チャレンジHDR
わたしもHDRに挑戦してみました。 とりあえず、Photomatixのトライアル版で。。。 左の3枚が露出を変えて撮った元画像で、 右側がHDR合成後の写真です。 なんだか不思議な写真ですけど、これはこれでとても魅力的ですね。 みなさんのおすすめのソフトなどがあれば教えていただけないでしょうか?
現実感があって、車内と遠くの風景がとてもリアルに見えますね。ゴーストはチョット惜しいですが・・・
ちょっとゴーストが多いようですが、私の好きな作風です^^ 南国に来たみたいのお写真になりましたね^^ (ゴーストも緑だけでしたら素敵だと思いました。)
みなさんコメントありがとうございます! 撮影は車内の助手席側からです。 移動中に思いつきで撮ったので、写真としては面白くもないですが・・・。 「逆光」と「暗部」を同時に描画するという実験には、ちょうど良い題材かなと思いまして・・・。 ゴーストについては、何も考えずに撮ったので、処理後にこれほど鮮明になるとは思ってもみませんでした(驚) ソフトの性能と癖を見極めるには、まだまだ試行錯誤と修行が必要のようです(汗) ただ、ハイダイナミックレンジというのはすごいですね! レンジ幅が広くとれることで、写真での描画がこれほどまでに大きく変わることにびっくりしました。 今後のデジタルカメラでは、撮影した直後にHDR処理してくれるものも出てくるかもしませんね。 個人的には、イラストチックに仕上がる処理よりも、ごく自然でありながら超リアルな現場感のある仕上がりが好きです。 HDR処理したの?って思われるのに、通常の撮影ではできないっていうところに快感を覚えますね(笑) 新しい写真の楽しみ方かもしれないと思ってます。 また、いろいろ撮ってみます♪ でも、当面はトライアル版ですが(笑)
車のカタログの写真みたいでおもしろいです。 車窓の風景と、車内の何かとを同時に記録する ような撮影で使えるのではないでしょうか。 私も暇を見て試してみたいです。
これ すごい うまいもんだ。
これは車の外からガラス越し撮影ですか?紗が入ってちょっと分かりにくいです〜 同サイズで4枚並べての掲載がよかったかと思いますけど。