Starlight in the Moonlight

0

Exif情報

サイズ 2000x1333 (2.61MB)
1.
プゥ
2012/12/28 21:22

以前にMacもG3さんがしし座流星群のお写真の時に教えて下さったフリーソフトを使ってコンポジットにトライしてみました。 ISO320、F5、シャッタースピード15秒、WB4500Kの写真を700枚、時間にして3時間20分分くらいをコンポジットしたものです。 日付的には満月である本日まで撮影を続けました。 遥か20キロ先のアルプスが肉眼でもはっきり見えるほどの凄まじい月明かりと空気の透明感でした。このような日に晴天を迎えたことをホントに嬉しく思いました。 やってみて思ったのは、JPEG撮りでかつ途中で変更が出来ないので、最初の一枚の設定がとにかく緊張することです。カメラを連射モードにして離れる時の「WBあれで良かったのかな?ピント大丈夫かな〜?」という、悶々とした雰囲気がたまりませんでした。 これはハマってしまいそうです。

2.
プゥ
2012/12/28 21:38

書き忘れました。 一枚当たりのJPEG画質設定は Lサイズ/ファイン です

3.
Booth-K
2012/12/28 23:41

街の光跡と背景の凛としたアルプス、そして星たちの軌跡と、これは素晴らしい月光写真ですね。いいバランスにまとめられてて感心します。

4.
gokuu
2012/12/29 03:37

プゥさん おはようございます。 ダイナミックですね。素晴らしい星の流れに眼を奪われました。 辛抱の効果抜群です。アルプスと街灯りが美しく実感百パーセント。 写真の取り方。色々勉強になります。冬の真夜中にご苦労様でした。

5.
MacもG3
2012/12/29 07:35

お〜これは素晴らしいです。 星の軌跡もさることながら稜線、夜景の描写どれも破綻なく非常に美しいです。 その日の状況に合わせた設定が上手くいったのだと思います。 満月の日にこれだけ多くの星が写るのも凄いです。 微速度動画にするのも面白いかもしれませんね。

6.
Nozawa
2012/12/29 08:12

プゥさん、お早うございます。  素晴らしい星空の連続写真ですね。 3時間20分、700枚も良く頑張られました、敬服いたします。

7.
調布のみ
2012/12/29 08:15

プゥさん、おはようございます。 これはいいですね〜。 地上の景色と星空のバランスがとてもよく、感動的な景色に仕上がっています。 流石信州、暗い星までよく写っていますね〜。

8.
プゥ
2012/12/29 20:55

Booth-Kさん こんばんは。 寒空らしい青みも出したい、でも雪の白さも出したい、ということで、WB4500をチョイスしました。 この状況では結構思い切って上げた方だと思います。 月の角度がアルプス寄りに移動すると一気に雪の白さが失われてしまうので、午前0時10分に撮影を終了しました。 gokuuさん こんばんは。 私もコンポジットというものを教えて頂くまでは単純な長時間露光で撮るしかないのかな?って思ってたんですけど、そうすると熱ノイズが出て美しい写真にならないんですね。30秒でも結構出てしまいます。この撮り方を教えて頂いてホントに良かったと思ってます。 MacもG3さん こんばんは。 良かったです。コンポジットを教えて下さったMacもG3さんにぜひとも見て頂きたくて、昨夜は不躾な書き込みをしてしまいました。すみません。 実は、この前日も相当な晴天でしたので、同じ写真を撮ったんです。でも、色温度を下げ過ぎて眠たい写真になっていまいました。それは残念でしたが、あの失敗あってのこの写真だと思ってます。いい経験になりました。 肉眼で見る限り、星の光は月の光にかき消されてしまい、それほど多く見えないんですけど、こうしてつなげて見ると結構ありますよねぇ。 Nozawaさん こんばんは。 3時間20分、長いようですけど、一度シャッターを押してからはずっと車の中で寝てました。 真っ暗な中で、一台だけで。私お化けとか相当苦手なんですけど、写真のためなら案外平気で出来てしまいました。写真の力はすごいですねぇ(笑) 調布のみさん こんばんは。 このロケ地はアルプスの展望スポットの中でも常念岳を正面に見渡し、街の灯りは強すぎない安曇野の街灯り、、という相当いい条件を備えた場所です。知名度はありませんが、私が知る限り、こと常念岳の展望となることここが一番だと思っています。 これが松本方面だったら街灯りが強すぎて空とのバランスが保てなくなり、星の数もだいぶ減ってしまっていたと思われます。

戻る