GEM 。   GG こんばんは。 何気ない見ちゃいられないショット、自分もこんなのが撮れたら 旅の思い出になりますね~   GEM GGさん こんばんは。 制服に身を包んだ日本女性の美しさを垣間見た気がしました。 彼女は一体何を見たのしょうね?(笑)  
O_JISAN 霞んでいて見づらいですがこの冬 初めてのダルマ太陽を見ました。  
Carillon またまた遊水地の写真です。 ゴーストがでてしまっています。 空気を表現するのは難しいです。   ちょび おおおお、綺麗だな〜。 この間、団体旅行で会津に行った時、朝方にこの辺をバスで 通ったのですが、、やはり朝靄が発生していました。 ここは発生しやすい場所なんですかね〜。 今度行ってみようと思いましたよ。  
chobin 他のレンズを分解してクローズアップレンズでレンズを子細に眺めたら結構汚れてたのでこれも見てみたらすごい汚れだった。ちょっと見きれいだったのでそのまま使った結果が前にアップした...  
くまちゃん 秋桜って,コスモスじゃないです. 秋に咲く桜....別称,十月桜とか四季桜っての. ただ,桜と紅葉撮ってもねぇ...っと,一枝の黄葉を主題にして,満開の四季桜は,思いっきり玉ボケにしてみました. ちょっと,メルヘンチック? 似合わないかぁ?(笑)   gokuu くまちゃんさん こんばんは〜〜 なかなか凝った秋です。説明数無かったら十月桜とは感づきません。 モミジが非常に美しいです。その一枝に一票!  
くまちゃん 白いバックは桜よん.   鼻水太朗 四季桜が背景ですか いいですね。今日はポカポカだった。  
Sakura とても安心感を感じるお写真ですね、、光りの明暗も素敵で、 しっとりとした時間を感じます。   テレ助 ブンブンさんの感性って、フトコロが深いと言うか何と言うか…。完璧にご自分の世界を持ってらっしゃるんですね〜。これだけ主の被写体を強調できる絵心とそれを実現できる技を持っているのはスゴイの一言です。私にはまだまだ遠い道のりです。   ブンブン 落葉したモミジ。柔らかな苔が布団の様です。   ひでぶ 主張がはっきりしてて素敵です、「苔布団」のタイトルもピッタリはまって...   stone やさ〜しぃです。とっても...  
ブンブン やった〜!やった〜!! オメデトウ!(^o^)   KENT やりましたね!星野JAPANN〜!!! さすが!闘魂星野だ〜♪ って、失礼しました<(_ _)> いや〜この表現力は、やっぱりブンブンさんですね!(^^)! アタイも!←rrbさん風^^; いつかは、こんな作品を撮りたいな〜(^.^)   Kaz WBCではハラハラさせられた...  
テレ助 今、量販店に行けば、ン千円から三脚ありますよ。耐加重に気をつけて、ひとつ購入されては?やはり必需品だと思いますよ。   秀介 >ひでぶ さん はじめまして です。お褒めのお言葉恥ずかしい限りです。ありがとうございます。大きくすると粗ばかりの写真でしたが、今後...   秀介 紅葉できれいな平林寺は東京から...  
ブンブン キャノン板に投稿したモノと全く同じですが、折角ペンタックスでも撮ったので真冬にならないうちに投稿します。   haru 今晩は!これは素晴らしくきれいですね♪ こんなふうに降り注ぐ光の軌跡を写すことが 出来たら、さぞ楽しいでしょうね(^^) しかも紅葉の間から、、こぼれて来て地面の落ち葉や 苔を輝かせるなんて最高ですね!   KENT こんばんは!...  
よし artscientist さんこんばんは 小城市清水の滝です。全国の滝100選にもなっています 地元のイベントで今夜まで夜間照明でイルミネーションされています  
きょん史 広島は廿日市にある「極楽寺」へ行ってきました。 ヤフーの紅葉情報では見ごろということでした。   なかなかこれは!というのには出逢えませんね。 精進あるのみ、でしょうか。 このお寺は年配の方が沢山杖を持って参拝に登ってこられて ...   旭星 きょん史さん、こんばんは。 ココをくぐって参拝するのでしょうか? 不思議な空間ですね。  
みけ 土曜日衝動買いしたE−3を、日曜に試写してきました。 川口市内にある、庭園用花木の生産農家さんの敷地内です。 ...  
