凱旋門2

1   stone   2009/4/4 15:14

赤や青のペラペラのレコード、ソノシートって言いましたっけ‥。

2   バリオ巴里   2009/3/31 04:00

内側を見上げたところ。
しかしこの誇らしげなフランス国旗はどうよ。
「凱旋門」というとちょっと難しい言葉なので、しっかりかみしめないとピンとこなかったりするんだけど、フランス語では「勝利のアーチ」という意味なんですね。
英語に近いので何とかわかります。

ちなみに、「凱旋門」というタイトルの写真は、風景板にあげてあります。

MC Zenitar-K 2,8/16

3   バリオ巴里   2009/3/31 04:01

ありゃ、ここが風景板だった、まあいいか。

4   バリオ巴里   2009/3/31 05:37

ウィンドウズ(XP)で回転すると、データがなくなるんですが、皆さんはどうされていますか?

メーカー名   KONICA MINOLTA
機種名     DYNAX 5D
ソフトウェア  Picasa 3.0
レンズ     -- (MC Zenitar-K 2,8/16)
焦点距離    -- (16mm)
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値      -- (F11?)
露出補正値   +1.7
測光モード   中央重点測光
ISO感度     100
サイズ      3008x2000 (1,077KB)
撮影日時    2009/03/19 09:33:29

5   gokuu   2009/3/31 19:44

バリオ巴里さん こんばんは〜〜 おはようございます。
凱旋門は何時も外形の写真しか観たことが有りません。
内側にはこんな精巧な彫刻が施されているとは、驚きました。
フランス語は読めませんが、側面には何が書かれているので
しょうか?名前のようにも思えますが。

私も、WinXPですが、プレビュー画面で回転してもExif情報は
消えませんね。何か設定の加減ではないでしょうか?

6   バリオ巴里   2009/3/31 21:12

gokuuさん、こんにちは、こんばんわ。
そういえば、こういう写真あまり見ませんね。
誰でも撮るような写真だと思ったんですが。

フランスは美術館でも宮殿でも、天井の絵や装飾がすごかったです。
だから私としては逆に、これなどはまだそっけないほうというか、シンプルで近代的という感じを受けます。
何が書いてあるのかは、全くわかりません。
普通は英語に似た言葉とか、人の名前とか、認識可能な言葉が時々あるもんなんですが、ここには不思議なくらい何一つわかるものがありません。

Exifやっぱり消えませんか。
私も、パソコンで見る限りは何も問題ないんですけど、このサイトにUPすると、データが出なくなるんですよね。

7   yosi733   2009/3/31 22:01

バリオさん  こんばんは
私もこの角度で見るのは初めてです。
隅々までよく見えます。
壁面を埋め尽くす彫り物や文字が洗練されたセンスを醸しだしていますね。
ナポレオンの時代のものなのに古さを全く感じなくて、
真新しい国旗と同じ空間にあるのが新鮮です。

ここに投稿したときにだけ消えるのですね、それはやった事が無いので
一度、試してみたいと思います。

8   バリオ巴里   2009/3/31 23:13

yosi733さん、
同感です。
19世紀建造の凱旋門は、現代に通じる比較的シンプルでモダンなデザインに感じられます。
17〜18世紀のベルサイユ宮殿などだと、絢爛豪華な装飾が隙間なく施されていて、すごいけどやっぱり古い感じがします。
ベルサイユ宮殿の写真、コニミノ板にあげてありますので、もしよければ見ていってください。

ロシア製魚眼レンズを使用しているのですが、すばらしいレンズだと思います。
MFの超広角なので、なかなかピンポイントで狙ってジャスピンとはいきませんが、風景なんかだと絞れば被写界深度に概ね入るので、あまり気にしなくていいです。

9   stone   2009/4/3 20:24

ハイキーで門の中?下から見上げる凱旋門(^^
長年の希望が叶った感じ。前から後ろから下からといろいろ見たかったんですよ〜
ありがとうございます。

Exifのお話は「Picasa 3.0」の問題と限定していいと思いますよ。
ここの掲示板やウィンドウズ(XP)は関係ないと思います。
Exif情報は画像にメモ書きされたtext情報ですが、「Picasa 3.0」はそれをちゃんと扱ってないんじゃないかな。

「Picasa 3.0」って変わったソフトですね。
加工を加えると保存もしないのに、変更が決定されている。なのに
実は原画は何も変更されていない。
変化の結果を何処かに記録しているんですね。
書き出しすると結果が反映された画像が新規オリジナルで生成されます。
新規オリジナル写真、そこにExif情報の継承されないんじゃないかな。と思うんですけど。

横長写真のまま、リサイズやレタッチして書き出し>Exif情報消えない。なら
「Picasa 3.0」の縦保存はExifを継承しないってことになりますね。
お写真横に白や黒の枠入れて正方形より横長にして書き出しすると>Exifを継承するかも。

10   バリオ巴里   2009/4/4 19:12

stoneさん、もうええっちゅうねん。
話が合わんのは、事実を曲げたり人を攻撃してまで自説にこだわろうとするからでしょう?
そういう態度でいる限り、話が噛み合う可能性ゼロですね。

