朝食風景
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | PowerShot SX260 HS |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 10.0 Windows |
| 焦点距離 | 90mm |
| シャッタースピード | 1/318sec. |
| 絞り値 | F6.8 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 800 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1600x1200 (1.86MB) |
| 撮影日時 | 2012年06月18日(月) 06時13分 |
チュウサギが5羽ほど朝食に来ていました。その内の一羽を。
gokuuさん、お早うございます。 田植えをするとチュウサギ、チュウダイサギ、アオサギなどがきますが、稲のあるなしは考えずに歩くので踏み倒された稲の苗は折れて枯れます。 図体が大きいのでカルガモのようにはなりません。 秋には、実った稲を大きなくちばしですごいて食べますので困り者の鳥です。 追って逃がしても人が逃げれば又やってきます。
調布のみさん こんばんは〜〜 眼の縁が緑になると発情期ですか。知りませんでした。 次回は良く観察してみます。と言っても餌場で婚姻は? 精力を付けるのに没頭かも。
Nozawaさん こんばんは〜〜 餌はザリガニ、カエル、淡水エビなど何でも食べますね。 稲の害鳥とは知りませんでした。ここに居たのは10分ほど。 早苗を踏み荒らすようには見えませんでした。
早苗の背景は、田舎育ちには懐かしい光景です。白が映えてます。
Booth-Kさん こんばんは〜〜 この時期、鷺類は多いです。懐かしいとは有難うございます。 生息数の多いのはチュウサギです。夜は大木で眠ります。 まるで大きな白い花が咲いたように観えて壮観です。
ザリガニ食べるんですねぇ。白い優雅な鳥だけど結構獰猛なのかも。嘴なら挟まれても痛くないしいいのかなぁ?なんて。 そういえば、鳥は時々見ますけど、ザリガニとかエビって最近見ないです。昔みたいに捕まえようとしないせいだとは思いますが。 はさみがおっきいザリガニ捕まえた時なんてすごく嬉しかったですねぇ。鳥も大物見つけた時は「ごちそうだ〜」とか思ってるんでしょうか。 あ、私は食べませんからね、ザリガニは。とって楽しむだけです。
同じPowerShot SX260 HSで撮影された写真
PowerShot SX260 HSで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
gokuuさん、お早うございます。 緑の中に白いサギが浮かび上がり、いい雰囲気です。 目の近くが緑色になっていて婚姻色が出ていますね〜。