caspita 村のイベントで茅葺きの家の屋根裏で造形作家の方とのコラボレーションであかり展をしました。 忙しくてここにくるたびにお久しぶりな気がしますね(^^;) 次は12月に双子座流星群を撮ろうかなっと思っています。   つよん こんばんは 心が落ち着くような空間ですね 古民家の佇まいと柔らかい灯りがとても心地良いです   came 茅葺きのしっとりした感触いいですね、ライトアップとスクリーンも素敵ですね。  
マックス 今年の紅葉は、あまり綺麗じゃないような気がした。   CHISA 関東の方は、今年なんだかバラバラで・・・ と、いうようなことを聞きました。 やっぱり気温(温暖化)のせいでしょうか。(;^_^) 光の具合でか、少し赤が印象的な色で、綺麗ですね(*^-^)   マックス 葉が紅葉する前に、枯れて落ちてしまうという感じです。 今週位が良いかもしれません   習作 これでも十分きれいに見えるのですが、 例年はもっともっときれいなのですね。   マックス この場所だけは、結構綺麗でした。 去...  
mk 御嶽山  
ブンブン stoneさんの蝶の味のあるお写真を見て、こんなのもアリかなと思って出してみました。それにしても連貼りスミマセンm(__)m   stone  トンボ真正面! 近いですねこれ、そして、いいとこに留まってますね! 何かが置いてあるとすぐ座ってしまう猫さんみたいです〜(^^! 小さなシ...  
SISI_DAD ある絵描きさんが描いた川越市の風景にシシィーを登場させて撮ってみました。ちょっと作りすぎたかも知れませんが、通り抜けると昭和の始めに行ってしまいそうな気がしました。  
rrb 京都の市街地から周山街道(国道162号)を20kmほど北上したところにある「岩戸落葉神社(いわとおちばじんじゃ)」。 晩秋には4本の大銀杏のこずえを彩り、無数に散り敷く黄葉に、 境内は頭上も足下も黄金色に輝く。 こずえの黄葉が...   Kaz 落葉神社って、通称なのかと思ったら、鳥居にちゃんと 書いてありますね。そのものズバリの名前で潔いなあ。  
makoto もう終わってしまった紅葉です・・・で、もう手元にないS5PROの最後の写真になってしまいました。短い期間でしたが、とても素晴らしい色を楽しませてくれました。また懐に余裕ができたら手に入れたいですね。   came NIKON板でD3の作品(光、ワインレッド)見させていただきました、すばらしい作品ですね〜   chobin しばらくS5Proでの作品が見れなくなると思うと・・・ なぜだか目の前が曇ってキーボードが打てないや ヨイショ   ちょび ...  
ブンブン いつも下を見ていますが、相変わらずお金は落ちていません(TT)   stone 落葉のコレクションですね(^^ いろんな葉っぱが光り浴びて最後のお化粧。落葉のどの色にも 優しく包む晩秋の陽光が綺麗です。ウエットさもしっとりいい感じ♪   テレ助 雑然としていながら、秋と言う時間の流れに貫かれている…と言った感じでしょうか。その場の雰囲気を直に感じられる一枚...  
TOMOくん あれ?花より団子だったっけ???   習作 むふふふ、花より団子、紅葉より饅頭でいいではないですか。 でも、この方のお顔をさらしても大丈夫ですか? あとで本人から怒られないかと心配です。 私など、家族の写真をあげても、後からさんざん怒られていますから。   TOMOくん 習作さんありがとうございます...  
Masaki 群馬藤岡市の桜山公園 丁度満開でした。春と冬に二回咲くそうです。 春は一週間で散ってしまいますが、冬は二ヶ月ぐらい持つようです。 今年は気象条件によりイマイチらしいですが。。。   ブンブン え、冬桜って冬だけじゃなく春も咲くんですか? 背景の真っ青な空が桜の花を浮かび上げていますね^^   習作 このすごい青は、PLフィルター使用ですか? それとも関東の秋の空の色なのでしょうか。 サクラの白が映えますねー。   Masaki ...  
鳥追い人 日本最小の鳥、この年は7羽入って賑わいました。 通年は1〜2羽ですが毎年待っていてやっと来た って感じでした。これも近い距離です。   撮りマー 鳥追い人 さん こんばんわ  冬場でも滅多に低地へは来ない鳥ですよね、よほど環境が良い  んでしょうね。私は高山で昔撮ったきり出合えません。  可愛い鳥ですね、バックの緑も綺麗です〜(^^♪  
O茶  すげぇジャンプのワンショット、生かしたショットですね。   AKIRA すげぇジャンプ力だと思った。10番のやつにAFをCFモードにして追いかけながら、シャッターボタンを押したままにしてあっという間に何枚の写真も撮ってきた。さすがにD200だね、ほかの新機種に比べると、劣ることもないと思う。D200を買ってきてよかった。   takashi AKIRAさん、今日は、ナイスショ...  
kazu 逆光以外なら使える  
Masaki やっと紅葉らしい紅葉を見た気がしました。 もう少し冬桜と紅葉が同時に楽しめそうです。 群馬県藤岡市 桜山公園   TOMOくん わー綺麗な紅葉ですね。 こちらの方では、虫食いや先っぽの枯れてるのとかばっかりです。 空の青も綺麗だなぁ   習作 くっきりしたいい色ですねー。 いかにも「秋」と、主張しているかのようです。  
rrb ご無沙汰していますm(..)m 今月のお題の趣旨をじっくりと考えて撮ってみま...  
