英田園

1   yosi733   2009/5/4 20:58

バリオさん
 こんばんは
 縦撮りでの遠近感 その横に続く広さを想像させる撮り方
 イギリスの田園風景 広々としてすごく開放感がありますね。
 

2   バリオUK   2009/5/5 07:45

皆さん、羊に気づいてくださいね〜

3   yosi733   2009/5/5 08:57

"ひつじ"にも"うさぎ"にも気付いてました
一緒になってひと時を過ごしたいような気がしますね。

4   バリオUK   2009/5/3 22:19

Hiroshi Nozawaさんとお話ししていた田園風景、イギリス版です。
ヨーロッパの田園風景は美しく、食糧生産だけでなく、観光地としても優れていると思います。
写真集やカレンダー、さらには、田園風景を撮るための写真教本みたいなものも出ています。
日本の水田は、地形が平らなのがヨーロッパに比べると不利な材料かもしれないので、背景の里山も美しく保つことでいい景観になるんじゃないか、なんて思います。
逆に、環境保全・水源涵養の点では日本の田園のほうが優れているような気がします。

5   Hiroshi Nozawa   2009/5/4 06:05

お早う御座います。

 森や林を旨く配置して綺麗な景色を保全してますね。
ゆとりのある景色ですね。
此方は面積が狭いので少しでも田んぼを広く確保するように作られてます。

6   gokuu   2009/5/4 08:14

バリオUKさん
緑の中に緑。素晴らしい景色で、田園風景とは思われません。
仰るとおり観光資源ですネ!日本で田園の観光資源といえば、
棚田かな?でも足場が悪くて訪ずれるのは写真愛好家ぐらい。

7   バリオUK   2009/5/5 23:24

Hiroshi Nozawa さん、
ゆとりというのは、仰るとおりかもしれません。
イギリスは、国土は日本より狭いですが、高山や急峻な傾斜が少ないので、利用可能な面積は意外に広いということもあるんでしょう。
しかし、特に日本海側などに行くと、日本も結構広いと感じます。
アメリカなど、一部の例外的に巨大な国と比べるから狭いと思うのであって、ヨーロッパの基準では日本はかなり大きな国です。

むしろ強調したいのは、日本人は、都会を有り難がりすぎ、田舎をないがしろにしすぎじゃないかということです。
それは、多様な価値観を持ちづらい、人と異なった生き方が認められづらい、という、日本独特の問題がひとつはあるかもしれません。
もうひとつは、田舎に魅力が少ない、あるいは田舎の魅力を十分にPRできていないからかもしれません。
そこは、鶏と卵の関係になってくるんですが、そんな連鎖もどこかで断ち切らないと、どんどん田舎が疲弊し、農林漁業が衰退していってしまうと思います。
それを断ち切るには、何か知恵を出さなければいけませんね。
お金だけ出しても失敗することは、バブル時代を振り返れば明らかでしょう。

そういうことを、ヨーロッパの美しく健全な田園風景を見ると、つくづく感じるのです。

8   バリオUK   2009/5/6 00:52

gokuuさん、
>緑の中に緑。
そうですねえ、この時期緑がとても美しいです、って同じこと何回も言ってますね。

>日本で田園の観光資源といえば、棚田かな?
もちろん棚田はいいんですけど、もっといろんな田園風景が人を惹きつけるポテンシャルを持っているんじゃないかと思うんです。
欧米人からすれば、日本の水田は美しく、旅情を感じる上、環境にもやさしいので学ぶべき対象でもあるでしょう。
やり方しだいでは、いい観光資源になる可能性があるような気がします。

9   バリオUK   2009/5/6 00:58

yosi733さん、
>縦撮りでの遠近感 その横に続く広さを想像させる撮り方
実は木立がきれいなところを切り取ったんですよね。
こう撮ることで、この木立がずっと続いているように見えますもんね。
私、切り取り系の撮り方が実は苦手で、全部入れてしまいがちなんですが、自分で撮った写真を見ても、切り取りが大事だと改めて気づきます。

>イギリスの田園風景 広々としてすごく開放感がありますね。
日本の田園風景も、美しく撮ることが、田舎復活につながる第一歩のような気がします。
皆さん、チャレンジしてみませんか?

10   バリオUK   2009/5/6 01:03

yosi733さん、
>"ひつじ"にも"うさぎ"にも気付いてました
うさぎ???何のことかと思ったら、、、、

ホンマヤ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ウサギ写ってますねえ!
ありがとうございます!

11   yosi733   2009/5/6 19:36

バリオさん
 こんばんは
 >切り取り系の撮り方・・・・・
 伝えたい雰囲気をはっきり認識されてるからこそ
 こういう切り取りが出来るんですね〜
 私は勉強になります。

 >日本の田園風景・・・皆さん、チャレンジしてみませんか?
 私もチャレンジしますよ〜

 >ホンマヤ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
 ほんまに写ってたでしょう
 羊にウサギに それも自然な身のこなしまで写っていて
 すごいです。

12   ママくん   2009/5/7 00:28

あーーーーーー、ユナイテッドキングダムっ!

13   バリオUK   2009/5/7 09:59

オブ グレートブリテンっ!!
アンド ノーザンアイルランドっ!!!

14   ママくん   2009/5/7 23:39

だすな(^^)
めっさ、英国風景してます。(ワタシのイメージ)
ええっす!

15   ママくん   2009/5/7 23:40

いつの時期か知らんのですが、もしそのときいたら撮ってください。
「ヒースの枯れ野」っての。
この言葉が頭にこびりついて離れないのよ。

16   バリオUK   2009/5/8 00:39

ママくん、ありがとう!
いやほんと、私のイメージでも、めっさ英風景です。

「ヒースの枯れ野」ですか、小説か何かに出てきたんですか?
ヒースって多分私がヘザーとして知っているものと同じだと思います。
一面ヘザーだというところは、多分、スコットランドか、ウェールズの、荒涼としたところにあると思います。
この辺だと、庭などに植えてあるくらいです。
咲いてると、あ、ヘザーだとわかるんですが、枯れ野を見てヘザーだとはわからないでしょうね、私には。

17   ママくん   2009/5/8 23:26

そうかあ、へザーと言うのですね。
小説に・・・多分出てきたんだと思うんですよ。
すっかり忘れたんですけど。
短大がね 英語専攻でして、英米文学史とか購読のAだったか、、とにかく精読のほうね、そんなんで英国の文学をいやっちゅーほどくどく紐解かれてですね。
そんで忘れてるってどういうやつやねん!なんですが^^;

そうそう多分ウェールズなんだと思うんですよ。ド田舎の荒野。
小説だか詩だかの全文はすっかり忘れてしまっているのですが、スポット測光(笑)のようにそこだけ頭の中にイメージと言葉がこびりついているのですね。
是非に・・・よろしゅう、お願い申し上げますm(__)m

18   バリオUK   2009/5/9 01:37

ママくん、ヘザーの写真に気づいてくださいなのだ・・・

戻る