>そんなの使っていること自体、全く予想外のことなので除外していました。
こんな言葉を吐いてしまう自分をまず見つめなおしてください。

11   バリオUK   2009/4/3 20:55

stoneさん、ありがとうございます。

ピカサは確かにちょっと風変わりな部分はありますが、手軽で便利なので、使っているうちに慣れました。
慣れれば特にどうってことないです。

Exifの問題は、ウィンドウズで回転した画像に出る症状で、ピカサが関係ないことは確認済みです。
ピカサでの回転は、ファイル自体は回転されず、表示だけが回転されるので、ファイルには何の影響も与えないのですが、逆にそれが問題というか、ファイル自体回転させたい場合には使えない。

しかしですね、最近おやっと思うことがあって、縦画像でExif情報が表示されたことがあったんです。
今までは職場から投稿するときでも、まずは家のPCに入れたものを職場PCにコピーしてやってたのが、今回直接職場PCに入れたので、どうやら家のPCの問題じゃないかと思ってきました。

12   stone   2009/4/3 21:36

>ファイル自体回転させたい場合
『書き出し』っていう新規保存をしないと、回転後の画像は存在しませんね〜。


コメント番号3には
「ソフトウェア  Picasa 3.0」とあるけれどここでは保存に使ってないの‥?

13   バリオUK   2009/4/3 22:24

うまく情報が出た場合にはPicasa 3.0と出るので、それを踏襲してるんですが、実際には2.7のようです。
その違いか、『書き出し』というものはざっとチェックする限り存在しません。

ともかく、ピカサは明るさ等の調整のために使っているのであって、回転には使っていません。
この写真はピカサを使ってますが、ピカサを使用するしないにかかわらず、縦写真は情報が出ないということをいっているんです。

14   stone   2009/4/3 23:03

うん。
Exif情報は画像を保存するソフトが管理するものですが
管理できないソフトが多数存在します。
フリーソフトの殆どが管理できません。Exifがある画像についてはそのまま残す配慮はされていることが多いかもしれませんが、
保存で消えるものと思った方がいいかと思います。Exif記載ソフトで追記する必要がでてきます。

>情報が出た場合にはPicasa 3.0と出るので、それを踏襲

てことは、出ていない場合はPicasaじゃない。ってことかと思いますよ。

Winを使う事って少ないのですが、最近知人のWinXP機にPicasaをインストールして使ってみました。
Picasa 3のメニューに「保存」がなくて「書き出し」だったので驚きました。
英語だとextractとなってるかなと思います。saveじゃなく。

15   stone   2009/4/3 23:07

chobinさんが銀塩カメラでの撮影&スキャン作品に
フリーのExif記載ソフトで追記されています。
前に御紹介いただいたのですが、Win用でしたので名前もLinkも忘れてしまいましたーーー。m(__)m

16   バリオUK   2009/4/4 00:36

>出ていない場合はPicasaじゃない。ってことかと思いますよ。

だから、情報の出ていない場合はWinXPで回転した写真なんですよ。
その後、Picasaで明るさや傾きなどの微調整をしていると、やった本人が口を酸っぱくして言ってるのに、そこに疑問をはさまれちゃあ話になりません。
それは前提、その先を相談するつもりだったんですが、上に書いたように、単に家のPCがおかしいだけ、というのが有力になってきました。
お騒がせしてすみませんが、多分そうです。

>フリーソフトの殆どが管理できません。
一般論としては承りますが、ピカサでExif情報が消えたということは今まで1度もありません。
WinXPの回転でも、保存はしてるんだけど、ここに投稿する際に消えてしまうっていうことです、最初の話に戻ると(WinXPは高価なソフトですけどね)。
別に大して不自由は感じません、何でかなあ、と思ったから書いただけです。

17   stone   2009/4/4 15:04

う〜ん、
全然お話噛み合いませんね〜〜^^;
WinXPはOSですのでインストールされているソフトを管理するプログラムの総称です。
今の話、使用ソフトの機能、画像編集や保存、Exif情報の有無とは無関係です。
そのOS内で何のソフトを使ったかが重要なのですが、Picasa以外のソフトについての情報がありません。
素のWinXPだとすると、explorer経由で動いているのはペイントですよね?
ペイントはリサイズさえままならない、オマケのソフトなので
そんなの使っていること自体、全く予想外のことなので除外していました。
特にバリオさんは、カメラやレンズ、その画質にまで見識の深い方ですので。
カメラ付属のソフトを使わずOS付属のペイント‥、ホンマですか?って感じです。
ペイントは画質なんて気にしない。カラーで写ってれば好いっていう、写真に興味の薄い方や
急場しのぎに使うソフトとの位置付けじゃないですか?
メンテにも使えるしって感じ。
ペイントは誤動作を不思議に思うような、いいソフトじゃないと思いますけど。
Win初期からあり、特に進化したことも感じさせないレトロソフトです。
私的には赤や青のセルロイドのEPレコード(雑誌のオマケ)を彷佛させる可愛いソフトです。

戻る