月夜魅 皆さんの魅力的な写真の数々を、こうして見られて嬉しい限りです。 関東以北の紅葉は終息しつつありますので、ここらで雪の写真などをどうぞ^^ 機材の試写を兼ねて那須岳へと出掛けてきました。 さすがにまだ11月ですので大した積雪はありませんが、初冬ならではの風景もいいものです。   ちょび おぉお、空が漆黒、凄い良い色ですね〜。手前の風雪が又素晴ら しいっす。もちろん主役の那須岳も、威風堂々で、凄く良い感じ かと、、いいな〜新...  
O_JISAN 綺麗な葉より虫が食った葉の方が 風情を感じるのは歳のせいでしょうか。   stone 食い散らかし方がいいなぁ、、と 我侭?な虫を想う私もいます(^^; とても素朴なお写真ですね!いいと思いました。  
よし E-3の発売でオリンパス板活気付きましたね。 庭先のツワブキです。  
masa 晩秋の里山。藪の中で寒そうに身を縮めている「キジバト」に出会いました。   BUFFERIN >「キジバト」に出会いました。 よかったですね! masaさんに一言! masaさんの作品にレスした方に、きちんとお礼をするのが礼儀だと思います。 レスしてくださった方に失礼だと思います!!! それに、UPし過ぎ!!!   ペッタンコ1号 ちょっと見、魚眼かと思いました。すみません、最近私の目が魚眼になっているもので(^^ゞ。木の枝の交差...  
im ちょっとキツイですね〜   ウォルター imさん おはようございます すばらしい色彩ですね。黒く這う枝ぶりもまたいいですね。 お見事!   気まぐれpapa imさん、おはようございます。 目がくらむ色ですね。 朝が早かったので目が覚めました!!!!   赤いバラ imさん こんばんは。 とーても爽やかな透明感のある淡いワインレッドですね♪ これは一票です!!   gokuu im さん こんばんは〜〜 燃え過ぎています。この下で温まりたくなりました。 急に気温が下がりましたので。(^^ゞ  
mk シグマの17-70mmは片ぼけが多くて・・・。買うときは気をつけたほうがいいですよ。買ったら、広角側で四角い建物などを撮影して、よく品質をチェックしたほうがいいですよ。   hisao mkさん こんんちは。 私もシグマ28-70mmF2.8-4 DGを購入したところ、片ボケですぐに交換してもらいました。早く気がついて良かったです。   mk そうですか・・・。使いでの良いレンジを持った...  
TOMOくん 紅葉は綺麗だったんですが、腕が追いついていきません   ブンブン この背景は屋根ですよね。 >腕が追いついていきません とんでもないです。逆光で巧みに色づき始めたモミジを美しく表現されて素晴らしいと思いました(^o^)   TOMOくん ブンブンさんありがとうございます。 お褒めの言葉を頂いて凄く励みになります。 ブンブンさんのように、ストーリのある写真が、 いつか撮れたらなぁと思っています。   haruemaster う〜ん、さすが名所です。 一部に屋根を入れたのも効いていますね。 最...  
鼻水太朗 名古屋でも一部分紅葉してるのだ。   stone 綺麗です! 背景との距離感、コントラストがとてもいい感じ。 太朗さんのいつもの切口と違いますね。どっか(^^;  
artscientist さすがに紅葉の名所は 美しいですね。佐賀県って南なのに標高が高いのでしょうか。  代々木はあまり紅葉が進んでないので、撮るのに苦労します。   よし artscientistさん 後ぼけでタイトルが引き立っていますね 小城市ご存知でしたか、色々と検索頂いた事と推察します ありがとうございました。 佐賀県は平野で撮影した清水は山間部です。  
習作 ニラの花の終わった後は、こんなになっているのですね。 普段見ないので、新鮮ですね。 枯れた姿も、何だか美しいですね。   yuki 季節柄、種を設けるようになった花を、 昨年末あたりから撮影しています。 また、咲いてくれるといいな。   masa 黒い粒々の種は殆ど落ちてしまったようですが、これはハナニラの花後でしょうか。 秋に白い清楚な花を咲かせ、蝶々が沢山来ていましたね。   masa ごめんなさい。「ハナニラ」ではなく「ニラ」です。 同じユリ科ですが属が違いこちらはネ...   Maciej ...  
yuki ようやく一眼に触れました。 コスモスがけなげに咲いていました。 ジャズに合いそうな花の写真。   ペッタンコ1号 黄色い前ボケが、光のシャワーのようでいい感じですね。花びらのやわらかい感じもうまく表現されています。   yuki ペッタンコ1号さん、「雨晴海岸の気嵐」は気迫のこもったよい写真ですね^^。 また、見せてくださいね。 こちらは、絞りを上げて...  
