Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D200 |
| ソフトウェア | Ver.2.01 |
| レンズ | 28-300mm F3.3-6.3 |
| 焦点距離 | 130mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/1000sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 500 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3872x2592 (3.82MB) |
| 撮影日時 | 2010年01月24日(日) 15時28分 |
猿ケ石川の雪景色です。 午後の太陽が川面を金色にし、雪景色を引き立たせていました。
こんばんは。 眩しい光がいいと思いました。こんな風景に遭遇できたら嬉しいですね(^^) 水鏡にコメントありがとうございます。
何とも見応えのある光景ですね〜。 反射によって非現実的な世界が出来上がってる感じです。
まだまだ冬真っ盛り…、東北と九州の距離を感じます。皆さん仰る通り、反射する光が印象的ですね。
Nikon爺さん ありがとうございます。 反射光があるのとないのでは印象が全く違います。 雲の合間から除く太陽によって、表情を変えてくれました。 zzrさん ありがとうございます。 投稿するときに光があるのとないのと、どちらを選択するか 迷いましたが、あるほうがインパクトがありました。 通りすがりでしたが、いい雰囲気の情景に車を止めました。 makotoさん ありがとうございます。 冬の中に、光が暖かさを与えてくれました。 偶然通りすがりの光景とはいえ、次にまた来てみたいという 気持ちを与えてくれた場所でした。 もう少し時間があれば、また違った感じがあったかもしれませ ん。 テレ助さん ありがとうございます。 この時期花が咲き始めた地域もありますが、こちらはまだまだ 冬景色です。 それでも例年より暖かいので、春は近いと思います。 川の反射はこれまであまり好きではなかったのですが、 今回はうまく表現できたかと思います。
モノクロっぽく撮れてるのが成功してると思います なかなか、上方向から被写体を写すのムズイと思いますが 良い所に眼力行きましたね〜ぇ...
こんばんは、 モノクロの中に良く見ると薄い水色があり、 これがとても良い感じだと思います。
3本だけ、他と離れた木の存在が寂しさを演出し、 いっそうの寒さが伝わってきます。
ΨΨ GHQ ΨΨさん ありがとうございます。 冬は色ものが少ないので、どうしても平面的になってしまいます。この場所は下に行けないので、かえって良かったと思います。 写真好きAさん ありがとうございます。 光の反射と、水鳥と、川岸の木立を組み合わせて狙いました。 なかなか通るとこではないのですが、思わず車をとめて しばし観察をしておりました。春もいい感じだと感じています。 pamiさん ありがとうございます。 3本の木がなかったらつまらないものになったと思います。 夕方で難しい時間帯でしたが、タイミング良く光が効果を 出してくれました。
寒さの中にも水面の輝きがとても綺麗であたたかさを感じました。
なべさんさん ありがとうございます。 川面の反射はきれいでした。 これまでなかなかうまく引き出せませんでしたが 今回は良かったかなと感じております。
同じD200で撮影された写真
D200で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
モノクロかと思いきや、反射が生きてます。 また、上空の色を想像させられます。 雪の合間の天気なんでしょうか。