青を広げて
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D40 |
| ソフトウェア | Ver.1.10 |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | シャッター速度優先 |
| シャッタースピード | 1/800sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +1.3 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 800 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 682x1024 (250KB) |
| 撮影日時 | 2007年08月18日(土) 14時50分 |
代々木公園の林を飛んでいた蝶です。アオスジアゲハでしょうか。
いいですね〜。綺麗な蝶々だな〜。羽の光沢がなんともいえませんね。 しかしExif見ると露出補正で結構悩まれたみたいですが。 羽の輝きで露出計が巧く働かなかったんでしょうか?
しゅうやんさん、ありがとうございます! ずっと止まっていたり、飛び立ってもまた戻ってくる習性のあるアカトンボなどに 比べ、蝶は本当に気まぐれでどこに飛んで行くのか見当がつきませんでした(汗) また、この蝶は止まっていても細かく羽の開閉を繰り返すため、シャッター速度を できるだけ高速にしないと羽の模様さえ写りません…。 というわけでギリギリの設定と忍耐で、ともかく撮れたという次第です。 上手に「蝶撮り」をされている方の苦労が身にしみて分かりました。 ちなみに、ここは地上から約2メートルくらいで、それを地上約4メートルくらいの 歩道橋から撮っています。 ちょびさん、毎度ありがとうございます! この蝶の動きが素早いため、最初1/1000以下の速度でシャッターを切っていた時に スポット測光で大きくプラス補正していました。その後、速度をいろいろ変化 させてみた時に、その補正値のままこのカットを撮ったという次第で…。 あと、テレコンを使っているので、焦点距離も絞り値もこの数値とは異なっていると 思います。
あぁあシャッタースピード優先ですか、って書いてありますね。(笑 それとテレコンですか。ちなみにレンズは300mmF4に×1.4かなにかでしょうか?う〜ん望遠レンズは持っていないけど、、なんか欲しくなってきたです。
ちょびさん、ホント、これギリギリの設定なんですよ(汗) レンズはVR70-300mmで、Kenkoのテレコン×1.4です。 だた、この組み合わせだとピントが迷いまくるのでMFです。 それでもVRがよく効いてくれるので、これは離せないレンズになりました。 お求めやすい割に表現も悪くないので、これはお薦めレンズですよー(笑)
アオスジアゲハですね。結構動きが速いアゲハなので撮るのは大変だと思いますが、バッチリですね。
makotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。 半分泣きべそをかきながら(笑)やっと撮りました。 でも構図とか、被写界深度とか絵づくりに関する事には気が回っていません。 もっと余裕を持って撮れるようにしないといけないですね。
綺麗に撮れていますね〜 この蝶々こちらでは見た事ありません VR-70-300カタログで見ていますが、欲しくなりますね。 でも、マクロ105mmも...どっちなのか頭の中で何本ものレンズ が渦を巻いてる、ヤバイ!
とんびさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。 アオスジアゲハの分布は、東南アジアから日本の東北地方までのようです。 クスノキの木が日本に入っているようになって、国内で増えたと考えられているような 蝶ですから、どことなく南国風味がするのかも知れませんね。 VR70-300お薦めです!マイクロVR105は狙ってます! まだまだ欲しいレンズはいっぱい。家には安レンズがいっぱい(涙) ……どうしましょうねぇ(笑)
同じD40で撮影された写真
D40で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
美しいアオスジアゲハをよく捉えられたと思います。動きが早くなかなか撮影しにくい蝶ですので。羽の色がとてもきれいですね。