鼻水太朗 ゆきづりの恋しようとしてる鯉?。   yuki すごい大きな鯉?ですね!^^ 最初なんだろうなぁと思いましたよ^^   ノブSR−1s 雪吊りちゃんと写ってますね の恋。うまい。   stone 「雪吊り」って初めて知りました。勉強になりますね! 映り込みと透過のバランス、とても綺麗です。  
鼻水太朗 全体がうまく写った鯉。  
yuki やはり一眼は良いと再確認しました。 天気も良くゆっくり体を休めることができました。   hosozumi 何の実でしょうか?艶やかな、いい感じで撮れていると思います。 絞りの設定が良いのでしょうか? こうゆう写真って絞りの設定を誤るとウルサイ画面に。。 やはり一眼であればこそ予め確認が出来ますよね!(^^)  
土論 連休最後の日にやっと紅葉を撮りに行け ました。   T.M.@横浜 鹿ということは、奈良公園でしょうか? 黄色い絨毯が輝いて綺麗ですね。良く見ると鹿が何か食べようとしているような...銀杏?   ペッタンコ1号 鹿さんたちがのんびりと過ごしている様子が心を和ませてくれます。いいなあ、私も鹿さんになりたい(^^ゞ  
秀介 すばらしい色合いの紅葉とお寺の屋根のマッチングが絶妙ですね。このような構図の場合には 基本的にはピンとはどこに持っていったほうが良いのでしょうか?未熟物なので教えていただけると嬉しいです。   テレ助 連投すみません。日本にはいろいろな種類の赤い色がありますけど、真っ先に目に飛び込んできました。とても鮮やかでしたが…ちょっと飽和気味でしょうか!?   ひでぶ 鮮やかな赤色ですね、時間的に日差しが一番強くなるときで...  
masa 里山の散歩道にぽっとできた陽だまりで 座って休むお年寄り 周りではしゃぐお孫さん?  通りがかりのワンちゃん…   Maciej Splendid depth and the colors   習作 お日様って大切ですよね。 ありがたやありがたや。 見ていると幸せを感じます。   ブンブン こんなお写真大好きです♪ 緑のトンネルの先にはほのぼのとしたドラマが広がっているんですね^^ ゴーストも小春日和を演出していますね^^  
masa 昨年の11月末です。東京の里山はこの頃やっと黄色く色づきます。   stone 緑深い遊歩道ですね。 日溜まりで憩う人達、善い雰囲気ですね(^^ 笑顔と笑い声が届いてきました〜   m3 masaさんの動体視力というか、反射神経というか、すごいですね。 構図もさることながら、歩いているひと四人、犬一頭の、足が・・・ や〜、おみごとです!  
masa おじいさん、お孫さん…  おばさん、ワンちゃん… みんな、それぞれに生きている、小春日和でした。   花鳥風月 公園で 家族と過ごす 昼下がり   mukaitak 爽やかで雰囲気のある作品ですね。   im このお写真に一票   stone こんにちは 高い木立明るい広場、とても憩える優しい作品ですね。 何度見ても気持ち好いです^^ imさん、コピペの一票連投はちょっと気持ち悪いですーーー。変化...   im stone さん 気持ち悪いのあとでごめんなさいはあんまりでしょう!  
masa 晩秋のほっと温かな日を、小春日和というようです。   youzaki 今晩は 何かホッとする暖かさを感じる画像です。 小春日和は春のことか思っていました。 80歳でこんなことを知るなんて・・  
テレ助 人が多く、人物が入らないようにするには結構大変でした。様々な色のもみじが、なかなか良い感じだと思ってはいるんですが…   ひでぶ 背景を上手くぼかして遠近感がいい具合に出てますね。 構図も実に素敵です、参考にします。 ただ、日差しが少し強かったみたいですね。   テレ助 ひでぶさん、有難うございます。仰る通り、特に赤い葉は撮影すると輪郭を失ってしまうくらいで…。しかし、奥の一番赤い木は実に見事で大抵の人が足を止めていました。  
テレ助 さすがに九州も紅葉は終りに近づいているようです。太宰府天満宮の脇にある通称(?)「苔寺」で親しまれているお寺です。知らなかったけど、紅葉の名所のひとつなんだとか…   ひでぶ 色とりどりの紅葉が錦絵のようできれいですね。 紅葉時期ギリギリのセーフでしたか?でも季節ものは参加したいですよね。   テレ助 ひでぶさん、こちら...