みっちゃんさんのジョウビタキ

1   梅里   2012/2/14 23:10

ダウンロードして処理してみました。
左の写真はViewNX 2で輪郭強調を真ん中くらいにしただけのもの。
右はその写真をNeat Imageでノイズを除去しました。
シャープ感は無理に付けると不自然な写真になりますが、なりませんでした。
これは撮影時にきちんとピントが合っているからだと感じました。
328の描写とみっちゃんさんの腕が良いことが分かります。

2   みっちゃん   2012/2/14 23:30

梅里さん有難う御座います。
これほど良くなるとは、思いませんでした。
懐と相談してみて、余裕が出来たらソフトも
調達してみようと思います。

3   梅里   2012/2/14 23:48

みっちゃんさん、差し出がましいことをしてしまったようで申し訳ありません。
ノイズ処理ソフト「Neat Image」は
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm
からダウンロードできます。
機能が制限されますが無料版もあります。
JPEGならとりあえず無料版を試してみてください。

4   みっちゃん   2012/2/14 23:59

梅里さん>とても助かります。この時は、
前日にカワセミを撮っていたもので、連写の枚数
を増やしたくて、高感度ノイズ低減をoffにしたまま
でしたので、自分のミスなんです。でも野鳥のほかに
星なども撮りますのでノイズ処理などに参考にさせて
頂きます。無料版があるのでしたら是非試してみます。
有難うございます。

5   調布のみ   2012/2/15 08:47

Neat Imageはなかなかいいソフトで私も時々お世話になっています。
無料版ではExif情報が落ちてしまいますので承知の上お使い下さい。
後でExif情報を元ファイルからインボートする方法もあります。

6   stone   2012/2/15 14:55

Exif情報が落ちた画像は
別のソフトで開き(私の場合Photoshopで)元の写真にコピペして保存しなおすと
素直に情報が残ったまま保存できると思いますよ。
(Exif情報を元ファイルからインボートするのが面倒な時ですけど^^)

戻る