落選
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | *ist DS |
| ソフトウェア | *ist DS Ver 2.00 |
| レンズ | K/M Lens |
| 焦点距離 | 0.0mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1500sec. |
| 絞り値 | F0.0 |
| 露出補正値 | -0.5 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3008x2000 (767KB) |
| 撮影日時 | 2006年04月09日(日) 13時32分 |
福井のフォトコンに落選しました。テーマは桜公園でのモデル撮影会 皆さんのご意見聞かして下さい。
私は見習い中の身故、技術的なことはお話しできませんが、とっても美しく撮れていると思います。私にはとても手の届かないレベルです。 これでも落選ということは、写真って奥が深いんですねー。モデルさんの魅力も存分に引き出せていると思うんですがねー。何が悪いんでしょうかねー。うーん、私にはわかりません。 参考にならないですね。すみませんです。
MAKさん 習作さん 早速のご返事ありがとう これからも時々投稿しますから宜しくね
名無しさん 私は写真の技術とかなんもない人間なんで,素人の素朴な感想ですが...『整いすぎていた』のではないかと.モデルさんもきれい,目に光,ヘアスタイルも決まり,ピンも露出もコントラストもばっちり...そういう意味で.
あっ,すいません.タッチの差でいっちゃいましたね.m(__)m ふみお さん,はじめまして.今後ともよろしく.
ふみおさん、よろしくお願いします。 時々と言わず、是非いろいろ投稿してください。 楽しみにしています。
ちなみにレンズはハッセル150F2.8(約30年前に造られた)をアダプターかまして開放で撮影してます。ファインダーのいいDSは最高ですね。
わお、目に光! 目線もいいし、素敵な笑顔を切り取ってるし、大変なもんですよ。 >テーマは桜公園 『桜』が審査のポイントなんでしょうか?
マフィンマンさん、実は肝心の桜は今年は寒かったため撮影時にまだ 二分咲きだったんですよ(涙)
ふみお さん は,ハッセルぅ...すいません,私とふみおさんとではレベルが100億倍くらい違っていますので,f(^^; 6つ上に書いたのは,犬が寝言でも言ったと思って忘れてください.m(__)m
>テーマは桜公園 あ,きっとそれだ...頭の固い審査員が『テーマの桜が入っとらんじゃないか!』と言ったとか.(^^; でも,左後ろのシャドウの色って,桜ですよね? 微妙な色で素敵ですが.
審査員は 福井カメラ商会長 福井フジフィルム 福井市観光協会会長 福井新聞広報課 大阪プロカメラマン
ふみおさんこんばんわ。 フォトコンはほんと審査委員の方の好みも入ってしまうのかも知れませんね〜。 すばらしい作品だと私は思います。 これだけの作品はそう簡単には撮れませんからね〜。 実は私なんかよりもすばらしい作品が沢山出ているフォトコンで入賞した経験もあります。 私の場合ではっきりと分かりましたが、選出者の好みが入っているのだと・・・(笑) 今後ともすばらしい作品を拝見させてください。
eos44さんいろいろコメント頂きサンキューです。 さっそくお気に入りにしましたので時々おじゃまします。 ではでは
ふみおさん はじめまして。 とても表情の良いモデルさんですね。 目に光、ピンが来ていて、とてもよいと思いますよ! 昔、嫁に黙ってモデルの撮影会で撮影したフィルムを、たまに見ては楽しんでいました。 ある日の留守中、そのフィルムを嫁に見つかってしまい、すべて焼却処分されてしまいました・・・。 別にいやらしい写真ではなかったのに(;O;)
まさびっちさん こんにちは 嫁にバレルと怖いので返却は近くのキタムラにしましたwww
ふみおさん、はじめましてm(_ _)mよろしくお願いいたします。 すごく美しいポートレートですね!なぜ??!私には見当もつきません。。不思議ですねぇ??!私が審査員だったら絶対入選だと思うんだけどなあ・・・ 関係なくて申し訳ないのですが、、先日なかなか素晴らしい写真の個展を見てきたんですが、、機材の紹介で、ハッセルとマミヤってあったっけ。。レンズ沼にはまってる写友が「プロの使う機材だ!」って指をくわえていました・・ まさびっちさん、(≡^∇^≡)ニャハハそれって奥様の愛情ですね♪知らん顔されるようになったら、、寂しいよね(^o^)
>留守中、そのフィルムを嫁に見つかってしまい、すべて焼却処分 >嫁にバレルと怖いので返却は近くのキタムラ ぎゃはは、まさびっちさんもふみおさんも大変だったんだ。 でも確かに、私も写真を撮り始める前は、公園などでのモデル撮影会を横目で見ながら、『スケベなオッさんたちだな〜』と思ってました。 実際、AV女優撮影会なんてのもあるようだし、このへんの“線引き”はウチの女房も分からんだろうなあ。
haruさん こんばんわ 今までpentax645で主に風景を撮影していまして、最近デジタルに変えて機材のほとんど売却しました。カメラ道楽から撤退ですし、レンズ沼から少し逃れています m(楽)m 残ったのが150F2.8とCF100F3.5ですが描写力がすばらしいです。 ご存知だと思いますがDSはアダプター付ければ簡単に装置できます。どちらのレンズもイメージサークル6×7カバーしますがDSのAPS判で使うのも時代の流れでしょう。
マフィンマンさん そのとうりです! 同感です。 でも 美 だけは一生追いかけたいな!!!
同じ*ist DSで撮影された写真
*ist DSで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
名無しさん 個人的なお願いです.楽しくお話をするために,ぜひ,ハンドル名をお願いします.m(__)m