1 makoto 2007/3/19 08:13 どうしても右上に電柱のアース線が入ってしまうので、フォトショップで消してます。マニュアルに切り替えるのを忘れて、SLに引っ張られた露出がオーバー気味になってしまいました・・またしても失敗・・・
どうしても右上に電柱のアース線が入ってしまうので、フォトショップで消してます。マニュアルに切り替えるのを忘れて、SLに引っ張られた露出がオーバー気味になってしまいました・・またしても失敗・・・
2 朝太郎 2007/3/19 08:35 これで 失敗ですか?私なら 大成功なんですが、補正は、-0.7位が理想でしょうか?撮影者の写り込みが有る様ですが、日曜は、流石に沢山の人が来るようですね。ココの場所は、かご駅から少し北へ上がった所辺りかな?
これで 失敗ですか?私なら 大成功なんですが、補正は、-0.7位が理想でしょうか?撮影者の写り込みが有る様ですが、日曜は、流石に沢山の人が来るようですね。ココの場所は、かご駅から少し北へ上がった所辺りかな?
3 makoto 2007/3/19 20:16 朝太郎さんこのカットの数枚前は露出も大丈夫だったのですが、SLがどーんて入ると黒に引きずられてプラス補正されちゃうんですよね・・・・で、完全に露出オーバー(プラス1くらい)だったのを現像時に補正してます。列車が来る前に露出を確認してマニュアルで臨むのがいいですよ。ここは、五和の駅から神尾へ向かう途中の坂の登り始めから東に下りた踏み切り辺りです。丁度NECの元工場から北へちょっと走って左へ曲がったところ(左折禁止です。注意!)です。
朝太郎さんこのカットの数枚前は露出も大丈夫だったのですが、SLがどーんて入ると黒に引きずられてプラス補正されちゃうんですよね・・・・で、完全に露出オーバー(プラス1くらい)だったのを現像時に補正してます。列車が来る前に露出を確認してマニュアルで臨むのがいいですよ。ここは、五和の駅から神尾へ向かう途中の坂の登り始めから東に下りた踏み切り辺りです。丁度NECの元工場から北へちょっと走って左へ曲がったところ(左折禁止です。注意!)です。
4 朝太郎 2007/3/19 21:09 場所は、解りました。かご駅じゃなくて、五和(ごか)でした。(⌒m⌒)∩
場所は、解りました。かご駅じゃなくて、五和(ごか)でした。(⌒m⌒)∩
5 Makoto T 2007/3/21 13:44 いい写真ですね。SLと菜の花、いつかは撮ってみたい組み合わせです。
いい写真ですね。SLと菜の花、いつかは撮ってみたい組み合わせです。
6 makoto 2007/3/21 21:23 朝太郎さん結構人気のポイントなので、早めに行かないと場所がないですよ・・・Makoto T さん残念ながら露出の大失敗で、煙の一部が完全に飛んでます・・・まだまだ未熟者です・・・(-_-;)
朝太郎さん結構人気のポイントなので、早めに行かないと場所がないですよ・・・Makoto T さん残念ながら露出の大失敗で、煙の一部が完全に飛んでます・・・まだまだ未熟者です・・・(-_-;)
戻る