ごめんなさい
Exif情報
| メーカー名 | CASIO COMPUTER CO.,LTD |
|---|---|
| 機種名 | EX-Z3 |
| ソフトウェア | 1.01 |
| 焦点距離 | 5.8mm |
| 露出制御モード | 風景 |
| シャッタースピード | 1/640sec. |
| 絞り値 | F4.3 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2048x1536 (492KB) |
| 撮影日時 | 2008年06月01日(日) 09時07分 |
折角お二人で散歩を楽しんでおられるのに、車を避けて頂き ごめんなさい。でも近道だから・・
坂田様 こんばんは〜〜 え、どうして上り電車だと分かりました?さては撮影時間と 時刻表を照合しましたな。推理小説作家になれますね(笑) 実は車のエンジン音で鉄橋の響きは聞いていません。と犯人 は答えました(再笑)
gokuu 様 こんばんは。 遅くなりました。電車をバックに、道を空けてくれる 2人連れ、それを気遣いなから撮るgokuu さん。何気 ないスナップですが、ほのぼのとした感じが伝わって きます。それにしても、電車を見ただけで上り・下り を見抜く坂田さんはすごいです。さすがに鉄道マニア だけのことはありますね。
Seichan様 おはようございます。 ホントに驚きました。電車の形で分かるのでしょうか? この写真は電車を狙った積りが丁度散歩中の方が入り 絵になりました。お二人に感謝(^-^)
gokuu 様 こんにちは gokuu様の書かれてように様撮影時刻と福塩線の時刻表を参考にさせていただきました。 散歩されている方の道路の影から、電車は画面右から左へ進行していたと思います。 川と道の並びからこの鉄橋は万能倉駅西側の鉄橋か湯田村駅東川の鉄橋のいずれかと思いますがどうでしょうか。
坂田様 こんにちは〜〜 やはり推理作家でした(笑)仰るとおり間違いありません。 参りましたぁ(*_*)確かにこの鉄橋は先日UPしました水 の流れていない箱田川に架かり湯田村駅の東に位置してい ます。推理作家西村京太郎も脱帽ですね!驚きました。
坂田様 再度こんにちは〜〜 勘違いしてました。向かって右側の川は箱田川で無く湯田村駅 と道上駅の中間を流れる六反田川でした。従って湯田村駅の西 になります。謹んで訂正いたします。何れにしても凄い推理です!
gokuu様 こんにちは 撮影地点のご案内ありがとうございました。田村駅の西側の川には当方の古い電子地図には道が平行に描かれていなかったので気が付きませんでした。
坂田様 再度ご丁寧にご連絡をありがとうございます。 六反田川には両側に道があります。かなり古い地図で しょうね。地図には興味があり、ゼンリンの電子地図 全国版を使っていましたが、毎年相当道路などが増え 都度バージョンアップは高く付く為今は同じゼンリンの its-moNavi(イツモナビ)を利用しています。こちらは ネット上にデータがありHDDを圧迫せず安い年会費 で最新の地図が利用できて便利です。ご参考まで(^^)
gokuu 様 こんにちは アドバイスいただきありがとうございました。画像から行ったことのない場所を地図を利用してみるとなんとなく頭の中に風景が浮かぶようです。
坂田様 わざわざご返事恐縮です。 最近はGoogle Earthで衛星写真も見られ特に都市部分は詳細に 見えますので、行った事のない場所でもよく分かるようになり ました。自分の家も宇宙から観ると感慨深いですね(^-^)
同じEX-Z3で撮影された写真
EX-Z3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
gokuu 様 こんばんは 朝の静かな川沿いの道で上り福山行きの電車が鉄橋を通過する時数秒間大きな音が響き、電車が走り去るとまた静かな風景に戻るのが想像できます。