白鳥
Exif情報
| メーカー名 | CASIO COMPUTER CO.,LTD. |
|---|---|
| 機種名 | EX-V7 |
| ソフトウェア | 1.03 |
| 焦点距離 | 21mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/30sec. |
| 絞り値 | F4.3 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1710x1291 (426KB) |
| 撮影日時 | 2008年06月19日(木) 17時03分 |
私は白鳥を撮ったのですがカメラのは水面を撮ったようです。意思統一ができませんでした。よくある事です。
yosi733様、今晩は 水面に太陽光の反射した部分はCCDが完全に飽和してデーターがつぶれたために工場廃液のようになったものです。 PLフイルターかNDフイルター(サングラスも)をかませてCCDが飽和しなくしてから露出補正を+にして白を美しくしないと駄目みたいです。 或いは露出補正を−1.0〜ー1.7までで数枚撮影して(水面反射の飽和が無い程度に暗くする)、レタッチソフトで白鳥の暗くなったのを補正し明るい白に戻す。 絞りがあれば、F16ぐらいで撮影すると良いですが、まともな絞りはありませんでこの方法は駄目!
yosi733 様 こんばんは。 トリづいているようですね。花から方向転換?(笑)。 ハクチョウはともかく、光線の具合か、水がいやに汚れ ているように見えるのが気になります。これでは〝掃き 溜めのツル〟ならぬ〝汚水溜めのハクチョウ〟で、かわ いそうですね。
gokuu様 こんばんは。ありがとうございました。木立でおおわれた綺麗な水も曇りで暗くなって汚い水に写ってしまったようですね。写真はむつかしいですね。 Hiroshi Nozawa様 こんばんは。ありがとうございました。まともな条件でないところで撮影するのはむつかしいですね。太陽光があるときはマイナス補正を強めにかけるのですが雨まじりの曇天でしたので補正はしませんでしたが、それでも飽和していますか。このカメラは欲張って多くの長所を持っているだけに素人には扱いにくい面も持っていることは前から承知して使っています。適切なアドバイスを頂きましたのでこれからも研究します。 Seichan様 こんばんは。ありがとうございます。方向転換ではありませんよ。私はもともと動物の写真を撮るのがすきなのですよ(笑)。
同じEX-V7で撮影された写真
EX-V7で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
yosi733 様 こんばんは〜〜 白鳥が可愛そうです。工場廃液の中で思案に暮れているように観え(笑) 半逆光の悪条件の場合は、露出補正を+にしたら良かったかと思います。