとうございます。当方はEOS20Dであります。いい色出すこともなかなか出来ないでいますが、これからも皆さんの写真を参考にしていきたいな と思います。
12 テレ助 2007/12/2 06:43 >Takamoriさんありがとうございます。九州は日が暮れるのが遅いですからね〜。夏なんか関東人の感覚だと、サラリーマンが仕事終わって飲みに行こうとする時間も、気が引けちゃうほど明るいです(笑)>秀介さんクドイ説明だったかと思いますが、少しでもお役にたてたならうれしいです。もっともここに出入りされる方々は私なんかより遥かに上手な人達ばかりなので、ちょっと恥ずかしい限りですが…。良い色、良い構図なんて「絶対」と言う答えはないと思いますので、どうか臆する事なくキャノン板に登場して下さい。私もちょくちょくコメントでお邪魔させてもらってますので…。是非お待ちしてます。
>Takamoriさんありがとうございます。九州は日が暮れるのが遅いですからね〜。夏なんか関東人の感覚だと、サラリーマンが仕事終わって飲みに行こうとする時間も、気が引けちゃうほど明るいです(笑)>秀介さんクドイ説明だったかと思いますが、少しでもお役にたてたならうれしいです。もっともここに出入りされる方々は私なんかより遥かに上手な人達ばかりなので、ちょっと恥ずかしい限りですが…。良い色、良い構図なんて「絶対」と言う答えはないと思いますので、どうか臆する事なくキャノン板に登場して下さい。私もちょくちょくコメントでお邪魔させてもらってますので…。是非お待ちしてます。
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